1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フルスクラッチでスッキリしたSNSの見積り依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

フルスクラッチでスッキリしたSNSの見積り依頼

回答
受付中
閲覧回数
1162

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

フレームワークを使わずに、システム的にスッキリしたSNSが欲しく、そのお見積をいただきたいです。

[環境]
CentOS
PHP
MySQL
Apache

[概要]
データベースにデータを保持
ユーザーは2種類、一般ユーザーと管理ユーザー
管理ユーザーは一般ユーザーとしても同時並行でログイン状態を維持 (別アカウント)
SNSのメインは日記
日記の他にコミュニティとそこに掲示板を持てる
ユーザーのプロフィールページには簡易の掲示板
趣味をデータベースから取り、プロフィールにリストで表示
ログインは履歴として、ユーザーIDとアクセス日時を蓄積
プロフィール画像もファイルではなくデータベースに保存 (複数可にする)
検索は日記検索とコミュニティ検索、コミュニティ内掲示板検索の3つ
日記には「いいね」ボタン
アクセスをほぼリアルタイムで知るためにインターバルでブラウザ-サーバー間でオンラインか監視
ユーザーはログインパスワードを忘れたらメール経由でパスワードを再設定
これらをあとで拡張しやすいように、クラスで定義して、例 ($diary->getById($diary_id)) のようにしていただきたいです。

外観はTumblrに近いイメージです。
https://www.tumblr.com/

まだ構想段階のため明確ではない部分が多いので、まずは上記以上の条件は自由に想像いただいて構いません。
いろいろなパターンで金額感をいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

2016年12月04日 02:15
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

takahamachineさん、初めまして。

ここまでしっかり概要が固まっていらっしゃるのであればここで「相談」する必要はなく
「システム開発」で見積り依頼の発注をされるべきだと思うのですが…

ココは「相談所」なので、例えば
「まだ構想段階のため明確ではない部分が多いので、」「他にどの様な機能をつけたらいいのか」
と言ったことでしたら"相談"ですが…

プロの方でしたら上記の条件で充分見積もり可能なはずです。

ご希望の回答ではなくすみません…。

2016年12月04日 10:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すみません、追記です。

上記の希望条件で「コンペで募集」が一番適した内容だと思いますが、コンペでしっくり来る案がない場合は
「プロジェクト」で発注依頼をして「予算は応募者と相談」とすれば初期費用もかかりません。

ご一考なさってみてください。

2016年12月04日 10:19
(退会済み)
相談者コメント

リョウOTさん

アドバイスありがとうございます。

相談はそういう使われ方をするのですね。
「見積もり依頼」とあるのでこちらかと思いましたが、実際には募集で見積もりを取る、と。

ありがとうございます。
行ってみようと思います。

2016年12月04日 12:00
CodeLabさんからの回答

一般的なSNSの機能をフルでフルスクラッチで作成という感じだと思います。
品質にもよりますし、詳しいことを決める必要がありますが、なんにせよ数百万~一千万のオーダーだと思われます。

予算に合わないということであれば、オープンソースのものをデザインだけ変更ということになるかと思われます。

2016年12月04日 18:05
ソラ君さんからの回答

内容を拝見する限り、そうとう高額になると思います。

>>> フレームワークを使わずに、システム的にスッキリしたSNSが欲しく、

フレームワークの主な利用目的は、「誰が製作しても一定の品質の維持」と「セキュリティ対策」にあります。
複雑な構造に見えるのはハッカーが外部からハッキングを困難にするのが目的です。
また、決まった業務の処理をフレームワークに依存する事で一定の品質と開発工数の削減をする事を目指しています。

フレームワークを利用しない場合は、上記の恩恵を得ることはできません。
まず、フルスクラッチですから開発工数が異常に膨らむでしょう。
同じ処理をさせるのにも開発工数が膨らむということはマンパワーが要求されますので人件費が膨らみます。

