×
  1. アクセス(Access)?既存データを元に条件に合ったデータを抽出したいです
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
データベース設計・構築の見積もり・相場に関する相談

アクセス(Access)?既存データを元に条件に合ったデータを抽出したいです

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
807
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

サイト作成数が多くなり、管理に手間取っています。

・URL
・サイト名
・使用サーバー名
・更新日
・ドメイン取得日

この様な項目が1サイトにつき10個程度、1500サイト程度ありスプレッドシートにて管理しています。

・特定のサーバーを使ったサイトを探したい
・7月更新のドメインを探したい

この様に条件に合った行だけを抜き出し表示させたいと考えています。

■教えていただきたいこと
・アクセスでこのシステムを作っていただくお見積もりをお願いいたします。

・アクセスではなく、スプレッドシートにもこのようなシステムを作っていただくことは可能でしょうか?
可能な場合、お見積もりをお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016年06月30日 14:49
秋山製作所さんからの回答

WB002 様

秋山製作所と申します。
ご相談の内容からすると、Access でも Excel でも、VBA で作成可能だと思います。
今後の拡張性など、その他のご要望も追加した上で、2~3万円で募集してみてはいかがでしょうか?

ご相談内容以外に余程の特殊な要件が無い限り、多くの方々から応募があるものと思われます。

2016年06月30日 17:08
pgさんからの回答

WB002 様

はじめまして、PGと申します。
端的にご質問にお答えいたします。

>1・アクセスでこのシステムを作っていただくお見積もりをお願いいたします。

単純に、
>>・特定のサーバーを使ったサイトを探したい
>>・7月更新のドメインを探したい

だけであれば、
1.Excel -> Accessへデータのインポート
2.Access側のテーブルの正規化等のテーブル設計(含むリレーションシップ)
3.検索画面の作成
4.検索結果画面の作成
になるかと思います。

本当にシンプルにこれだけであれば1万円前後での開発が可能です。
以下は懸念点です。

*新規データ追加時は手動でテーブルに直接データを手打ちで挿入
*データの内容変更や削除もテーブルのデータを直接手動で操作
*データの重複検査等のシステムチェックは一切ありません

こういった部分の画面も実装して、アプリの機能を高めると2万円を超えるかもしれません。


>2・アクセスではなく、スプレッドシートにもこのようなシステムを作っていただくことは可能でしょうか?

勿論、可能です。
行データが15,000件程度であれば十分可能かと思います。
もっとも、Excelのバージョンが2007以下ですとかなり厳しいですが、2007以上であれば問題ありません。

この場合の見積もりは、7000円前後になると思われます。


以上、簡単ですがご回答申し上げます。

PG

2016年07月03日 11:00
ご意見箱

× 今後表示しない