×
  1. ワードプレスでのコーポレートサイト作成その他の費用について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
CMS導入の見積もり・相場に関する相談

ワードプレスでのコーポレートサイト作成その他の費用について

解決済
回答数
4
閲覧回数
3380

ワードプレスでのコーポレートサイトの仕事を依頼したいを検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)
  
  オリジナルブランドのバッグやアクセサリー雑貨を販売する会社のコーポレートサイトの作成。
  ネットショップは、同じドメインの紐付けで別途作成で考えています。
  ひな形を使用するのではなく、オリジナルで作成いただきたいです。
  既にブログのみではありますが、ワードプレス設置していますので、これをコーポレートサイトに改善したい。
  タブの種類は
  トップページ、サービス案内、会社案内、インフォメーション、ブログ、問い合わせといった必要最低限の情報を  記載する。将来的には海外に向けても商品を販売したいので、日本語と英語サイトが切り替わるものを作成したい
  
  ※参考サイト:
   無料のひな形のページ
   http://sample.bizvektor.com/
   日本語と英語の両方の表示ができるページ
   http://gaea-world.net/
   http://act-gl.com/aisatsu

2.必要な機能

   ワードプレスにて必須のプラグインは入れていただきたいです。
   PC、タブレット、スマホのいずれも対応としていただきたいです。

3.ボリューム(ページ数など)

  タブが6なので6ページ、英語表記を含めて12ページ

4.その他備考(納期や言語など)

  11月1日に法人化しましたが、まだサイトがないので名刺も作れません。法人の強みを生かした仕入れ先を開拓し  ていきたいので、できるだけ急いで作成していただきたいと考えています。

  その他取り組みたいこととして、

  独自ドメイン(@会社名.com)において@の前に私の名前、info、その他メールアドレスを設定し、gmailで一元  管理できるようにしたいのですが、google appsのサービスが必要になるかと思いますが、一連の設定もお願いし  たいと考えております。

  ネットショップについては、コーポレートサイトの下に紐付ける形で考えております。
  会社名.com/会社名shouten といった具合です。おちゃのこ、カラミー、メイクショップ等ありますが、できれば  独自で作成したいと思っております。

  当方、東京都調布市在住です。できれば、近くの方と一緒にビジネスを作り上げていきたいと思っています。近く  でなくても、最高のものを提供できますと言う方がいらっしゃれば、もちろん大歓迎です。

  将来的には自分でできることはやっていきたいと思っていますので、そういう仕様で作っていただくのが希望で   す。

  以上になります。よろしくお願い致します。

2013年11月13日 01:27
ツクルンさんからの回答

おはようございます。初めまして。
東京吉祥寺で サイト構築を行っているものです。
お近く、ですね。
思わず入力してしまいました。

内容を拝見させていただき、新しい事業への意気込みや期待など
強く受け止めました。ご質問への回答ですが、
弊社の場合、今回のように仕様がまだ確定していなくて
今後、できる限りのいいスタートをできることを模索
されているような場合は、
細かい機能の累積計算でお見積もりを出すよりは、
期間計算でお受けしています。

弊社の1人月は 平均 80万円(内容による・税別)ですが、
今回の場合は、
・提案補助、試行制作、開発などで、 想定作業:約 1人月
・デザイン周り で 約0.2人月
と考えます。

※もちろん詳細な仕様がある場合は、それに基づき策定します。

ある程度仕組みが確定されているならば、それを再度告知され、
正式に CorwdWorks 内で、募集された方が
見積比較ができていいと思います。

ご成功、祈念いたします。

よろしくお願いいたします。

2013年11月13日 08:15
gukiさんからの回答

調布市在住のプログラマーです。元々はWEB屋をやっていました。

>1~3
デザインにどの程度拘るのか、デザイナさんの技量や単価はバラバラですので、CorwdWorksでコンペをされると良いと思います。予算的に応じたクオリティになりますが、おおよそ10万円~くらいが相場です。

ロゴは色々使いまわせるので、別途コンペに出した方が良いです。
こちらも3万円~かと思います。こちらは簡単に変えられないので、法人化されているのであれば、もう少し予算を出した方が後々良いと思います。

