みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ロゴのコンペ方式について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1721
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

仕事の発注に関して1点ご質問させて下さい。

この度、法人の会社ロゴを発注しようと思っておりますが、仮にコンペ方式により、希望のロゴができない場合は料金はどのようになるのでしょうか。
理想のものができなかった場合でも料金はお支払いしなければいけないのでしょうか。

また、理想の近いものが上がってきた際、それらにさらなる修正を加えて最終的に理想のものを作って頂く事はできますでしょうか。仮に料金が掛かる場合、いくらくらいなのか教えて頂けますと幸いです。

納期の関係上、急いでおりますので、お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2016年07月29日 11:03
tabascoさんからの回答

こんにちは。

クラウドワークスの「コンペ形式の依頼(発注者)」に下記のようにかかれております。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/?l=ja&c=FAQ%3AC041&ct=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E4%BE%9D%E9%A0%BC%EF%BC%88%E7%99%BA%E6%B3%A8%E8%80%85%EF%BC%89&cl=2&pn=1

気に入る作品がない場合には、選定期間中であれば、メンバーに提案内容の修正を依頼することができますので、自分のイメージをメンバーに伝えた上でメッセージ機能を利用して修正依頼をおこなってください。
修正依頼を出していただくことで、イメージに近い提案をしていただくことが可能になります。

また「採用確約」をしていないコンペのお仕事では、契約金額に応じた「提案保証」を設けており、提案人数が保証数に満たない場合には仮払いいただいた金額を返金させていただききます。
提案人数が保証数以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことで、コンペの取引をキャンセルすることが可能です。キャンセル手数料は以下の通りとなっております。

提案人数が5人未満の場合は、コンペ保証料の20%に相当するキャンセル手数料
提案人数が5人以上10人未満の場合は、コンペ保証料の35%に相当するキャンセル手数料
提案人数が10人以上の場合は、コンペ保証料の50%に相当するキャンセル手数料

※キャンセルのお手続きは「仕事管理」の画面にある、「仕事の編集・コピー・削除など」のプルダウンメニューより、「キャンセルする」を選択してください。


----------------
ロゴコンペは、あまり参加してないのですが、
一般的に3万〜5万以上だと応募者が多いようです。10万円以上になると殺到します。

2016年07月29日 11:57
相談者コメント

tabasco様

ご質問の件、迅速にご回答頂き誠にありがとうございます。

以下、1点だけ追加でご質問させて下さい。

今回のご要望の様に限りなく理想に近いものを無駄なく作って頂く適切な方法等はおありでしょうか。

例えば、
・一定以上の評価(任意指定で高い評価のランサー)様限定でコンペを行う。
・一定以上の評価(任意指定で高い評価のランサー)様を募り、実績を見て理想なランサー様にご依頼する

等。

仕組みが良く把握できていない次第でございますので、
お手数ではございますが、
ご教示頂けますと幸いです。

以上。

恐れ入りますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

2016年08月02日 11:29
tabascoさんからの回答

私は受注側の身ですので、クライアント側のシステムには詳しくないのですが
ご心配であれば、クラウドワークスのCWコンシュルジュに相談してみてはいかがでしょうか?

https://crowdworks.jp/press/?p=6271

今ですと、ご利用料金が無料の上、『100人一斉通知オプション(6000円相当)』プレゼント中みたいです。
※依頼したカテゴリの仕事経験があるオススメのメンバー100人にメールで告知してくれるオプションです。
ロゴでしたら、ロゴ採用率の高いメンバーにメールが送られます。


もし、ロゴの登録商標を視野に入れている場合は、
著作権問題にも詳しいなデザイナーでないと、後に問題が起きかねないので、
一定水準を満たした方に依頼できたほうが安心だと思います。

2016年08月02日 14:12
相談者コメント

tabasco様

迅速にご回答頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な情報もお教え頂きありがとうございます。

一度、コンシュルジュへの相談も視野に入れご検討したいと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

2016年08月02日 15:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言