1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 国内クラウドサーバー(S社)にLAMP環境・ワードプレス・eccube
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

国内クラウドサーバー(S社)にLAMP環境・ワードプレス・eccube

回答
受付中
閲覧回数
2225
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

サーバー・ネットワーク構築の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい仕事

さくらインターネットのクラウドサーバーで
   ワードプレスとeccubeを動かしたいので
   それに必要なサーバー環境を作れる方へ

LAMP環境、MySQL、phpMyadmin、PHPが動くサーバー環境
があれば良いのですか?

お値段、納期、どのくらいで頼めますか?
   ( os・Apache・php・mysql は可能な限り新しいlバージョン
が良いです )

2.使っている(使おうとしている)サーバー

さくらのクラウド
    http://cloud.sakura.ad.jp/

3.その他備考(納期や言語など)

予算が合えば下も一緒にお願いしたいです。

①独自ドメイン・サブドメイン2つの設定   
   ②PostgreSQL・phpPgAdminが使える環境
   ③ワードプレスのインストールと動作確認まで(個数1)
   ④eccubeのインストールと動作確認まで(個数1)

お値段、納期、どのくらいで頼めますか?

よろしくお願い致します。

2016年06月18日 09:40
白河弥生さんからの回答

giorgio 様

はじめまして、コメント失礼します。
サーバー・ネットワーク構築からお願いしたいということで、お答えさせていただきます。

サーバーはクラウドサーバー上で立てることで、実機を用意する必要はありませんが、各種ネットワーク構築から考えるにあたって、サービス規模を考えていく必要があります。ですので、詳細は要件定義でお伺いしてからでないと何とも申し上げられないという事を予めご了承いただければ幸いです。

>LAMP環境、MySQL、phpMyadmin、PHPが動くサーバー環境があれば良いのですか?

LAMP環境とは「Linux」「Apache」「MySQL」「PHP」のそれぞれの頭文字を取った環境のことです。
WordPressとEC-CUBEであれば、上記環境があれば問題ありません。

>お値段、納期、どのくらいで頼めますか?
>( os・Apache・php・mysql は可能な限り新しいlバージョンが良いです )

通常のクラウドサーバーの標準環境にLAMPを構築するだけであれば構築費は1~2万程度(+サーバー月額費用)で、構築完了は最大でも1週間程度です。今回の様にネットワーク構築から行う場合は、構築費は5万程度(+サーバー・ネットワーク構築費用)から要相談で構築期間はテストを含めて1ヶ月間程度という形かと思います。(※さくらクラウドサーバー月額使用料などは別途御社さまでお支払い頂く形になります)

サービス規模にもよりますが、サーバー運用コストは後者の方が断然に高く、前者の方が断然に安いです。今回は、後者を希望しているようですが、サービス規模が大きい場合には有効ですが、サービス規模が小さい場合は無理せず前者の方が良いかもしれません。

例えば、サービス規模が大きく、サーバーダウンが起こりやすく、基本ノンストップで提供しなければならないようなサービスの場合は、後者でWebサーバとDBサーバを複数台用意して冗長構成を構築して、いずれか一台がサーバーダウンしても別のWebサーバやDBサーバが動く様に構築していかなければならないので、そのサーバー台数やロードバランサ、L2/L3スイッチの設定などを行う必要が出てきます。
逆に、サービス規模が小さく、サーバーダウンが起こりにくく、運用も基本再起動対応程度であれば、ネットワークから構築しなくても独自ドメインのシングルサーバーで構築した方がコストがかなり抑えられます。

このように、どういったサービス規模で展開されるのかを詳細に聞かない限り、構築費もかなり変動しますので、まずは御社のサービス規模にあった基盤選びをしていくことが大事かと思われます。

>①独自ドメイン・サブドメイン2つの設定   
>②PostgreSQL・phpPgAdminが使える環境
>③ワードプレスのインストールと動作確認まで(個数1)
>④eccubeのインストールと動作確認まで(個数1)

予算が合えば・・・とのことですが、こちらのテストを行わないと基盤を作る意味がありませんので、当然サービス規模などを要件定義でお伺いさせていただいて、要望に合わせて基盤を選択した上で上記サービスが動くことまで確認いたします。(というか、確認するのが普通だと思います)

実際のデザイン等については、今回の場合は考えていませんが、実際に後々に移行する予定であれば、移行する予定のコンテンツに合わせた基盤構築をした方が良いかも知れません(下手に新バージョンのものを使うと、動かないものも出てきたりします)ので、いずれにしても良く検証をした上でサービスインという形をとるかと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年06月18日 13:04
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

白河さんの補足になりますが
http://cloud.sakura.ad.jp/payment/simulation.php
こちらより料金シミュレータがありますので、運用にどのくらい掛かるのかについては要件の概要が決定していれば算出することは簡単です。

導入コストに関しましては白河さんが仰られる金額くらいで請け負うワーカーさんは沢山いるものと思われます。

2016年06月18日 14:08
CodeLabさんからの回答

もう少しちゃんとした要件定義が必要ですが、ざっくりとですが~10万程度かなと思います。
それとは別に、保守で月1、2万程度といったところだと思います。
バックアップや負荷分散などの機能を入れるとなると、内容に応じてもっとかかるかもしれません。

ただ、通常は、この程度であればわざわざクラウドにする必要はなく、マネージドサーバーでも十分な気がします。
さくらのマネージドサーバーだったら、eccubeなどの自動インストールが可能だったかと思います。
インストールができないのであれば、保守も無理だとおもいますので、保守費用が出せないのであればマネージドサーバーのほうが良いかもしれません。

2016年06月20日 13:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言