1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ゲームのアイデア募集を成功させるには?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ソーシャルゲーム開発の見積もり・相場に関する相談

ゲームのアイデア募集を成功させるには?

解決済
閲覧回数
1282
困ってます  : 困ってます

ゲーム開発の依頼を検討しております。
現在は、ステージ案をクラウドワークスで募集し、
その応募者の中からプロジェクトに適した方と
プロジェクト契約を結んで進めたいと考えております。

より良い応募の方法や、プロジェクト契約の方法、相場観などいただけますでしょうか?

1.作りたいゲームのイメージ(コンセプトなど)
  「アクションRPG」
  クォータービューでマップ上をプレイヤーが所狭しと動き回り、
  罠を解除したり、敵を殲滅しながらステージをクリアしていく、
   クラフト x インフレ x カタルシス
  本格スタイリッシュアクションゲームです。

2.不足している開発項目
  -シナリオライティング
  -ステージデザイン

3.現在開催しているコンペ
  【本格スタイリッシュアクションゲームのステージ原案コンペ】
  https://crowdworks.jp/public/jobs/717131

4.ご相談したい事項
  -シナリオライティング
   SFやファンタジーの小説やシナリオが書ける方の探し方
   ゲーム中で180分くらいのシナリオ(おそらくスクリプトで50000文字と想定)の相場観
  -ステージデザイン
   デザインといっても、マリオやゼルダなどのゲーム好きで、
   スーパーマリオメーカーでステージを作るように、楽しみながら罠などを考えて、
   配置するなどのお仕事です。
   ぴったりのお仕事ジャンルがわからず、なかなか応募者の方もマッチしにくいようです。
   こういったことが好きな方の探し方

よろしくお願い致します。

2016年07月21日 16:40

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

カテゴリ自体は良いと思います。
単純に『本格スタイリッシュアクションゲームのステージ原案』を思いつかないという事が要因としてあげられるでしょう。

あと、応募者目線で見ますと「既に☆3個の応募者がいる」という点は応募意欲を喪失させる要因となっているのかな、と思います。

これが☆1や☆2評価なら「頑張れば行けるかも」と思うかもですけれど、残り10日のタイミングで、応募3件に対して☆3の人がいるとなると「これは、この人で決まりだな」と思ってしまうんですよ。

あと、追記のyoutubeが閲覧出来ません。
動画が閲覧出来ると、アイディアが沸く人もいるかもしれないですね。

2016年07月21日 18:53
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました!

2016年07月26日 02:17

すべての回答

(退会済み)

カテゴリ自体は良いと思います。
単純に『本格スタイリッシュアクションゲームのステージ原案』を思いつかないという事が要因としてあげられるでしょう。

あと、応募者目線で見ますと「既に☆3個の応募者がいる」という点は応募意欲を喪失させる要因となっているのかな、と思います。

これが☆1や☆2評価なら「頑張れば行けるかも」と思うかもですけれど、残り10日のタイミングで、応募3件に対して☆3の人がいるとなると「これは、この人で決まりだな」と思ってしまうんですよ。

あと、追記のyoutubeが閲覧出来ません。
動画が閲覧出来ると、アイディアが沸く人もいるかもしれないですね。

2016年07月21日 18:53
(退会済み)

すみません、途中で投稿してしまいました。

項目4番のゲームシナリオライターに関しては
https://crowdworks.jp/public/gigs?job_category_id=224
で、ポートフォリオを見ながら「この人かな」と思う人にコンタクトを取ってみると良いのかな、という印象です。

金額につきましては検討もつかないですね。
ゲーム全体の世界観が面白いと感じて、その一部分でもコミット出来るなら、というノリでも「180分のシナリオ」ってかなりのボリュームだと思うんですよ。

私は殆どゲームをやらないのですけれど、Monument Valleyはクリアしていて、結構楽しめたゲームなのですが「モノ言わぬ姫よ」とか言われるくらいで、どのあたりがシナリオに該当するのかが実をいうと良く分かっていませんw

マリオにしても「マリオがピーチ姫を倒しに行く」以外のシナリオってあるのでしょうか。「此処に崖が欲しい」ですとか「ここの土管を潜ると地下に」とか、そういう事ではないわけですよね。

SFと言うからには例えば「未知の惑星に不時着した主人公たち。故障した宇宙船を修理する為に、発信されているビーコンを手がかりに放置された宇宙基地を探索するが、そこには宇宙人達が仕掛けた罠が待ち受けていた。主人公たちは罠をかいくぐり、宇宙船を修理出来るだけのパーツを集められるか」とかなんとかになるのかしらと思ったり思わなかったりしますけれど(超荒唐無稽なので応募する気力もありませんw)、180分のシナリオになるかどうかはベースとなるシナリオ「ではなく」難易度の問題のようにも思うんですね。

マリオだったらステージ1-1よりステージ3-3のほうが難しいですよ、みたいな話で。ちなみに私はステージ1-1すらクリア出来ないんですけどねw

つまり「何を持ってして180分のシナリオとするのか」を決定するのか判断が難しい印象があるんですね。
まぁ、ゲーム作る人達が「標準的な」力量で解けるレベルになるのかな、とは思うのですけれど、アクションであることと180分という時間とシナリオと言う概念が「パシッ」と来るイメージが薄いので、そのあたりの解説があると応募しやすいイメージがあります。

2016年07月21日 19:15
相談者コメント

やまだ 様

大変詳しくアドバイス頂きましてありがとうございます。

☆については、2を押したつもりが、クリック間違えだったということに
今更ながら気付くことができました。
改めましてありがとうございます。
アドバイスのよう、今後は慎重に考え、かつ、操作したいと思います。

シナリオライターについても、ありがとうございます!
ポートフォリオを見ながら探してみます。

(ちなみに、180分ですが、私の書き方が曖昧ですみません。
ドラマパートとして、キャラクター同士の会話シーンをゲーム中に設けて、
ストーリーを語っていきます。
読むスピードを、1分に200文字から300文字くらいかと想定して、
180分ぶんのシナリオ文章を考えるというお仕事です。)

ありがとうございました。

2016年07月21日 19:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言