みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

脅迫されてます

回答
受付中
閲覧回数
3586
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

法務部に確認し、さらに顧問の法律専門家に確認を取らせていただきました。
以下のように、弊社として対応させていただきます。

1. 匿名でなく、名前を交換し、直接お話しした方が良いのではないかということです。ですので、メールアドレスでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

2. 前述させていただいたように、記事を使用する予定は全くございませんので「契約無効」で構いません。あたりまえですが、どうぞ他のHPでご使用いただけるようお願い申しあげます。

3. クラウドワークスのシステム上で支払いが完了しておりますので、今後、●様にお金が振り込まれることになるそうです。「契約無効」に基づきまして、ご返金をお願い申し上げます。

4. システム管理部から、●様から弊社HPへアクセスしたIPアドレスが確認できたという報告を受けております。また閲覧行動の詳細も確認できたそうです。弊社ホームページのご確認、感謝いたします。

5. >記事は使用しないけど、画像は使用するとの前提ですね?
弊社からお送りした文章をもとにすると論理的にそのような解釈にならないと考えられるそうです。もちろん、画像を使用する予定はございません。先ほど申し上げた、他の方に書いていただいた文章の添付画像にshiho.yyy様が選ばれた画像と同じモデル(おかっぱの女の子)を使用したものがございましたが、システム管理部に確認をしてもらったところ別写真でした。したがいまして、画像の問題も解決いたしました。また、その別画像を、他の契約者が選ばれた証拠も提示できるとのことです。

6. >クラウドワークス側では私の言い分を全面的に受け入れたということですね。
弊社はクラウドワークス様に連絡をしておりません。

7. ●様からお送りいただいた文章は、弊社で破棄させていただきます。

8. 入金予定のお金を返金していただくことになりますので、御連絡先を教えて頂けますと幸いです。クラウド上に銀行口座名を記入することは、社内規約で許可されておりませんので。

以上、大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年11月13日 14:42
相談者コメント

返品でと書いてありますね。
「個人様との契約であること、勘違いをしやすい契約内容であることも含め、返品させて頂く方向で法的に話を進めさせていただけますと幸いです」
契約無効の記事の返還でOKです。

返金等はクライアントとクラウドワークス社の話なので無関係です(こちらには入金されていません)。

お金は要らない(ただ働き)くてよいと私は言っているのに、執拗に個人情報を教えろと脅迫してきます。
しかも、お金は月末までクラウドワークスですし。
何回言っても脅迫してきます。

助けてください

2016年11月13日 14:46
相談者コメント

システム管理部から、●様から弊社HPへアクセスしたIPアドレスが確認できたという報告を受けております。また閲覧行動の詳細も確認できたそうです。弊社ホームページのご確認、感謝いたします。

しかも、半日で個人がIPアドレスがわかるとか物理的に無理ですし(今日は日曜日)
しかも、ACCESSしたのは私ではないですし。

完全脅迫です。

2016年11月13日 14:47
相談者コメント

お金は要らないと最初からこっちが言っているのにこれ

4. システム管理部から、●様から弊社HPへアクセスしたIPアドレスが確認できたという報告を受けております。また閲覧行動の詳細も確認できたそうです。弊社ホームページのご確認、感謝いたします。

なんで感謝するの?
完全に脅迫でしょ?

お金は要らないと言っているのに、なんで脅迫するの?
理解できないんだけど
こっちは6000円放棄すると最初から言っているんだけど?

2016年11月13日 16:20
白河弥生さんからの回答

shiho.yyy 様

良くわからないのですが、クライアント様とのトラブルの相談ということでしょうか。
話が噛み合ってない様に思いますので、まずは落ち着いて対処されるのがよろしいかと思います。

当方での理解になりますが、話を要約させていただきます。

【クライアント様の要求】
①契約無効を了承したので仮入金した金額の返還をお願いしたい
②返金処理に必要な連絡先を教えて欲しい
③契約無効という事で記事の一切の著作権をクライアント様が放棄し相談者様に返還する
※IPアドレス云々の部分に関しては無視しても問題ないと思います

おそらく「法務部」「顧問の法律専門家」「IPアドレスを確認してる」という部分で誤解されているかと思いますが、クライアント様および相談者様の間では現時点で不法行為となるほどの問題は発生していないかと考えています。本件でクライアント様が求められているのは主に①の対応であって、クライアント様としては直接連絡を取って、入金先を相談者様に開示して仮入金の金額の返還をしてもらえれば良いということでしょう。

ややこしいのは、間にクラウドワークスが仲介として入っているため、既にクライアント様側は手数料も含めて仮払いされているのではないかと思いますが、今回は相談者様からの「契約無効」の申し出だったので、手数料も含めて仮入金分の返還をご希望されているという理解です。ひとつ前の質問で岡嶋様がお答えになっているように、クラウドワークスに問い合わせてその返答を待ってから対応されればいいのではないでしょうか?

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2016年11月13日 16:42
ソラ君さんからの回答

詳しい事情は知りませんが、クラウドワークスとクライアントと貴方とで
示談交渉されるしかないと思います。

それで納得ができないなら、「民事裁判」を裁判所に求め上告することに
なる気がします。

ここは自己責任で契約云々はするのが基本だと思っています。
これを読んだ方にどのような回答を求められているのでしょうか?

