どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 常時https化に伴う作業について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

常時https化に伴う作業について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1409
困ってます  : 困ってます

現在、SSL証明書を購入し、1600ページ相当のウェブサイトの常時https化を検討しておりますが、証明書を購入したは良いが、内部リソースの修正など、いろいろ作業が多そうでどうしようか悩んでいます。一番の目的はSEO対策ではあります。


このウェブサイトは、2つのワードプレスを入れて一部のページを稼働させ、残りはphpファイルで運営しています。


作業の費用感がわからず悩んでいるのですが、この場合、常時https化の一連の作業をお願いしたとすると、どの程度予算を見ておけばよいのか、ご相談させていただけると幸いです。


そこまで知識もスキルもないので、自力でやっていくのは少し怖いなと感じています。


よろしくお願いします。

2016年06月14日 18:29
カワサキアキナさんからの回答

初めまして。カワサキと申します。

総てのページをhttps接続させる、という解釈で回答させて頂きます。

Wordpressでしたら、サーバー以降の手順でhttpsに対応させたディレクトリへ
移行させればそう難しくはなく対応できるかと思います。

PHPファイルの部分は内容によっては調整が必要かと思います。

作業内容としてはそれほど大規模なものとは感じないのですが、
なにぶんページ数(記事数?)が多いので、注意が必要とお察しします。

個人的には5〜10万くらいかな…と思いますが、
セキュリティに関わる案件ですし、コンテンツの規模や重要度にもよっては
その倍を出してでも優秀な方にお願いするのがいいかと思います。

顧客情報を扱うサイトと、情報系のブログサイトでは予算も
セキュリティの重要度も変わってきますので…
そこはクライアント様ご自身の判断ですね。

ご参考頂けますと幸いです。

2016年06月14日 21:19
相談者コメント

ご回答ありがとうございました。

情報系のサイトなので、そこまでセキュリティに神経質にならなくてもよいのですが、これから常時https化の流れが加速してくると言われていますので、どこかのタイミングで考えた方がいいかなと思っています。

個人的には、作業の過程で変にバグとか発生すると怖いなと思い、できればやりたくないのが本音ではありますが。。。。

参考になりました、ありがとうございました。

2016年06月15日 08:06
ひらひでゆき実績162件さんからの回答

どもです。

少し前に、常時https化作業をしました。

Googleのランキングが悪い方向に変動してしまいました。

Googleコンソールには、httpとhttpsは別物として登録しなければなりませんので、
アレコレといじくっているうちに、もとのランキングと違う結果になってしまいました。

常時https化の作業はさほど難しくありませんでしたが、SEOにマイナス変化が起こってしまったこと、
それらを予測できなかったことが痛かったです。

ちなみにhttps化のメリットは感じれておりません・・・。

ご参考までに・・。

2016年07月01日 19:07
相談者コメント

ひらひでゆき様

ご回答いただきましてありがとうございました。

非常に参考になる内容でありがたいです。ありがとうございます。

常時SSL化は考えない方向で進めていこうかと思っております。

ありがとうございました。

2016年07月05日 15:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言