テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 地域限定 マッサージの検索アプリを作りたい
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

地域限定 マッサージの検索アプリを作りたい

解決済
閲覧回数
790
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

タイトル通り、地域限定マッサージ検索アプリを作成したいと考えております。

参考アプリ
ミニモ
Popcorn(関東限定)

つけたい機能
・GPS 地図表示
・カテゴリ別検索(整体、接骨院、リラクゼーション等)
・市町村検索
・ランキング表示(アクセス順)
・予約機能(店舗側、予約日時を入力、変更できる。)
・自動配信メール(来店前日、来店後 お店、お客様にそれぞれ)キャンセル、変更時も自動配信
・口コミ(当アプリを利用、来店された方のみ利用できる)
・お店側写真、PR分作成予約機能連動

最低限つけたい機能です。

ネットと連動させる(ネットでも検索できる)ようにするには費用はどのくらい発生するのでしょうか。

アプリよりネットで制作したほうが費用は安いですか?

サポート体制としてどのくらいの人数がいたらいいのか諸々わからない事ばかりで申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

2016年05月14日 01:37
白河弥生さんからの回答

コメント失礼します。参考回答としてお考えください。

単純に、機能を見る限りはWebアプリとして制作した方が工数はかからないかなと考えます。

スマートフォンアプリとして実現するにしても、予約機能や自動配信メールまで実装するとなると、検索されたお店への予約やメール配信には、独自でメール配信用のサーバーやドメイン、DBサーバの構築が必要となりますし、ネット上でも検索させるというのであれば、当然ながらWebサーバの構築も必要になると思います。
Webサーバ、DBサーバ、メールサーバを構築する必要があるのであれば、Webアプリとして制作して、一部機能または全部の機能をスマートフォンアプリで連携させる必要が出てくると思います。

ただ単に、Googleの検索結果を「地域限定マッサージ」に限定して最適化して表示するアプリとしてなら、サーバを作る必要はありませんが、これらに対して顧客管理機能や店舗側の管理画面機能を提供する目的が加わるのであれば、システムを用意する必要が出てきますので、その部分にあまり知識がない場合は、システム開発会社かプロのCWに依頼するのが良いと思います。
(スマートフォンアプリ制作が出来るのであれば、Webアプリ制作も大した差はないとは思いますが・・・)

また、フリーランスの方にSIとしてすべてをお任せするのであれば、費用は会社さんに頼むよりもお安く済む場合もありますが、当然一人で制作するとなると、製作期間は長期になると思います。
元SEの経験上では、ご提示の機能を見る限り、2人/月位の工数が掛かり、費用的にはシステム制作会社に依頼すると300万~600万程度の案件になると思いますが、個人でシステム開発完了までならCWさんにもよりますが150万程度から受けて頂ける方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにしても、検索システム+予約管理システムで開発規模が大きいので、フルスクラッチ開発だと上記のようになると思いますが、CMS(コンテンツマネージメントシステム)であまり改修を加えずに制作をすれば、もっと安く済ませることが可能かもしれません。ここら辺は、どういった方法で実現するかをもう少し再検討してみた方が良いかもしれません。

2016年05月15日 21:11
ご意見箱

× 今後表示しない