みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「仮払い待ち」について

解決済
閲覧回数
3938
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後にクライアント側の仮払い待ちの場合

受注者には
「クライアント(発注者)が仮払いを行っています。仮払い完了のお知らせが届くまでは業務を開始しないでください。」

とありますが、クライアント側には仮払いを促すメッセージなど表示されているのでしょうか。

特に催促することはないのですが、短納期である場合に1日遅れるだけでスケジュール厳しくなるのでもしもの場合を気にしています。

CWの中の人、もしくは 発注者側になった方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

2016年11月30日 18:41

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

寝落ち次いでですので、クライアント様に催促される場合は最低3日は待った方が良いって思っています。
催促する事もタイミングって難しいって思っていますけれど、誰かが言っていました様な最低三日って。

多分ですけれど、その文章で分かる事はね、

・クライアント様にはもう届いています。

・CW側は何もしませんので、双方で話し合って下さいね。

っていう事みたいです。

夜分遅くにすみません。m(__)m

2016年11月30日 23:34

すべての回答

(退会済み)

今晩は。

コピペですみません。m(__)m

【メンバー】クライアントが「仮払い」をしてくれないのですが?

メッセージ機能にてクライアント(発注者)に「仮払いをおこなっていただけるよう」ご相談いただければと存じます。
※支払い方法が銀行振り込みの場合、入金の反映までに2~3営業日(土日祝を除く)の時間がかかります。

クラウドワークスでは、クライアントが仕事を依頼する際、事前に仮払い金を事務局にお預けいただき、メンバー(受注者)の納品後、検収が終了した時点で、仮払いされた報酬がメンバーに確定する仕様となっております。

なお、仮払い前の業務については、事務局としても報酬を保証できないことをご了承ください。

っていう事みたいです。m(__)m

2016年11月30日 20:20
相談者コメント

ありがとうございます。

仮払いをしてくれないのではなく、仮払いの催促が失礼にならないように配慮したいので システム側がどのようなメッセージを出しているのか知りたかったのです。(わかりにくい質問ですみません)

システム側のメッセージですでに「仮払いをしてください」という旨のメッセージが出ている上に
こちらから催促すると気分悪くなるタイミングもあるかな~ どんなメッセージがどんなタイミングで出ているのだろうか?

という感じです。

11月からCWさん利用させていただいてますが、担当させていただいたクライアント様とは何もトラブルはありません。

アドバイスありがとうございました。

2016年11月30日 21:04
(退会済み)

ごめんなさい。、寝落ちしていました。

システム上では、もうクライアント様には行っているっていう意味ですので、安心して下さいね

説明不足でした。すみません。m(__)m

2016年11月30日 23:02
(退会済み)

寝落ち次いでですので、クライアント様に催促される場合は最低3日は待った方が良いって思っています。
催促する事もタイミングって難しいって思っていますけれど、誰かが言っていました様な最低三日って。

多分ですけれど、その文章で分かる事はね、

・クライアント様にはもう届いています。

・CW側は何もしませんので、双方で話し合って下さいね。

っていう事みたいです。

夜分遅くにすみません。m(__)m

2016年11月30日 23:34
相談者コメント

なるほど、大変参考になりました。

ありがとうございます。

丁寧な回答感謝いたします!!

2016年12月01日 02:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言