「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
テープ起こし・文字起こしの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。
下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。
1.お願いしたいこと
講演(発言者1名のみ)テープのケバ取り、専門用語等は「***」で可、文字起こしすることで内容を再学習することが目的ですので、多少不正確な部分があっても問題ありません。
2.作業ボリューム
60~90分程度のカセットテープ(テープによりまちまち、MP3に変換して送ることも不可ではない)約20本。これらが完了したのちに、追加でMD10本程度ある可能性があります。
3.その他備考(納期など)
1週に1本のペースでのんびりやっていただいて問題ありません。
お手数ですがよろしくお願い致します!
音声認識ソフトでやればいいですよ。
まず、見積もりとはまた別の話なのですが、「MP3に変換して送ることも不可ではない」ではなく、
「MP3に変換して、メッセージに添付、または外部の大容量送信サービスやチャットワーク、スラック等で音声のやりとりをする」
というところを前提にお考えになった方がいいと思います。
理由は3つありまして、1つは時間が節約できること。ネット上でやりとりができれば、
「今日発注して今日中に作業して返してください」というのも可能ですが、物品の発送・到着待ちでブランクができてしまい、
実質作業できるはずの日数が最低1日は減ってしまいます。
送料も、まとめてお送りすることは想定しているかもしれませんが、ネット上ならば無料です。
もう1つは、カセットやMDですと、最近は再生環境を持っていないという方が多いので、
PCで再生できるデジタル音声でのお仕事が前提とお考えになった方がいいということ。
また、もし再生環境があったとしても、ごく普通の再生機では仕事になりませんし、
過って音声を消されてしまうトラブルも想定できます。
そしてもう1つは、物品として送っていただくためには住所と本名をお知らせしなければなりませんが、
受注者側にはこれに抵抗がある方も少なくないということです。
1つ前のパラグラフにも書いたように音声を消してしまう以外にも、
カセットやMDそのものの破損、紛失など、トラブルの種はほかにもありますから、
(実際、カセットが主流だった時代から多いトラブルです)
物品としてのやりとりは、そういう意味でもお勧めできません。
額の見積もりは初めてですと難しいかもしれませんが、具体的に発注のご意思があれば、
「(報酬額は)メンバーと相談する」という形で公募を行うか、
自分のニーズに合いそうなワーカーを探して、その人に見積もってもらうかした方がいいと思います。
その額を参考に、お考えになっているざっとした予算と摺り合わせ、お任せする方を選びます。
具体的にある程度金額をお示ししたい場合は、
「1分単価○○円で計算」とお考えになるのがお勧めです。
1分50円、60分で3,000円、90分で4,500円、100円ならその倍の6,000円、9,000円となりますね。
分単価にしておけば、「42分」「105分」といった中途半端な時間数であってもフレキシブルに対応できます。
文面からはご予算はわかりかねますし、個々人の費用感もまちまちなので、
正直相場はあってないに等しく、幾らぐらいがベストという確たることは申し上げられませんが、
文字起こしをメインで請け負っているワーカーさんなら、プロフィールページの「お仕事メニュー」のところで
「これくらいの額で引き受けます」と提示している場合が多いので、
それらからワーカーさんの費用感をざっと分析できるかもしれません。
住所と本名をお知らせしなければなりませんが
これは支払い調書等の関係で郵送しなくても必要ですからまったく問題ありません。
夜分遅くにすみません。m(__)m
難しい事は、タスク、コンペ、プロジェクトを参考にされると早いって思いますよ。
似た内容を参考に見積りする事が近道だと思いますけれど・・・。
皆様方のアドヴァイスを受け、
以下のような形で募集をかけてみようと考えております。
お気づきの手などがありましたらご指摘ください。
いただいたご指摘などによっては、一部改める場合がございます。
また、本件は今後のためを考え、広く募集させていただく考えでおります。
一方で、
できれば、11月第1週からご依頼できるようにしたいと考えております。
なお、お見積りいただける方がございましたらお願いします。
その方法なども、こうした方がよいなどあるならお知らせください。
<お仕事の概要>
講演(基本ひとり、対談者がいるものもあり)の、
テープ起こし・文字起こしをお願いできる方を募集いたします。
納期は、音声ファイルがお手元に届いてから1週間程度と考えております。
1本終わるまでは、次のデータは送りません。現時点で計19本の予定です。
その後、追加があるかもしれません。
<お仕事の詳細>
■テープ起こし・文字起こしの目的・概要
・講演内容を文字化して、改めて整理・把握することが目的です。細かな点はあまり気にしません。
・専門用語が出てきますが、わからない・聞き取れない場合は「●」表記でかまいません。
・ケバ取りでお願いします。
・「です。ます。」調でお願いします。
・よく聞き取れない場合は、以下記入例のように「●」表記をして、おおよその発言時間を追記してください。
・話し手が変わった場合は、一行空けてください。A氏・B氏いずれであるかわかるようにマークしてください。
--- 記入例ここから ---
日本は2017年までに●●が●●となるでしょう。【01:08:15】
※「●●」は文字数分必要ありません。
※秒はアバウトで問題ありません。
--- 記入例ここまで ---
■書き起こす箇所
音声ファイル(MP3)のすべて
■書き起こしていただいた文書データの納期
1本(45分~120分くらい、バラツキあり)につき、
1週間程度を目安とします。1本終わったら、次のデータを送ります。
■データの納品形式
Wordやテキストエディタなど、最終的には弊社側で縦書きに直すと思います。
■注意点・禁止事項
※守秘義務契約を結んでいただきます。
※データの内容を第三者に漏洩することは厳禁です。
※作業終了後、必ずデータを削除してください。
■予算
エンドユーザー様と相談中です。
1分単価 50~100円の範囲で考えております。
■備考
「消費税抜、源泉徴収有、支払調書発行予定」で考えておりますが、
テープ起こしは源泉徴収の必要はないとも聞いておりますので、
その点よくご存じの方は、その旨をお知らせください。
守秘義務契約を結んでいただいた後に、音声ファイル(MP3)をお送りします。
ご不明点・不足な点などありましたら、なんでもお問合せください。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
監査結果公告 - 奈良県
(Adobe PDF) - htmlで見る
www3.pref.nara.jp/koho/0pdffile/1312000176.PDF
奈良県知事に対して、所得税の源泉徴収不足により支出された不納付加算税(. 4,108,000円)、延滞税(2,309,000円) ..... たものについてテープ起こしを依頼した場合 に、速記事務とみなされ源泉徴収. の対象とされた事例もある。このように、 ...
潤色にも該当しますね。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/36/02.htm