みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

PPT作成について

回答
受付中
閲覧回数
849
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

セミナー用PPTを作成する仕事を依頼していますが、プロジェクトとして扱われています。コンペ形式でやってみたいのですが
無理でしょうか?
もしできるのであればコンペに変更できますでしょうか?

2016年05月04日 09:14
うま工房さんからの回答

変更についてはわかりませんが、パワーポイントでのお仕事ならコンペよりプロジェクトの方が向いています。

一枚いくら、何ページでいくらとなるでしょうし、資料や下書きの状態で料金がかわりますから、いくらで受けるか、どんな条件かなどの方がデザインより重視される場合が多いからです。

コンペにしたい場合は、一頁のみ作成してもらって、契約相手を選び、残りはその人に依頼するという、選定のためのコンペにすると良いと思います。

コンペの時に、続けてやってもらう時の条件もある程度書いておきましょう。

2016年05月06日 07:51
相談者コメント

うま工房 様

お世話になります。
ご貴重なアドバイスに感謝しております。
PPTの依頼が初めてでしたので、わからないままに依頼をしてしまいました。
焦ってもいました。

相手のレベルがわからない中で依頼するのはとても不安でした。
今回依頼をさせて頂き、こちらの意図が伝わらずに途中まで来てしまいましたので
相手の方にも迷惑をかけたと思います。
PPTの中で何を望んでいるかをはっきり伝えることが重要だと思いました。

次回は、不安なくプロジェクトまたは、枚数の少ない場合は、1頁のコンペを
行います。
ご指導ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

2016年05月06日 08:29
うま工房さんからの回答

コンダクト様
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。

PPTでのご依頼は継続になれば受ける方ではうれしい案件です。
慣れれば作業も楽になりますし、クライアント様に喜んでもらえるような作り方が段々と分かってきますから。
すぐに諦めずに、長くお付き合いください。
お互いに慣れれば、発注も楽になっていきますので。

2016年05月06日 11:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

PPT作成にコンペ導入はおかしいですよ。元来そのPPTをプレゼンなさる方はご貴殿だと思います。コンペというものは質の良いものを選ぶ上では良いのですが、、、。コンペで質が落ちることもあります。特にプロとアマの混合ですから、ネーミングもデザインもロゴなど、、、。まずはどういう構成にするのか含めてアーキテクトを考えてからご依頼いただいた方が
質の良いものが上がってくると思います。

2016年05月09日 20:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言