>>>スッキリとした
と、いうのはフレームワークがもつハッカー対策を考慮しないという意味でしょうか?
個人情報などの取り扱いが非常に厳しくなっていますので、解析しやすい構造はお薦めいたしません。
また、個人情報の情報漏洩などが発生して発覚した場合の賠償問題などもお考えになって置かれる方が良いでしょう。

それ以外にも「性能要求保証」という問題があります。
ビジネスでSNSを運用する場合、同時利用している利用者の最大人数を想定して問題が発生しないか?
検討し対応しなければならないという事です。

>>> アクセスをほぼリアルタイムで知るためにインターバルでブラウザ-サーバー間でオンラインか監視
この機能を実装するなら、同時に利用している利用者の人数の想定をどれくらいに定めているのか?わかりませんが!
そうとう高額で高性能なサーバーを利用する必要があると思います。
運用維持費も結構高額になるでしょう。

個人的な見解ですが!
初期投資可能な予算予算から要望のうちどこまでその予算内で実装が可能かを先に検討される方が良い気がします。
既にベースになるSNSを運営されていないのであれば!
初期開発は機能を絞り込み予算を抑えて、会員がそこそこ増えて採算があってくれば売上に比例して段階的に機能を追加されていかれてはいかがでしょうか?

おそらくこのままの要求で発注をされると、とても高額な価格の見積金額になると思います。

尚、利用が初めてであればここの事務局が発注処理の段取りを無料でお手伝いサービスをしています。
CWコンシェルジュというサービス名です。
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_consultation

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、価格・品質・アフターサービス等々に大きな開きがあります。
価格だけでなく品質・アフターサービス・実績評価など多角的に検討して業者を選定されると良いでしょう。

後、希望納期・希望予算などを明確に明記されておくと良いでしょう。
希望予算を明記されておく事で、その予算ならどこまでやれるかを提示してくれる業者もいるかもしれません。

おそらくアルバイトや副業でされているレベルの業者では対応は不可能だと思います。

参考までに

2016年12月05日 00:25
ソラ君さんからの回答

予算予算→限度予算
と読み替えてください

2016年12月05日 00:28
ソラ君さんからの回答

あっ、それとこれを発注して募集されるのであれば!
「100%プロジェクト方式」でないと駄目だと思います。
コンペ等で軽くできる規模ではありませんから。

2016年12月05日 00:58
白河弥生さんからの回答

はじめまして。
大まかな相場観は他の方が仰られているようですので私は違った視点で回答致します。

システム的にスッキリとしたSNSの構築という場合どういった要件かにもよりますが、そもそもSNSサイトをフルスクラッチで構築するには開発期間と開発資金が膨大にかかるということを理解されていますでしょうか?キチンとした制作会社であれば、要件にもよりますがそれこそCodeLabさんがおっしゃっている様な相場観が普通です。

その為、SNSなどの不特定多数の方が利用されるようなサイトの制作には、多くの制作会社でも「機能要件を満たしているCMSを使う」ということをオススメしているのです。例えば、ご提示の「Tumblr」には以下のクローンCMSと言われている機能を似せたものがあります。

http://gelatocms.com/

通常はこういったものを使って足りない機能の追加開発を求める方が費用対効果を見てお安く済むのですが、そもそも不要な機能が多すぎて一から作りたいという場合もありますが、そういった場合はどうしても開発規模が大きくなるので少なくともSNSサイトを構築されるのであれば300万以上は見られた方が良いと思います。もし、一般的な相場観を知りたいのであれば、システム開発会社で無料見積りしているところにお願いしてみるとざっくりとした金額が出てくるかと思います。

そのシステム会社の相場感がおおよその「商業の相場」ですので、これらをここで安く頼みたいのであれば、納期や実力その他諸々妥協してお願いするか、岡嶋様のおっしゃる様にコンシェルジュに相談されるのが一番良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2016年12月07日 04:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言