みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
WordPress制作・導入の見積もり・相場に関する相談

WordPressのテーマ作成の相場

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2173
困ってます  : 困ってます

WordPressでのWEBサイト構築ではなく、テーマだけ(テーマを配布したい)を作成してもらいたいのですが、相場はいくらくらいでしょうか?

テーマをダウンロードした人(WEBサイト製作の素人さん)が自身でWordPressにインストールして使えるテーマが作りたい

■背景
・リスト獲得のためにテーマを配布したい
・弊社WEBサイトへのリンクあり(提供元表記)は無料、リンクなしは有料
・ビジネスブログ(企業のオウンドメディア)として使用できる汎用性のあるテーマを作りたい

■テーマに欲しい機能
ダウンロードした人がテーマ編集(phpをいじらず)なしで使えるテーマにしたいです。
・色変更可能
・記事下でのCTA表示
・ランディングページ(1カラムページ)が作成できる:レイアウトがアレばOK
・記事の要約をリスト表記(カスタムフィールドで記入できる)
・広告スペース
・記事で最初のh2前に広告やバナー画像の表示スペース

テーマの構成やフレームワークは弊社にて用意できます。

■参考テーマ
NATURAL PRESS - レスポンシブ対応、ブロガー向けのマガジンテーマ http://www.web-jozu.com/wptheme/naturalpress/
↑がイメージに近いです。
もっと企業向けにしたテーマが欲しい。

■その他備考(納期など)
・2016年内に公開したい
・著作権は放棄してもらいたい

依頼する際に失礼があってはよくないので、実際にWordPressのサイト制作を受注している方にご意見を頂けましたら、幸いです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。

2016年07月28日 08:40
racchie/三浦久志さんからの回答

先週、お仕事相談所の中で同様の相談がありました。回答もついていますので参考になれば。

https://crowdworks.jp/consultation/threads/6726

2016年07月28日 10:48
相談者コメント

https://crowdworks.jp/consultation/threads/6726 でイメージとして載っている参考テーマほどは機能はいらない(デザインももっとシンプルでいい)のですが、やはり80万〜100万円ぐらいはかかるのでしょうか。

30万円程度で作成できればと思っているので、費用対効果が低すぎて、だいぶ厳しそうです...

2016年07月28日 11:04
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Endo.S 様

イメージに近い参考テーマ(もしくは各パーツ)や機能をきちんと整理し、そのうえで商談を行うのが良いかと思います。
デザインに比重を置くテーマであれば高レベルのデザイナーが必要となりますが、逆にコーディングは参考テンプレートの流用で済んでしまう場合もあります。
その逆も然りです。

ただただ自作テンプレートを作るだけであればジェネレーターで10分も掛からずに作れます。(もちろん、そのテーマの価値もほとんどありません)

質の高いテンプレートはデザイン性/ダッシュボードのUI/SEO効果/サンプルとして入っている画像のクオリティ/テンプレートとしての柔軟性(=購入したあとに編集しやすいかどうか。編集しにくいのであれば、ユーザーにとって総体的な費用効果が落ちてしまいます)などを考慮した結果として制作・販売されています。

Worpdressに限らず、Webは相場があってないようなものです。(クライアント様次第です)

ご自身のなかでの価値観と求められる技術レベルに乖離が無ければ、30万円でもEndo.S様の納得いくものが制作できるのではないでしょうか。

以上、御参考までにどうぞ。

PS:弊社もWordpressのオリジナルテーマを制作しております。気兼ねなくご相談下さい。

2016年08月02日 20:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言