1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントにブロックされたみたいなんですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クライアントにブロックされたみたいなんですが

解決済
回答数
2
閲覧回数
4327
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

文章作成のタスクを納品後、未承認扱いになりました。

要件に満たなかっただとしたら仕方ありませんが

今後の参考のために理由を問い合わせようとしたところ

サイトのどこを見ても連絡手段がみつかりません。

前回終了後にメッセージが来たのでそこから返信しようとしたところ

「退会済みのためメッセージを送信することができません」

表示されました。

また未承認分を再開することもできません。

これはブロックされたと見ていいんでしょうか、

あまりに一方的な仕打ちに憤りを思えています。

文句のひとつも言ってやりたいのですが方法はないのでしょうか。

2016年09月22日 19:45

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ゑゐぢさんのご質問通り「退会済みのためメッセージを送信することができません」と出た場合は、本当に退会しているかブロックしているかのどちらかです。

ただ、少し気になる点があるのでご確認させて頂きます。

>今回は文章だったのでコピペなりなんなりで十分可能だと思いますが

これは、そのご紹介されたタスク案件を丸ごと他のサイトからコピペで処理した、ということではありませんよね?

2016年09月23日 09:17
相談者からのお礼コメント

数ある相談の中から自分の相談にのっていただきありがとうございました。
新参ゆえ対処の方法や気持ちの行き場がありませんでしたが
一応の区切りをつけることが出来ました。
今後は参考どおりプロジェクト形式にも参加してみたいと思います。
重ねてこの度はありがとうございました。

2016年09月23日 13:23

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
残念ではありますが、これは記事の持ち逃げをされたと判断して良いでしょう。


タスク形式の案件の場合、以下のようなメリットがあります。

・いつでも手軽に作業を行える

・わずらわしい制約が少なめ(←ないとは言っていません)

・手数料が控除されない。



ただし、メリットがあれば当然ながらデメリットも存在します。

・基本的に発注者の意思一つで承認・非承認が決められる

・仮払いという過程がないため、常に非承認・持ち逃げによる未収のリスクが付き物。

・1件こなそうが500件こなそうが、評価は1つもつかない。

・タスク作業で承認率が95%以下となった場合、応募不可能な案件が出てくる


いかがでしょうか?
あくまでも私の独断と偏見によるものですが、実際のところタスク形式はメリットよりもデメリットの方が多いように思えます。
また、発注者の中には「アンケート」と命名しながら、詳細は1000文字以上の記事内容を求めるものもあり、低報酬が恒常化しています。

まずはCW運営に問い合わせを行いながら、プロフィールやスキル・経歴の備考欄を充実され、これなら書ける!というプロジェクト形式に応募してみてはいかがでしょうか?

プロジェクトでの契約であれば、クライアント様からの仮払いを確認してから仕事に入れますので、未収リスクは抑えられます。
探せば5記事分など、気軽に始められるプロジェクトもありますので、じっくり取り組まれては?

2016年09月23日 05:51
相談者コメント

回答ありがとうございます

持ち逃げの可能性も少しですが疑っていました。

クライアントは「個人でHPを運営している」

案件は「ブログ記事のリライト」

だったのでアフィリエイト系のブログ運営者が記事を丸投げしているのだろうと思っていました。

最初のタスクで一件納品後無事承認されメッセージから別件を紹介され

今度は5件納品したわけですが

成果物の良し悪しは置いといて

連絡手段が見つからないことに不信感を覚えた次第です。

実際CW内でこういった持ち逃げ事例というのはよくあるものなのでしょうか?

今回は文章だったのでコピペなりなんなりで十分可能だと思いますが


今回の件で承認率も一気に低下してしまったので


アポイントメントが面倒でタスク主体でやっていこうと思っていましたが少し考えを改めたいとおもいます。

ご意見いただきありがとうございました。

2016年09月23日 06:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ゑゐぢさんのご質問通り「退会済みのためメッセージを送信することができません」と出た場合は、本当に退会しているかブロックしているかのどちらかです。

ただ、少し気になる点があるのでご確認させて頂きます。

>今回は文章だったのでコピペなりなんなりで十分可能だと思いますが

これは、そのご紹介されたタスク案件を丸ごと他のサイトからコピペで処理した、ということではありませんよね?

2016年09月23日 09:17
相談者コメント

誤解を与えてしまったようですが

今回の場合「あらかじめ用意された記事をリライトする」作業だったので

原文をもとに執筆しました。

非承認を受け改めてコピペチェックをしたところ5件とも40%~60%未満で

特に問題がないと思い相談しました、


>ゑゐぢさんのご質問通り「退会済みのためメッセージを送信することができません」と出た場合は、本当に退会しているかブロックしているかのどちらかです。

どちらにしろ今後CW内でアポイントメントを取るのは難しいということですね、

アカウントページには行けるのでブロックということなんでしょう

何にしてもこれは不誠実だと思うので

アカウントを晒して置きます、

『pyonkero』

ttps://crowdworks.jp/public/employers/731702

これで一応の諦めがつきました、ありがとうございます。

単価の安いタスク案件でこのようなことが起こるとは思わず、意気込んで取り掛かった時間が惜しいですが

経験は実務の経験は得られたので報酬は惜しいですが良しとします。

重ねて相談にのっていただきありがとうございました。

アカウント晒しは規約違反かもしれませんが二次被害が出さないためにも

敢えて記載しておきます。

2016年09月23日 13:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言