1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ウェブのプログラミング費用、知識について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ウェブのプログラミング費用、知識について

回答
受付中
閲覧回数
889
困ってます  : 困ってます

プログラミング費用についてどのくらいかかるのかわからないので、教えていただきたいです。
画像がたくさんでて、会員登録者はそれをクリップでき、そのクリップしたものがズラ〜っとみれるページがあるものを作りたいのです。
ピンタレストの様な感じです。
ただ、画像のアップはこちらが行い、登録者は写真のアップはしません。
この様なwebサービスをプログラミングに必要な知識、費用がしりたいです。
また、運用するにあたってかかる費用、知識も合わせて教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

2016年07月06日 11:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

うーん、あのねタスクやコンペにプロジェクトを参考にされると早いって思いますよ。

他に良い知識も載ってるかも知れませんからね。m(__)m

2016年07月06日 18:29
間宮健太郎さんからの回答

はじめまして、プログラマーをしております。

大雑把にですが、次の項目を整理したうえでプロジェクトとして募集してみるのが良いかと思います。

・会員登録は独自システムで管理するか、SNSアカウントと連携するか
 …SNSアカウント連携の場合、そちらのAPI知識も必要となります。

・会員サービス周りでメール送信は行うか
 …パスワードリマインダなど、プログラムからメール送信する場合はメールサーバーが必要です。

・画像のアップロード機能(管理機能)をどこまで作りこむか
 …ボタンを押してファイル名を選択、といったものであれば簡単ですが、Web画面にドラッグアンドドロップで、等となると少し難易度が上ります。

・画面デザイン等は既にあるか、デザイン込みで募集するか
 …デザイン作成込みの場合、プログラミングスキルに加えてデザインスキルも必要になりますので、応募者層が変わってきます。漠然としたイメージからのデザイン起こし・プログラミング > 画面案をもらってプログラミング > HTMLとCSSのコーディングまで終わっている画面データをもらってプログラミング、の3段階くらいに分かれるかと思います(左のほうが高難易度)。

・運用保守を行う人員はいるか、もしくは運用保守も含めての募集か
 …運用保守人員が居ないのであれば使えるサーバーが限られてきます。VPS(root権限あり)のサーバーは使えませんので、それにあわせてプログラミング(技術・開発言語)も変えていく必要があります。
 …運用保守も込みで募集する場合、応募者のスキルに応じてVPS等も適用可能ですが、長期契約できる人でないと応募できませんし、開発段階と運用保守段階では費用を分けて考える必要が出てきます。

・どのくらいのユーザーを見込んでいるか、扱う画像はどのくらいの枚数・容量か(希望・目論見として)
 …対象が画像なので、ユーザーが多いとサーバーへの負荷が高めになる懸念があります。
 …扱う画像も、Web画面で見る程度であれば後は枚数の問題ですが、印刷に耐えるようなものを扱うのであれば一枚あたりの容量もかなり大きくなります。いずれもサーバーのディスク容量、契約によっては通信量課金に影響してきます。

・予算はいくらか、いつまでに欲しいか
 …この手のものをイチから作る場合、上を見るとキリが無いです。案件としての相場はありますが、いくらまでなら出せるとしたほうが具体的な応募が得られるかと思います。予算によっては、応募者側から「この機能をあきらめれば出来る」といった提案も可能になります。

納品までの期間は半月~1ヶ月以上、費用は最低価格を20万くらいにセットして募集をかければ反応はあるかと思います。

運用の費用ですが、安さ優先なら単体VPS等で1000円/月くらいから始めることは可能です。あとはユーザー数と快適さ、安定性次第で複数台構成で負荷分散するといった対応が必要になります。運用保守も募集するのであれば、そちらは時給2000円くらい、週7時間程度、契約期間は無期限、でしょうか。特にトラブルが無ければ、1日あたり数分~30分程度の作業かと思います。

ご自身で保守をされる場合、「Linuxサーバー管理」等と題された本を読んで理解できる程度の知識は必要になります。

プロフィール拝見しましたがデザイナーさんですよね? 例えばご自身の作例をいくつか表示して、ユーザーが選択・一覧して吟味…等といった用途であれば、ユーザーさんがある程度限られてくるのでサーバー1台からでも大丈夫と思います。経歴から考えますと、サーバー管理の作業が必要ない方向で作ってもらうか、保守契約も結んだほうがよいでしょう。

以上、つらつらと書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

2016年07月07日 16:22
CodeLabさんからの回答

どのぐらいのクオリティーを求めているかわかりませんが、必要最低限といった感じでよいのであれば、
開発費用が20~30万ぐらいかなと思います。
環境はLinuxベースでPHPやRubyなどが一般的です。

おそらく、少なくともリリース当初はそうリソースは使わないと思いますので、1000円~1万円ぐらいのレンタルサーバーで十分です。
サーバー管理が難しいのであれば、共有サーバーを使うのが良いかと思います。

2016年07月08日 18:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言