HTML化は専門業者に頼んだ場合、6万円~10万円くらいです。
CSS 3万円、1ページ5000円x6だとして。携帯はスマホ、ガラケーに対応させるのかで別途費用となります。
主流ブラウザへの対応と確認をしてくれるので、高くは無いと思いますが、ある程度絞って、フリーの方に安く頼む事も可能かもしれません。

WordPressに組み込むには15万円前後の工数となります。

>4
上記でロゴデザインが出来上がれば、WEB上で名刺作成を依頼できるサービスもあります。
デザイナに発注するのか、テンプレートで済ますのか、枚数で、金額は変わります。

ドメインは取得するサービスにより変わりますが、.comでしたら年間1000円しない価格が大体です。
googole appsは無料プランが無くなりましたので、費用が発生します。
#1ユーザー辺り年6000円だそうです

https://www.google.co.jp/intx/ja/enterprise/apps/business/pricing.html

メール設定、ドメイン設定、google apps設定含め、設定費用は2万円です。


ネットショップは自社で開発すると膨大な費用が掛かります。
開発費だけでも50万円~数百万円は掛かるでしょう。(必須の独自機能が必要などで)

EC-CUBEそのままでもセキュリティ面、バージョンアップによる保守、メンテナンスなどなど運転費用は掛かります。
デザイン、決済、管理画面、バグが出た時の対応費用を考えると、今から作るのはオススメしません。

ネットショップサービスはカラーミーしかしりませんが、ドメインを取れば、サブドメインをそちらに割り当てるなどで、対応できるかと思います。
月数千円で安定したシステムが直ぐに利用できるメリットは大きいです。

デザインをオリジナルに出来る機能もあったと思いますので、そこから始めて見てはいかがでしょうか。

今のところ11月は余裕があるので、お気軽に声を掛けてください。

2013年11月13日 13:58
エヴァンジェさんからの回答

弊社は都内で制作会社を運営しておりますが、他の方が、書いている予算が概ねすべてをオリジナルで
制作した場合の予算としては正しい見積もりかと思います。

ただ、記載事項にもれおよび詳細を記述させていただきますと

サイトについては
※参考サイト:
   無料のひな形のページ
   http://sample.bizvektor.com/

テンプレート:bizvektor

こちらは、Wordpressの法人向け無料テンプレートをCSSなどでカスタマイズをしているので、上記のような
サイトにしたい場合は、テンプレートのカスタマイズ費用のみがデザイン費用に成ります。

   日本語と英語の両方の表示ができるページ
   http://gaea-world.net/
   http://act-gl.com/aisatsu

英語対応については、単純にライティングを英語表記にしたものを作成するか、プラグインで機械翻訳した構成に
するかで対応がちがいます。
プラグインの方が、コストや安いですが、仕組み上重くなります。

個別のページを作る場合は、制作費用×2になると認識してください。

マルチランゲージ対応プラグイン
機械翻訳 : qTranslate
ランゲージ追加プラグイン : WPML

単純にカスタマイズのみなら、Wordpressのカスタマイズ案件になるので、諸々込みで10万~15万くらいが相場かと。

デザインについても方向性が明示されているので、わざわざCrowdworksで個別に案件化するよりも対応の要件
として予算を明示して一括で公募をする方が個別の対応に苦慮する必要がなくなります。

GoogleAppsは、ご自身でビジネスアカウントを取得していただければ、DNSの設定などは簡単ですので、
制作会社に上記の要件の中に盛り込んで対応してもらう事も可能かと思います。


また、ネットショップは、Wordpressのネットショッププラグインで対応が可能ですが、こちらについては
細かい制作(機能実装・設定・決済つなぎ込み)になるので、構築及び機能追加として別途費用が発生します。

実装については、かねがねでアイテム数によりますが、まずは10点くらいと想定をして

プラグイン設定と構築で、~10万
ネット決済つなぎ込み  +2万~ 
SSL対応         +5万~(取得費用は別途掛かります)
※SSLについては共用対応と独自で値段が大幅に変わります。共用は、レンタルサーバのドメイン下で利用する
もので、
https://hoster.example.com