2016年11月13日 16:54
相談者コメント

こんな脅迫者に個人情報を教えろですか。。。恐ろしい

クラウドワークスが出金しないのはおかしいですよ
私への支払いは月末で金はクラウドワークスにあるんですから

2016年11月13日 18:29
ソラ君さんからの回答

基本的な事ですが、

「脅迫罪」に該当するか? 否かは裁判所が判断することになります。
そして民事裁判であれ刑事裁判であれ、裁判沙汰にされるのであれば
裁判所に個人情報を提示する必要があるでしょう。

私選弁護士を雇うか?否かは知りませんが示談されないのであれば
裁判で決着することになります。

クラウドワークスの料金の取り扱いは基本的に利用規約などで
提示されています。
利用者はそれに同意して利用している事になりますから
それにそった扱いをすることはおそらく何も問題にはされないでしょう。

こういうビジネスでは、基本は利用規約や契約書が全てです。
示談で解決させず裁判で決着をつけるのであれば、そこを整理されておく方が良いと思いますよ。

2016年11月13日 22:21
ソラ君さんからの回答

個人的な意見ですが! 裁判沙汰にするのは無意味だと思いますよ。
当然ですが、裁判沙汰になればここで発言されていることも含め全てが証拠物件になります。

前文と同じ事になりますが
クラウドワークスとクライアントと貴方とで示談交渉で解決されることをお薦めします。

クラウドワークスへの連絡方法を教えましたので、よくお考えになられて行動されるのが良いと思います。

示談を強制はしませんが、大事になればなるほど信用も失いますし得することは何も無いと思います。

参考までに

2016年11月13日 22:30
ソラ君さんからの回答

既に理解されているとは思いますが、補足しておきます。

こう言うサイトでのビジネスにおいて営業活動や商談契約・顧客折衝はあくまで自己責任になります。
クラウドワークスは、仲介業者でありそれ以上ではありません。
つまりクライアントを保証しているわけでも、委託業者を保証しているわけでもありません。

契約は自己責任で行うことになります。
こういう仕事に関する営業活動を自分でできない人は、派遣会社等に所属して派遣会社の営業マンに仕事の手続きをしてもらう方が利口でしょう。

もちろん、利用規約や最低限の法律は理解しておく事もオススメします。

何かトラブルが発生した時も営業交渉と言うか示談交渉をして解決させるのが普通だと思います。

営業交渉や示談交渉で解決できず、裁判沙汰で解決するのは最悪だと思います。

ぶっちゃけですが、「相手を罵倒する発言と受け取られた場合」「人権侵害」になるかもしれませんし。
「脅迫」云々も同じで、刑法扱いになります。 これらは実証されれば「前科」になるかもしれません。

クライアントにしても、shiho.yyy 様にしてもそれは望まないでしょう。

きつい言い方かもしれませんが! こう言うビジネスでなくても「前科」がつけば後々苦労しますよ!

極論かもしれませんが! トラブルは示談交渉・営業交渉で解決されるのが基本だと思います。
くどいようですが、裁判沙汰までいくようなビジネスしか交渉できないのであればここの仕事は不向きだと思います。
前科などがついたら、一生取り返しがつかなくなりますよ。

そういった事も考えて今後を検討された方が良いかもしれないです。

参考までに

2016年11月14日 00:01
kacbさんからの回答

契約をキャンセル(途中終了)できるボタンがあるので、それで処理をしてくれとクライアントはいってるのではないでしょうか?

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10296/?q=途中終了&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEI&url=10296

それだけの話です。

2016年11月14日 09:13
木吉 カズヤさんからの回答

話がまとまっていないため全く分かりませんが、クラウドワークスさんと揉めてらっしゃるのでしょうか?
それならば、もう1度利用規約を熟読した上で、お問い合わせをするのが1番です。

利用規約に同意している限り、法的にはクラウドワークスさんに強みがある状態です。
法的に争う前に却下されるでしょうし、弁護士費用などを考えるとかなりの費用が必要なので、お勧めはいたしません。

2016年11月14日 14:09
木吉 カズヤさんからの回答

追記として

>しかも、半日で個人がIPアドレスがわかるとか物理的に無理ですし(今日は日曜日)
IPアドレスは瞬時に確認できます。
無料のソフトウェアやプログラミングしたものを入れてみれば分かると思います。
1秒あれば確認可能です。

引っかかるのが
3. クラウドワークスのシステム上で支払いが完了しております。
ここですが、契約完了と捉えるとしたらクラウドワークス側に落ち度は何もありません。

他者との関係で揉めているのでしたら、詐欺に引っかかったわけで
クラウドワークスの落ち度として認められる可能性はあります。

2016年11月14日 15:10
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

仮払金の振り込み手数料・返還振込み手数料の損害補填要求ですよ。

2016年11月16日 14:01
CodeLabさんからの回答

どう言う経緯で契約が無効になってと言うことがわからないですが、クラウドワークス上で支払いに同意しているのですから無効の落ち度もあるとは思います。
まぁ、双方で返金に同意しているのですから、クラウドワークスを介して返金するのが筋だとは思いますが・・・。

2016年11月18日 18:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言