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源泉徴収についてです。
記事を書いて頂いている、ライターさんより
来年度より、源泉徴収と支払調書の発行をお願いできますか?
と言われたのですが、
お金を払う側が、源泉徴収を行う必要があると
ネットで調べる限りでは、あるのですが、
記事を発注しているクライアントの方達は、
みなさん源泉徴収を行っていらっしゃいますか?
その際に、
・マイナンバー
・本名、住所
の提出をライターさん達へ
お願いしていますか?
ここでの源泉徴収のやり方は下記の通りです。
https://crowdworks.jp/blog/?p=1021
要はライターさんが必要なら、「源泉徴収あり」の設定で契約すれば良いと思います。
受注者が契約時に「源泉徴収税を差引いて支払いをする」の設定で契約すれば良いだけだと思います。
受注者がそのあたりを理解していないのであれば、利用マニュアルを読むか・・・
直接CrowdWorksに問い合わせるように言えばいかがでしょうか?
はい。
受注側です。
ライターではないのですが、源泉徴収が必要な「デザイン」です。
クライアント様が個人事業主や家族経営的な会社の場合は、源泉徴収無しで対応していましたが
(年末に源泉徴収票を送付してくれない方が多いため)
今年になって『株式会社のクライアント様』(2社)から「源泉徴収ありで契約をしてください」と
申し出があり、そのように対応いたしました。
そのうち1社は、支払い(検収)を終えてから
経理の方から「マイナンバー提出キット」が郵送されてきました。
もう1社からは、住所、氏名、電話番号の提出を求められましたが、
マイナンバーの提出はありません。
逆に「源泉徴収には対応できませんので、源泉徴収なしで契約してください」と
申し出をしてくださるクライアント様もいらっしゃいましたので、
会社によって対応はマチマチなようです。
クラウドワークス以外の契約(面識あり・明細や源泉徴収票を送付してくれる)クライアント様からも、
11月頃から経理担当者からマイナンバー提出キットが郵送されてくるようになりました。
今の所、その割合は半々ですが、提出期限は年内になっておりました。
個人的には、1回きりのスポット契約の可能性が高いクライアント様にまで
マイナンバーと身分証明書を提出することに抵抗がありますので
●クライアントが本人確認を提出している事
●社名、所在地、担当者名、事業内容を明確にしている事
●継続的な仕事が見込める事
●経理に電話で問い合わせをして的確に答えられる事
●できればPマークを所得している会社
・・・など、自分なりに基準を設けて、そこが曖昧なクライアント様の場合は、
今後も源泉徴収なしで契約していきたいと思っています。
あくまで個人的な対応です。
私も、皆様の意見が聞きたいと思っております。
岡嶋昌之様
xxxxxxxxxxx12200様
tabasco様
ご回答してくださり、ありがとうございます。
以下は、各所への問合せへの回答です。
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【クラウドワークスの問い合わせへの回答】
ご契約がメンバー(受注者)様とクライアント(発注者)様の二者間のものとなるため
源泉徴収が必要な場合にはクライアント様に手続きいただく必要がございます。
【税理士の回答】
クラウドワークスが行うのが本当だと思うが、
利用規約にクライアントが行う必要があると書いてあるならクライアントが行う必要がでてくる
しかし本来は、クラウドワークスが行うのが筋だと思います。
そして、一人やったら全員やる必要が出てくる。
マイナンバー、住所、本名の提示が必要。
翌月10日までに、処理が必要。
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クライアント側としては、全員行う姿勢が
信頼面では良いクライアントと言えそうですね。
あとは、ワーカーさんとの話し合いですね。
受注側です。
ライターではないのですが、源泉徴収が必要な「デザイン」です。
クライアント様が個人事業主や家族経営的な会社の場合は、源泉徴収無しで対応していましたが
(年末に源泉徴収票を送付してくれない方が多いため)
今年になって『株式会社のクライアント様』(2社)から「源泉徴収ありで契約をしてください」と
申し出があり、そのように対応いたしました。
そのうち1社は、支払い(検収)を終えてから
経理の方から「マイナンバー提出キット」が郵送されてきました。
もう1社からは、住所、氏名、電話番号の提出を求められましたが、
マイナンバーの提出はありません。
逆に「源泉徴収には対応できませんので、源泉徴収なしで契約してください」と
申し出をしてくださるクライアント様もいらっしゃいましたので、
会社によって対応はマチマチなようです。
クラウドワークス以外の契約(面識あり・明細や源泉徴収票を送付してくれる)クライアント様からも、
11月頃から経理担当者からマイナンバー提出キットが郵送されてくるようになりました。
今の所、その割合は半々ですが、提出期限は年内になっておりました。
個人的には、1回きりのスポット契約の可能性が高いクライアント様にまで
マイナンバーと身分証明書を提出することに抵抗がありますので
●クライアントが本人確認を提出している事
●社名、所在地、担当者名、事業内容を明確にしている事
●継続的な仕事が見込める事
●経理に電話で問い合わせをして的確に答えられる事
●できればPマークを所得している会社
・・・など、自分なりに基準を設けて、そこが曖昧なクライアント様の場合は、
今後も源泉徴収なしで契約していきたいと思っています。
あくまで個人的な対応です。
私も、皆様の意見が聞きたいと思っております。
詳しく返答して頂きありがとうございます。
弊社としては、やる姿勢でいきたいと思います。