みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

低評価について

回答
受付中
閲覧回数
3564
困ってます  : 困ってます

クラウドワークス初心者で説明のページを見せられたのですが分からず…。質問したところ頭が弱すぎる、向いてないと言われました。
その方の評価を見ると説明がわかりづらいなど書いてあって同じ意見の方もいるんだと思いました。
評価も星1でキツイコメントを書かれ…。これってどうなんでしょう。わからなかったから質問しただけなのに。

2016年08月22日 23:27
のぶささんからの回答

気にしないでいいです。(同じ感じで書いてしまった)
 知らないから、手段も知らないから聞いてしまうのが社会の常識だと思います。 
 でも、パソコンを使っていて在宅ワーク関係のをしていると先輩や後輩や仲間と同じようにいい形のライバルという感じに思っている時もあります。
(敵だから・・ではなくて)
 そんなことで、こんな簡単なことを知らないのか、アホナことを聞くななんて思われてかもしれません。
 パソコンの初心者でスキルのない人に対して厳しい内容かもしれません。
 だからこそ、自分で調べることが大事だと思えるのですよ。

聞いて覚えるよりも、自分で調べた方が自分の身に就くことができますから・・・
その術を知らない方などは親切に教えてくれる方もいますからね。

頭が弱すぎるや向いてないとのコメントは、ちょっとキツイし言わないように努力をしましょう。。。と自分で反省の点を気付かせてくれました。
 頑張ってね。

2016年08月23日 09:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。

報告、連絡、相談が重要なクライアントとのコミニュケ―ションです。
初心者的な質問は調べてから聞きましょう。調べてわからないときは質問をしましょう。
頭の良し悪しではないので、失敗しながら経験を積みましょう。

私もよく失敗しますが、次の糧にしています。

くじけずに頑張りましょう。

2016年08月23日 10:16
CodeLabさんからの回答

該当のクライアントと思われる方の評価一覧を見てみましたが、あなた以外にもトラブルになっている方が大勢いるように見受けられました。
これだけトラブルあると、一概にワーカーが悪いとはいいがたいと思います。

契約前に作業内容をよく確認してから同意しましょう。
契約しないと内容がわからないようなものは論外なので相手にしてはいけません。

過去に発注実績があれば、評価一覧は星マークの部分をクリックすれば出ますので、一応一通り確認してみることをおすすめします。今回のような不当な評価も多いため、鵜呑みにするのは良くないと思いますが、悪い評価が多い場合は契約時に気を付けたほうが良いと思います。

2016年08月23日 12:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

CodeLAbさんと同じように、該当クライアントさんと思われる方のワーカーさんの評価一覧を見させて頂きました。
評価について、格差があるのですが、トラブル多発のクライアントさんとお見受けしました。
中には通報したが為に、教えたメアドに暴言を吐かれている方もいらっしゃいました。
高い評価を付けている方もいらっしゃいますが、コメントがないので、本当のところは
いいお仕事をさせてもらえたのかというのは疑問に感じる部分ではありました。

応募内容を見て、「業務内容についての事前の問い合わせについては一切受け付けておりません。」と書いてる案件は、
だいたいグレー案件であると思った方がいいですし、ほぼトラブルに遭遇するという確率が高いので、
経験上、私は避けるようにしています。詳しい業務内容を事前に開示できない案件ってやっぱり怖いです。

過去に発注実績があれば、星マークをクリックすることで確認できますので、ざっと読んでみて判断材料にすることを
お勧めします。中には、その業務が一体何だったかと報告してくれている人もいます。

初心者で初めての仕事で、ここまできつい評価はテンション下がりますよね。

もし、マニュアルを渡されていて、印刷して保管していれば、他のクライアントさんの同じ要領の案件に
チャレンジした時に、応用が利くので、持っておいて損はありません。

たまたまひどいクライアントさんに当たってしまって、ひどい評価につながってしまいましたが、
ここにいるクライアントさん全てが善良なまともな人とは限らず、大人としての対応ができない人もいます。

今回のことは、悔しいけれど「ある意味のいいお勉強」と割り切って、他の仕事に目を向けて下さい。
応援しています。

2016年08月24日 10:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言