1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品物に対して料金が支払われません。。。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

納品物に対して料金が支払われません。。。

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
2761
困ってます  : 困ってます

初めての相談です。よろしくお願いします。
タスク(プロジェクト方式)の仕事に応募したところ個別メッセージがきて、そこでお仕事を頼まれました。
初めての仕事だった為、プログラム開発をして作成したリストを添付ファイルにて納品したところ、
「求めていた件数と違う」と言われ、結局お支払いされませんでした。
どのようにすればこのようなトラブルを防止できるのでしょうか?

・事前に〇件という取り決めはありませんでした。(母数が多く稼働終了まで件数の把握ができなかった為)
・作成しているタスクとは別の内容になる、とのことで契約は行われませんでした。

2016年11月09日 22:49
CodeLabさんからの回答

内容から判断するに、プログラムでサイトなどをクロールしてデータをCSVなどに変換する、というような類の案件ではないかと思います。

これだけではわかりませんが、少し怪しいクライアントカモという印象はあります。
難癖をつけて成果物だけせしめようとしている可能性はあります。

システム開発系では、すべての事柄を事前に調査することは、金額的にも、発注確度の面でも難しいですね。
事前に取り決めがないのであれば、キャンセルを拒否をするのがまっとうなやり方だと思いますが、少額だと実質的に泣き寝入りになるでしょうね…。

正直、トラブルを完全に防止することは不可能だと思います。
ただ、トラブル確率を減らす方法としては、クライアントがクラウドワークスの身元チェックをしているかどうかみて、していないクライアントは扱わない、機密保持契約を結ぶ、契約後相手の身元を公開してもらう、契約内容を十分注意する、などが考えられます。

また、今回の場合であれば、データの一部だけを渡して
”サンプルのデータです。全部でxxx件ありましたがよろしければお送りします”
というような形にして、最終データを渡す前に合意をとるのも方法のひとつだったと思います。

2016年11月09日 23:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言