1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後、クライアントと連絡が取れません。対応方法についてアドバイスをお願いします。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

納品後、クライアントと連絡が取れません。対応方法についてアドバイスをお願いします。

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1202
困ってます  : 困ってます

納品したのですが、クライアントが検収処理をしてくれません。
また、クライアントと連絡が取れなくなってしまいました。

問題の案件は、こちらです。
https://crowdworks.jp/public/jobs/535181

経緯としては、下記の通りです。

①メッセージに添付する形で原稿をクライアントに提出。

②クライアントから下記メッセージをもらう。

>素早くご丁寧なご対応、誠にありがとうございます!
>言うことなしでございます。

>こちらにて、納品とさせていただけますと幸いです。

>また、他にあと2本ほど書き起こしていただきたいものがあり、
>ご都合いかがでしょうか?

③私がシステム上で納品申請を行う。

https://crowdworks.jp/public/jobs/535181とは別に、
 新たにクライアントからスカウト案件で仕事を依頼され、
 私がそのスカウト案件の契約に同意する。
 (現在は、クライアントと音信不通になったため、
 こちらのスカウト案件の契約同意はキャンセル済)

⑤ ③から1週間以上経ってもクライアントは検収処理せず。
 私からクライアントに状況確認のメッセージを送信するが、
 クライアントは音信不通。

こんな状況です。なお、クライアントからもらった資料(音声データ)は、
発注が行われたことの証拠になると思うので、破棄せず、まだ手元に持っています。

よい対応方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

2016年04月01日 00:11
相談者コメント

↑って、コンペ形式の場合ですかね? プロジェクト形式の場合も同じ仕組みなんでしょうか……

2016年04月01日 00:23
MSX2+さんからの回答

ご指摘のとおりですね。失礼しました。
規約には似たようなことが書いてあったと思います。

2016年04月01日 00:35
MSX2+さんからの回答

多分、第9条1(3)で、自動じゃなくてCWに依頼することになるのかもしれません。

2016年04月01日 00:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言