1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 3DCGアニメーション制作の費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

3DCGアニメーション制作の費用について

回答
受付中
閲覧回数
2354
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、概算で結構ですのでお知らせ頂けますでしょうか。

■依頼の目的・背景
スマートフォンアプリにて、カメラで読み込んだ内容がデジタル化されて
アプリに登録される、といった演出のための3DCGアニメーション制作を考えています。

あくまで上記程度の演出ですので、
アニメーションの尺はそれほど長くならないと思います。

演出内容や表現手法によって異なると思いますが、
おおよその費用が分かればと思います。

よろしくお願い致します。

2016年05月29日 19:10
白河弥生さんからの回答

kaz.yamamura 様

はじめまして。コメント失礼いたします。

ざっくりし過ぎていて何とも言えないのですが・・・まず「カメラで読み込んだ内容がデジタル化されて」とは具体的にどういうものでしょうか?例えば、あるアニメーション作品内でSFチックに端末から読み込んだものが3Dビジョンとして具現化されたものが(アニメーション作品内の端末の)アプリに登録される、というイメージで良いのでしょうか?そこら辺がはっきりしないと、何とも言えません。

3DCGと一言に言っても、VFXのようなものもあれば二次元チックに表現するものもありますので、まずはどういったものを想定しているのかを、絵コンテかサンプル映像があればそういったものでイメージを共有出来たらと思います。

現時点で費用を算出するのは不可能ですが、3DCG制作は一キャラ作るのにも十万単位の制作費が掛かると考えて頂ければいいかと思います。(もちろん、どの程度のクオリティかやアニメーションの尺によっても費用感が大きく変わります)
また、AfterEffectsにも疑似3D表現ができる機能がありますので、どの程度のアニメーションを作るのかによっては、3DCGに拘らなくても良いような気もしています。(ここら辺も明確なイメージが共有できないと何とも言えないのですが・・・)

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月29日 20:00
相談者コメント

白河弥生様

漠然とした内容に早速丁寧なコメントありがとうございます。

もう少し具体的な内容を書かせていただきます。
・カメラ機能を持ったスマートフォンアプリに組み込む映像です。
・ある商品(例:本)のバーコードをカメラで読み込む
・読み込まれたバーコードから、本がデジタル化されてアプリ内にコレクションとして追加される
 ↑ここで単純に画面切り替えするのではなく、
  本がデジタルデータに変換されるような演出を挿入したいと思っています。
・バーコードを読み込んだ本が「本A」でも「本B」でも同じ演出を使用することになると思います。

確かに3DCGにこだわる必要は無いかもしれません…
まだ企画段階で、映像制作に対して概算でも費用を算出したい、といった段階なので
具体的なイメージが提示できず申し訳ありません。

2016年05月29日 20:19
白河弥生さんからの回答

kaz.yamamura 様

詳細な内容のご返信誠にありがとうございます。

ご呈示の内容であれば、どの程度のクオリティを目指すかにもよりますが、3DCGで制作するよりもAfterEffectsで制作した方がコストは抑えられるかと思います。

例えば、これはAfterEffects機能の一つですが、AfterEffectsでもここまでの表現は可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=qkmjDDNh98w

リアルに近づけたければフォトリアルが得意な方、2D風にするのであれば素材を描く2Dイラストレーターさんと、それを動画化する動画クリエイターにお願いするか、両方できる方に全てお任せするという形になるかと思います。

3DCGで制作する場合は、その本のオブジェクトとアニメーションを制作した上で、AfterEffectsでエフェクトを入れるというのが一般的ではないかと思います。本のオブジェクトにそこまでの細かさを求めない(ページが真っ白で表紙も簡単な装飾の場合)なら、5秒程度と考えて、製作費は5~10万程度(モデリング・テクスチャー・アニメーション・エフェクトの各作業)でしょうか。
※本をそれくらい細かくモデリングするかで変動します

AfterEffectsの疑似3Dアニメーション程度であれば、3~5万程度(素材が全て揃っているなら1~2万程度)を想定してもらえればいいかなと思います。

いずれにしても、求めるクオリティによってどちらで制作する方が最終的に費用が安いのかも変わってきますので、上記を参考にまずはアニメーションの構成を考えられるのが最優先かと思います。色々な角度から本のオブジェクトを表示させるなら3Dの方が良い場合もありますし、ページをめくるアニメーションを入れるなら3DCGよりもAfterEffects任せにした方が良い場合もありますので、アニメーションの構成から3DCGで作るかどうかを考えた方が良いと思いますね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年05月29日 21:01
相談者コメント

白河弥生様

ありがとうございます!
大変参考になりました。

ご紹介頂きました内容を元に検討させて頂きます。

2016年05月30日 08:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言