テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ジャンルを問わない記事作成ですが…
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ジャンルを問わない記事作成ですが…

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
2682

匿名さん

1記事400文字以上で、100記事で3000円とは安すぎると思いますけど…どの貴社様を見ても同様なのですが、相場が3000円なのですか?かなりの記事で、3000円とは割に合わないとおもいますけど在宅なのですかね?もしかしないでもない、1ヶ月程以上で3000円とは…スキルが、無いので安いのですかね?

2013年05月23日 05:48
鈴木佑輔さんからの回答

400文字だと原稿が全部頭の中に入っていても1時間に5本が限界ですね。
100記事で20時間、時給換算で150円。実際にはそこそこ頭をひねらないといけないのでもっと下がります。
個人ブログでアフィリエイトをするよりは確実に収入が約束されるのでアドバンテージがありますが、趣味の収入と割り切らないと厳しいと思います。
相場が安いのはそういう「割り切ってやってくれる人が見つかればいいし、見つからなければそれはそれでよい」という感じじゃないでしょうか。

2013年05月23日 13:19
Merrill&Mさんからの回答

一般に、ライティング業務の相場は、0.3円/文字くらいだと思います。
ただ、その場合はジャンルを特定するので、無ジャンルで、例えば日記でも何でも構わないという場合、相場は一気に落ちます。それにしても、100記事は3000円は非常に安いですね。

ただその価格で募集がかかっている以上、どうしようもありません。
無ジャンルでなければ、相場は10倍以上にあがりますので、そういった仕事を探すのがいいでしょう。

一般に発注/受注の関係の場合、仕事の質がよければ、次回の単価があがったり、評判が評判を呼び、単価があがっていくものがライティング業務では、そもそも発注する側があまりの記事の質を重視しないことがあげられます(SEO対策やインデックス増やし等が目的であることが多いため)。したがって、ライティング業務は、一所懸命やっても報われない可能性も高く、自己研鑽の目的でもない限り、割にあわないとも言えるでしょう。

0.2円/文字でよければ、弊社で恋愛の記事を高頻度で募集をかけていますし、声をかけてくだされば案件を作ることもできますので、興味があればご連絡して頂ければと思います。


2013年05月23日 22:20
sis
sisさんからの回答

ご連絡ありがとうございます。

30000円の間違いでした。

こちらの不手際でお手数おかけし、申し訳ありません。

2013年05月24日 09:56
KUMISHさんからの回答

横レス失礼します。

>そもそも発注する側があまりの記事の質を重視しないことがあげられます(SEO対策やインデックス増やし等が目的であることが多いため)。したがって、ライティング業務は、一所懸命やっても報われない可能性も高く、自己研鑽の目的でもない限り、割にあわない

こういう事情があるのですね。なぜこんなに極端に安いのだろうとかねがね思っておりました。
そもそも、不特定多数にきちんとなにかを発信したいという人は、受けてはいけない案件なのでしょう。
志の高い人は、編プロで修行を積むのがいちばんなのかもしれません。

2013年05月24日 20:14
agata incさんからの回答

そうでしたか、一所懸命丁寧な仕事をしても、あまり意味をなさないということなのですね。
単価の安い仕事でも、質の良い仕事をすれば次にご依頼いただく時は、もう少し良い条件に交渉できるかなという期待がありましたが、無理なようですね。
これからは、予算の安い仕事はやめます。

2013年05月25日 00:42
やまぱんさんからの回答

相場なんてあるようでないものです。
自分勝手に決めているようなものでしょう。

『高額です』ってなっていてもどこが?っていうのもありますね。
『1時間で6記事できます』『誰にでもできます』っていうのも見かけますが、できませんw

ありえない単価になってきました。
ひと昔はまだまともでしたが、下がるとこまで下がってきてしまっています。600字50円なんてもの!?

この単価に関しては、大手のサイトや関連書籍でも触れられています。
ライターは、内職でなく(フリー)ライターという職種があるわけで、
プロが低単価で生活できないとわかっているのであれば、まともな単価になるはず……そう願いたい。

素人だからネット上で可能だからいうのは関係ありません。

ここに記した内容は別のサイトも含んでいます。

数は少ないですが、1字0.5円以上もきっとここでもあるかと。
ここはどうだろって思って登録したばかりですからわかりません。

単価に関しては……改善策があればいいですね。
誰も手を出さなくなれば、単価を上げてくる可能性があるかもだとのことですが、
それでも頑張ってやる人がいるもので……

長々とすみせんでした。

2013年07月01日 16:04
ご意見箱

× 今後表示しない