1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 作品(お芝居や映画など)のパンフレット用に、あらすじや、史実との違いについて執筆してくださるライターさんを探しています。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

作品(お芝居や映画など)のパンフレット用に、あらすじや、史実との違いについて執筆してくださるライターさんを探しています。

解決済
閲覧回数
703
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてこちらのサイトを使用する予定です。作品(お芝居や映画など)のパンフレット用に、あらすじや、史実との違いについて執筆してくださるライターさんを探しています。どれくらいの相場感・費用になるかがわからず困っています。
どのように頼んだらいいかもわからないような状態なので、金額以外でもアドバイスいただけたら助かります。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりとアドバイスをいただけませんでしょうか。

☆あらすじについて
      1)私(素人)が書いた内容を書物にできるレベルに直してもらう場合
      2)作品の情報をお渡し、情報収集をしていただき、一からあらすじを書いてもらう場合

☆作品と史実の違いについて
      参考サイトやwebで情報収集していただき、執筆してもらう場合

ページ数は、それぞれA5のパンフレットで、2ページ分くらいです。

最終納期は4月下旬です。

よろしくお願い致します。

2016年04月02日 20:59

ベストアンサーに選ばれた回答

nishino.mさんからの回答

A5サイズが2ページなら文字数は1600くらいでしょうか。

1)私(素人)が書いた内容を書物にできるレベルに直してもらう場合

リライトの場合、ライターが気にするのは元の原稿の文字数と完成度です。募集する際、元の原稿を公開するか、問い合わせに応じて個別に見せるといいかもしれません。元の文字数とリライトの文字数があまり変わらないのでしたら、クラウドワークスの相場では5,000〜10,000円ではないかと思います。

2)作品の情報をお渡し、情報収集をしていただき、一からあらすじを書いてもらう場合

どのような分野なのか(どの程度専門的なのか)、どの程度情報収集が必要かによって変わります。1)より高くなるはずです。

2016年04月02日 21:48
相談者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。
無事お仕事依頼の初投稿ができました。
ライターさんと相談しながら金額などは決めようと思いますが、大体の相場感がわかり助かりました。
ありがとうございました!

2016年04月03日 13:03

すべての回答

nishino.mさんからの回答

A5サイズが2ページなら文字数は1600くらいでしょうか。

リライトの場合、ライターが気にするのは元の原稿の文字数と完成度です。募集する際、元の原稿を公開するか、問い合わせに応じて個別に見せるといいかもしれません。元の文字数とリライトの文字数があまり変わらないのでしたら、クラウドワークスの相場では5,000〜10,000円ではないかと思います。

どのような分野なのか(どの程度専門的なのか)、どの程度情報収集が必要かによって変わります。1)より高くなるはずです。

2016年04月02日 21:48
sakira1さんからの回答

元原稿のレベルによります。
  内容がしっかりしていて、しかし、あとは文章力の問題ならば、リライトだけなので、
  1文字1~2円で請け負ってくれるライターさんは多いと思います。

作品のボリュームによりまます。
  1からのライティングですので、1)より、お高くなります。

☆作品と史実の違いについて
  参考サイトやwebで情報収集していただき、執筆してもらう場合
  作品を1から読まなくてはならないので、2)より、お高くなります。

※よろしければ相談にのります。

2016年04月02日 22:18
Micronomicさんからの回答

>☆あらすじについて
> 1)私(素人)が書いた内容を書物にできるレベルに直してもらう場合
> 2)作品の情報をお渡し、情報収集をしていただき、一からあらすじを書いてもらう

通常のライティングとは少し違うスキルが必要なので、シナリオや脚本の経験のある方に頼んだ方が良いものができるでしょうね。
少しコストは上がるかもしれませんが。

2016年04月02日 22:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言