1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. MT4からのデータ取得とデータベース化
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

MT4からのデータ取得とデータベース化

回答
受付中
回答数
10
閲覧回数
3601
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

相場や適切な言語など不明ですので相談させて頂けますか?

表題の通り、MT4から各通貨の過去から現在までの価格を取得し、それをデータベースに自動で登録するような流れを構築するにはどういった方法があるでしょうか?


希望

利用する言語や方法
依頼した時のおおよその価格

詳しい方、ざっくりとで結構ですので、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

2016年03月26日 23:14
ソラ君さんからの回答

>>> MT4から各通貨の過去から現在までの価格を取得し、それをデータベースに自動
>>> で登録するような流れを構築するにはどういった方法があるでしょうか?

意味がよくわからないのですが!

ヒストリカルデータをデータベースしたいという事ですか?
一般的に証券会社が提供しているヒストリカルデータをDLするには、その証券会社に口座を開設する必要があります。(例えば、GMO)

ダウンロードのやり方の説明
http://www.autotrading-fx.com/fxcolumn/3701.html

データはCSV形式なのでACCESSでもFileMakerでもお好みのデータベースにインポートされれば良いでしょう。

ただ、フォーム作成機能やレポート出力昨日はAccessやFileMaker以外では標準で実装されていません。

お勧めはFileMaker Serverです。
これだとServerなのでどの端末からでも閲覧利用できるようになります。

AccessやFileMakerにはスクリプト言語が利用できますので、
DLされたデータをスクリプト言語を指定して自動でデータベースに取り込む事ができます。

この理解で正しいのであれば、以上です。

2016年03月27日 04:53
ソラ君さんからの回答

ちなみにヒストリカルデータは品質にむらがあります。
下記のサイトを参考に検討されると良いでしょう。
https://sites.google.com/site/timertrader/mt4_historicaldata

自分は比較した事がないので一概には言えませんが!
GMOがそれなりにまともそうに書かれています。

2016年03月27日 05:04
ソラ君さんからの回答

大きく誤解されているような気がしますが!
「MT4」がデータを蓄積しているわけではありません。
ご契約の証券会社がデータを提供して、そのデータをMT4で利用するという使い方です。
ヒストリカルデータを利用する事で過去のデータを参照できます。

FileMakerをお勧めするのは、iPad/iPhone等でもネットワークを経由せずに利用が可能です。
※ FileMaker Go(フリーソフト)兼用
スマホ・タブレットが主流になりつつあるので、FileMakerをサービスにしているレンタル業者も多くあります。

AccessもFileMakerもフォームやレポートを容易に作成できますが!
Accessの場合、利用制限が結構あります。 端末はWindowsである事以外にも(また、タブレット等では使えません)

2016年03月27日 09:23
相談者コメント

教えて頂き、ありがとうございます。

ヒストリカルデータは各社で、相当グレーな部分がありそうな印象ですね。

少し考えてみたいと思います。

回答いただき、ありがとうございます。

2016年03月27日 15:45
ソラ君さんからの回答

そうなんですが、「どこの証券会社に口座を開いているか?」で決まるんですよね。
自分は比較したわけではないので、わからないですが。
GMOが最も安全ぽい気はしました。

2016年03月27日 20:25
相談者コメント

教えて頂き、ありがとうございます。

まだ模索している段階ですので、大変ありがたく思いました。


それで内容ですが、GMOですね、どうやらそのような印象を受けましたが、MT4直での注文が出来ないようで、ツールを利用するメリットがどの程度減少するのかなぁ?

と思っていました。


2016年03月27日 21:13
ソラ君さんからの回答

>>> それで内容ですが、GMOですね、どうやらそのような印象を受けましたが、MT4直での注文が出来ないようで、
>>> ツールを利用するメリットがどの程度減少するのかなぁ?

できないのですか? 
注文はしたことないですが・・・できるような事は書いてますよ。

http://finalrich.com/fx/winfx-start-mt4-hachukun.html

http://www.fxciao.com/fx-trade/metatrader4/1031/

2016年03月27日 21:23
ソラ君さんからの回答

これを読む限り、できるように書いていますが!

「はっちゅう君」 はGMOクリック証券の提供なのでMT4には使えません。

しかしなんでもプログラム次第で出来るようになる拡張性の高いMT4、「はっちゅう君」 と同じ取引ツールを作ってくれた方がいました。
その方が提供しているのが 「MT4発注君」 です。
これはそのまんま、あの 「はっちゅう君」 をMT4で利用できるように作られたEA、というかプログラムです。
DL-MARKETというダウンロード販売サイトで購入できます。
価格はたったの1,000円です。

2016年03月27日 21:26
相談者コメント

なるほど、別プログラムで注文が出来る様になるのですね。

ありがとうございます。

ちなみにこのMT4発注君のようなツールを作るとしたらどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

差支えなければ教えて頂けますでしょうか。



2016年03月27日 21:57
ソラ君さんからの回答

> DL-MARKETというダウンロード販売サイトで購入できます。
>> 価格はたったの1,000円です。

「この価格には対抗できない」です。
このプラグインをMT4に実装されて、ご利用される事をお勧めします。
http://www.dlmarket.jp/products/detail/114250

当初のご相談にあった「ヒストリカルデータをデータベースしたい」という要望であれば実現は可能です。

>> 利用する言語や方法
個人的には提案通り、「FileMaker Server」をお勧めします。

自分はトレーダーではないので、トレーダー視点にはなれませんが。
エンジニアとして対応可能な事であれば相談・対応はできる事も多くあると思います。

2016年03月27日 22:07
相談者コメント

ありがとうございます。

もちろん1000円なんて考えておりません、ただあれぐらいの機能を持ったツールを作る相場感が解りませんでしたので、質問させて頂きました。

>>>ヒストリカルデータをデータベースしたい

の件でございますが、ツールを作る前提で、ヒストリカルデータから情報を取得したいと思っております。

そのデータの解析や戦略など、纏まりましたら再度相談させて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2016年03月27日 22:17
ソラ君さんからの回答

>>> ツールを作る前提で、ヒストリカルデータから情報を取得したいと思っております。
>>> そのデータの解析や戦略など、纏まりましたら再度相談させて頂きたいと思います。

そういうお話なら大歓迎です。
開発言語ではSwift,Objectivec,PHP,JAVA,Visual C++,Visual C#,Visual BASICなど。
Oracle,MySQL,PostgreSQL,FileMaker, ACCESS,EXECL等々
全てを理解しております。
いつでもご相談ください。

2016年03月27日 22:22
ソラ君さんからの回答

基本的にGMOはAPIを提供しているので、ある程度柔軟には対応できます。
https://www.click-sec.com/corp/news/press/20071031-01/

2016年03月27日 22:38
相談者コメント

ありがとうございます。

では機会を作り、相談させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2016年03月27日 23:22
myhiro.cometureさんからの回答

FXCM ロシアのサイトだと記憶していますが、インストールすれば数年分のFX 分データが取得できますよ。

DBに流し込んで、phpやストプロで分析プログラム作れば検証できるとおもいます

2016年04月05日 10:26
相談者コメント

回答ありがとうございます。

FXCMもデータが取得できるのですね。


ちょっと疑問に思ったのですが、ヒストリカルデータはMT4にしか反映できない、APIならデータをダウンロードできると言う意味合いで捉えて良いのでしょうか?

2016年04月24日 13:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言