1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. トラブル2 契約途中解約にかんする少額訴訟について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

トラブル2 契約途中解約にかんする少額訴訟について

回答
受付中
閲覧回数
4234

以前にご相談しまたした ”トラブル 契約途中解約について”の続く相談です。
(ご参照ください https://crowdworks.jp/consultation/threads/662
結果、こちらの皆様のアドバイスなどにより、法テラスへ相談し日本の法的な相談窓口をいくつか紹介していただきました。現在、私のほうが海外に在住しており、直接、相談にいくことができません。そのため、もし、こちらで法務や法律関係のお仕事をしている方や、あるいは詳しい方がいたらお聞きしたいのですが、少額訴訟の手続きを進めたいのですが、海外からオンラインで手続きを進める方法やあるいは親族などの代理人に手続きをしてもらうことは可能なのでしょうか?帰国する予定が今のところ、未定なので、あまり処置がおくれると、結果に何か影響するかもしれませんし、できたら早く処置をすすめたいのでが。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

2013年11月22日 19:25
88photoさんからの回答

少額訴訟経験者です。少額訴訟のメリットとして、法律素人の本人が、1万円程度の印紙代で裁判できることがあげられます。代理人に手続きという部分で、代理人への謝礼次第ですよね。弁護士さんに代理人をお願いした場合、少額訴訟のメリットが微妙な気がします。
親族の場合、謝礼に関しては、曖昧なグレーゾーンでもいいかもですが、まあ正直、ここで聞いてもわからないと思うので、直接、ご親族の方に、地方裁判所の受付窓口に行っていただいてはいかがでしょうか?
実質、最低2日くらいかかると思います。
地方裁判所に行き、事情を説明し、書類をもらう。ここで書き方のアドバイスもいただけます。なので、できるだけ細かく、ご親族の方に、経緯を伝えておきましょう。他、被告側の登記簿をとりにいくなどするはずです。
その後、ネット上で、ご親族の方と細かい打ち合わせしながら、書類を記載し、提出ですね。

2013年11月24日 08:27
相談者コメント

ありがとうございます。そうですか。代理人でも手続きができるなら、それは頼めるかもしれません。少額訴訟といってもかなり少額なので、その手続き費用は、もし結果が相手に非があり、請求が認められた場合、後請求できるのでしょうか?それくらい少額なので、相手もこちらをおそらく甘くみていて、とりあってもらえないのが現状です。本当に、こういったトラブルに陥ると、所属のない弱い立場の個人が泣き寝入りしなければならないのが分かります。が、私はできるところまで、やってみようと思います。

2013年11月24日 19:50
88photoさんからの回答

裁判で勝訴すれば、負けた側が裁判費用を負担することになるはずです。もちろん、双方の弁護士代等の経費は関係ないんですけ。代理人に関しては、
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_minzisosyou/dairi_nin_kyoka/
をご参照ください。

がんばってください!

2013年11月25日 00:28
相談者コメント

ありがとうございます。弁護士さんにお願いせずに自分で訴えて、もし自分が勝訴すれば、相手側に後請求できそうですね。日本にいれば、なんとか正義を通したいところですが、何分海外なので、そこまでのことを人にお願いするのが、どうも気が引けてしまいます。家族も、高齢世代と子どものいる世代なので、ちょうどそういうことを頼みずらい世代です。
そういったボランタリーグループなどを探したてみたのですが、見つかりません。とりあえず、裁判所に問い合わせて、もしかすると帰国を待とうかと思います。裁判の請求の期限などがなければの話なのですが。ほんとうに悔しいばかりです。

2013年11月25日 03:23
pxa03327さんからの回答

発注側で訴訟を経験しました。

うろ覚えですが、売掛金に対する時効って半年くらいだったような気がします。
請求書を出し続ければ、時効が延長されるのでめげずに請求書を出し続けなくては
なりません。
司法関係者では無いものが、「裁判に訴える」と言っただけで、恐喝と捉えられかねない
世の中ですので、弁護士(法テラスで良いと思います)に早い時点から関わって貰った方が
良いです。海外におられるということですが、事情を話せば、電話でも受任して貰えると思います。

2013年12月10日 23:49
相談者コメント

pxa03327様
アドバイスありがとうございます!
時効があるのですね。それは知りませんでした。とすると、半年以内に帰国する予定がないので、直接窓口へ出向くのは難しいそうです。法テラスのかたに聞いたところ、代理人でももよりの相談場所へ出向けば手続きを案内してもらえ、裁判はできるようです。できたら、必ずきちんとした判断を仰ぎたいと思っています。家族に早めに言ってもらえるようにお願いしてみますね!

2013年12月12日 00:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言