みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テープ起こし・文字起こしの見積もり・相場に関する相談

文字起こし

回答
受付中
閲覧回数
2106
時間があるときに  : 時間があるときに

テープ起こし・文字起こしの依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

相場がわかりません。

2.作業ボリューム

16分の録音サイズです。

3.その他備考(納期など)

3日後

お手数ですがよろしくお願い致します!

2017年02月05日 15:40
matoiさんからの回答

arai12様、はじめまして。

私も登録したての立場からで申し訳ございませんが、前職での文字起こしのスキルを活かし仕事をしようとテープ起こしの募集案件をざっと拝見しましたが、30〜100円/1分といった案件が多く感じます。
中には、分数ではなく1本(1データ)ごとに1000円という案件もありました。

実際の文字起こしの相場となるとプロの方からしたら100円でも安いほうかもしれませんが、私が感じたのはクラウドワークス上では50円~100円(30円以下は少し低いかもしれませんが応募者はそれなりにいることも確認しております)が相場なのかなと感じました。

あとはそちらの相場内でワーカー側からの交渉(私は安くても良いです、私は経験があるので少し高めの単価で など)があった場合に、arai12様自身の洞察力で任せられる方を見極められたら良いかと思います。

分数に対し納期に余裕があるので応募者はそれなりに集まるかと予想いたします。

2017年02月06日 04:31
須恵村さんからの回答

初めまして。

費用感や相場につきましては、matoiさんが既にお答えのとおりですので、
文字起こしに携わっている者の立場からの要望と思ってお聞きいただきたいのですが…

16分程度ですと、作業に慣れている方なら即日(1~2時間程度)で出せる方がほとんどでしょうし、
初めてという方でも無理のない長さです。
納期とともに、「前倒し納品大歓迎」「早ければ早いほど」の文言を添えてもいいかもしれません。

また、できればでいいのですが、
ざっとした内容や音声ファイルの型式、録音状況などを書き添えていただいた方が
応募者としてイメージしやすいのではないかと思います。

ワーカーによってはその辺を質問してくる場合もあるかもしれませんので、
最初からその辺の明かせる手の内を明かしておいた方が、
受発注者どちらにとっても合理的だと思います。

2017年02月06日 13:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言