と言った具合に、example.comは、自身のドメインでhosterが、レンタルサーバーの割り当てサブドメインと認識
ください。

と言う形式になり、

オリジナルのSSLなら

https://example.com

と表記が可能となります。

費用を抑えてもストア機能などを個別で持とうとするとコストや、また、上記に加え月次ほ保守費用も発生しますので
この辺りも始めに、きちんと取り決めを行い制作の依頼をされた方が良いかと存じます。

まともに、すべてをオリジナルでと言うより、ショップであれば、カラーミーやStores(https://stores.jp/)など
を活用するメリットもありますので検討を深めていただければと存じます。

また、仕入れや販売を出来ると言う事も大切かもしれませんが、“売る”という部分では、集客の強みなども検討され
オリジナルで作りたい場合については、運営手法や対応など告知なども含めて一考する必要もあるので、そうした部分
も含めて依頼できるパートナーを探された方が良いかと思います。

最後に、宣伝になってしまい申し分けないですが、
弊社でも対応が可能なので、ご用命を頂けましたら詳細な部分をお聞きして費用の提案などをさせていただきます。

2013年11月13日 15:14
100x100
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

英語表記につきましては、qTranslate プラグインを利用し、他言語入力が可能になります。
雰囲気は下記リンクにてご確認いただけるかと思います。
http://www.webcreatorbox.com/tech/qtranslate-multilingual-wordpress-plugin/

もしご用命頂けるようでしたら、
1. 御社の商品開発・制作への想いやストーリー、また webデザインのご希望などをより理解するため、まずはより詳細なお話を伺いたく思います。

2. 上記1を受け、ブランディングデザインの案に落とし込みます。
世界観、統一感を持ったブランディングデザインを進めていく上で、名刺デザイン、現在のブログを利用してのコーポレートサイトデザイン、ネットショップデザイン の考案を同時進行で進めさせていただきます。
2-3案の中からひとつに絞っていく形で良いデザインにしていければと考えています。
また納品書やその他、アイテム展開の必要がございましたら併せてお伝えいただければと思います。

ロゴなど画像の制作が必要な場合につきましては、プリント向けの高解像度のものを作成しながらwebに展開していく方が望ましいです。印刷用CMYKデータから RGBデータへの流用は解像度と色彩ともに可能ですが、RGBからCMYKの場合、特に色彩の場合で再現できない可能性がございます。

ここまでで凡そ38,000円程で、条件によりましては名刺印刷代金100~200枚分の料金込みで結構です。

3. 上記2で決まったデザインを各アイテムに落とし込みます。
名刺の場合は印刷入校用に最終調整をし、web用に必要な画像パーツを書き出していきます。
また、コーポレートサイトではCSSを作成し、これらの各画像を適用していく形となるかと想います。

基本CSS作成に 25,000円、ページごとに 5,000円×6種(2言語ですが共通テンプレートを利用する為) 
qTranslate 適用費用に 3,000円、パソコンとスマホ、タブレットで見た目を調整するレスポンシブ対応 CSS作成に 12,500円、その他 エラーチェックや画像生成などの雑費用 5,000円 という所でしょうか。

書き出した画像につきましては もちろんネットショップに適応していただいても構いません。

以上を合計しまして 113,500円〜 という所でお見積もりをご提案させていただきます。
全体の進行としましては3週間弱かと考えております。

ps STORES.jp ですと下記リンクのように、別料金ではありますがヴァーチャルショップとして拡張して見せることも可能ということです。https://stores.jp/virtual

2013年11月14日 02:06
相談者コメント

ご回答いただいた皆様、ざっくりな相談内容にも関わらず、ご回答いただき、ありがとうございました。
ワードプレスでのコーポレートサイト化がまずは急務でございます。ネットショップを紐付けることができればいいのですが、コスト、セキュリティその他いろいろと問題もあるようですので、そうであれば、別建てでもよいのかなと考えております。個別にご連絡させていただく際には引き続きよろしくおねがいします。

2013年11月17日 12:32
ご意見箱

× 今後表示しない