みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コンペ提案後の進め方

解決済
閲覧回数
3022

160x160

匿名さん

コンペに参加するようになってひと月程度の若輩者です。1日数件の提案をしていますが、技術の拙さも有ってなかなか採用に至りません。
経過をみていると、数名の優秀な方々が、手直しした案を立て続けに提案し、採用に至っているケースが多いと感じています。
皆さんは、自案を提案されたあとは、クライアント様からのアクションを待っておられるのでしょうか?
それとも、提案後もクライアント様へメッセージを送るなどの積極的なアクションをされているから、より採用に至りやすいのでしょうか?

2013年05月22日 02:04
h1rotoさんからの回答

匿名の質問ですが、ただいま積極的に参加しようキャンペーン中なのでコメントさせて頂きます。
私もまだ50日程度の新参者なので参考にはならないかもしれませんが・・。

私の場合は常に普通の対応を心掛けています。
ここが特殊な場とは捉えておらず、こうしたサービスを経由しない、一般的な取引と同様の応対を心掛けております。

なので、要件で分からないことがあれば、参加する前に質問しますし、要件の内容が解らないままにコンペ参加することはありません。
これは自分ルールとしてやっていまして、ご回答頂けなくて参加できなかったコンペもあります。

しかしながら、解ったつもりでいきなり提案したものの、勘違いだった!
ということもたくさんあります。
ほんとにたくさんあります。

この部分がとても勉強になってます。

提案自体がこちらからのアプローチであり、出来る限り簡単な説明と要望は受け付ける主旨のコメントも付けるようにしていますので提案後にこちらからアプローチすることは無いですね、
もちろん不足、補足が必要な場合など必要な連絡をします。
ただこうしたコミュニケーションを好まない方ほど、こうしたサービスを利用したいものだと思います。
安く手軽に良いものを、面倒なことは無いほうが良いはずです、サイト運営もそういう作りを目指していると思います。
なのでその点は取引上、配慮が必要だと思っています。

提案は多いほど自身のコストに大きく跳ね返りますので少ないほうが良いはずです。
追加提案をたくさんすれば取れる、とは思えませんし、それは出来る限り避るべき性質のものだと思います。
でも良いものを収めたい、その一心でみなさんご要望に応え、追加提案されるのではないでしょうか、
しかもたくさん提案しても採用されないことだって覚悟の上で対応するしかありません。
こうした要素ってコミュニケーション一つで変わってくる事柄だとも思います。
ここで引いたら作業が無駄になる、って考えるのと、絶対にこのデザインこそ唯一お客様の利益になるんだってやるのとではかなり違うと思います。(ちょっと例えおかしいかな)
いずれにせよ仕事は楽しくしたほうが良いものが出来ますよね。
一概にこうすれ受注が取れるとかといったものではないと思います。

ほんと勉強になります。

2013年05月22日 10:54
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

私も、技術者出身で、デザインの勉強のために、この場でコンペに参加しています。
匿名さんと同じく、なかなか採用に至らずにいます。
優秀なデザイナーの方は、本当に上手く提案をされていて、いつも勉強になっています。

私自身、デザインは第一印象が大事だと感じています。
クライアント様の提案をよく読み、その提案に沿ったものを提案できれば、こちらからアクションしなくても、クライアント様の方から修正等の依頼が来ることがあります。
私は、デザインスキルもまだまだ未熟なので、その修正依頼に的確に応えられず、悔しい思いもしてきましたが、そこで的確に応えられれば採用に結びつくと思います。

優秀なデザイナーの方は、クライアント様の意図を感じ取るために、色々なパターンの提案をされているのではないでしょうか?
私自身も、クライアント様に響くような提案が出来るようになりたいものです。

2013年05月22日 14:03
ご意見箱

× 今後表示しない