1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. wordpressへのブログ移行について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

wordpressへのブログ移行について

回答
受付中
閲覧回数
1640

アメーバブログからWordPressへのブログ移行を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

希望としては、
●いままでののアメブロの記事も移行させたい
●自社サイトのドメインのディレクトリに入れたい
●今後ブログ数が増えることを見越したシステムにしたい

お伺いしたいことは、
●1ページ移行についきどのくらいの費用が発生するか知りたい
●おおよその移行にかかる期間
●他、運営にあたってのご提案など

ご不明な点がございましたら、
ご質問いただければと思います。

よろしくお願い致します。

2013年11月07日 15:13
mitzさんからの回答

こんにちは。
WordPressのカスタマイズやチューニング等を手がけていますが、
アメーバブログからWordPressへの移行は経験はありません。

調べてみたところ、FC2ブログ経由で移行するのがいいみたいです。
難しくなさそうなので、ページの移行はセルフサービスで行うのがよろしいかと思います。

移行にかかる期間につきましてはカスタマイズの内容によりますが、
おおよそ1週間程度で移行できるかと思います。

WordPress自体に複数サイトを運用する機能がありますので、
あらかじめ設定しておけばブログの追加もスムーズに行えます。
(ただし途中でドメインやURLの変更は難しいので慎重に検討が必要です。)

WordPressに移行する場合のポイントとしまして、共有のレンタルサーバーではなく
VPS等サーバー1台をまるごと利用できるプランを強くお勧めします。
ランニングコストについては共有サーバーとほとんど差はありません。

何かありましたらお気軽にご相談下さい。

2013年11月08日 10:23
相談者コメント

mitzさま

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただき、移行について検討していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

2013年11月08日 18:27
松宮法務事務所さんからの回答

補足的な意見になるかと思いますが、ブログ移行自身は単純作業に近いものになりますので、外注しても費用は高くないと思われます。期間もデータの移行自体はものの1日もあればできるんではないでしょうか。「アメブロ WordPress 移行」などで検索すれば多くヒットすると思います。
また、いままでのブログの記事はそのまま残しておいたほうがよいという意見もあります。今までの記事に被リンクが付いている場合、移転するとそれがなくなるからです。
したがって主な費用としては、移転の費用というより、WordPressの設置の費用になるかと思います。
これも、単純に設置だけならば、高くないはずですが、デザインなどを自社サイトに合わせるなどしていく場合、通常のサイト制作に準ずる費用になるかと思います。

2013年11月18日 12:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言