1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 配送用箱のデザインについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

配送用箱のデザインについて

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
511
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

オリジナルの配送用箱(普通のゆうパック程度の箱と、メール便(ネコポス)用)の
デザイン作成の依頼がありました。

見積書が欲しいとのことなのですが、、初めての案件でいくらで引き受けようか
悩んでいます。

デザインは大まかに先方が書いたのをベース(2種とも同じようなデザインとなる予定)に
作ってくれとのことですが、もちろんこちらで全体的なデザインのバランスや、
イラスト等も用意する感じです。

当方、パッケージデザインの経験はあるものの、その時は、1からこちらがデザインして、
ご提案したので今回は多少労力が減るかなという感じです。

あと箱のテンプレートがないので、こちらで測ってそれをイラレで起こしてく感じです。

アドバイス頂ければ幸いです。何卒、よろしくお願いします。

2016年09月20日 23:46
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

デザインの価格はピンきり、と言いますか、お仕事を引き受けたからにはsk3076gさんが「このくらいの金額」というものを決めてご提示になられるのがよろしいかと。

どうしても決められないようなら
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/232
を参考にしながら「このあたりかな」という金額を探ってみてください。

2016年09月21日 00:10
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

スイスタジオと申します。もしかしたら釈迦に説法なのかもしれませんが、文面からあまり箱関係専門でないように見受けられますので老婆心ながら…。

当方も箱で失敗した経験などありまして、やっぱりペラ物の表面だけを作るのでなく、紙の厚さで蓋の開閉などの機能も影響しますし、よほど手慣れていなければ校正段階でダミー箱はつくりますね。私も昔、安直に既製品をばらしてそれに沿って型枠を作ってみたら、いざ製品を入れてみたら底が抜けたという恥ずかしい経験が…σ(^_^;) 地獄底の変形でやってみたのですが、校正段階でそれが発覚したのが救いですね。パッケージは工場のラインで結構な部数を印刷しますから気付かなければ大損害です。

例えばグラフィックなどは、印刷する条件で型枠の基本的なのはプラグインで提供しております。
http://www.graphic.jp/lineup/package/

他パッケージ屋さんは型だけ1万円くらいで販売されるケースもあります。何度も手掛けて慣れていらっしゃるなら、無用の長物でしょうが、箱はデザイン以外に「組み立てて物を入れて運ぶ(場合により積み重ねる)という事に耐えられる機能」も求められます。ベロの切れ込み角度ひとつで上手く蓋が開かないなんて事故にならぬよう、念入りにご準備ください。

料金はバラバラなのがデザイン業界の現状ですし、プロダクションなら10万以上取るところもあるでしょうし、こちらのサイトで下請けでデザインの途中まで担当した場合は、かなり良心的なウン万円で請けましたが、ちょっと厳しかったかなと思います。パッケージは普通はダミーなど作る手間や材料費も考えられた方が良いと思いますよ。

まあ、あくまで私の経験からの個人感で、他の意見の方もいらっしゃると思いますが、参考までに。


2016年09月21日 02:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言