1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注者のマナー・対応について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

発注者のマナー・対応について

回答
受付中
閲覧回数
1820
困ってます  : 困ってます

お仕事の募集に対して受注者が応募(入札)し、その中から発注者が選んで受注者と契約するという流れかと思います。
しかし、多くの方が、契約が完了したのかどうかがわかりません。
本来は、発注者がどなたかと契約した場合、応募したすべての方にその旨を伝えるのがマナーかと思います。(契約完了を知らせる)
ちゃんとお断りのメールをいただける方もいます。(基本それがマナーかと思います。)
放置されている方のほうが圧倒的に多いです。
システム的に決定者以外にも必ずお断りメールか、例えば「入札者決定表示」など、受注者にわかるようお知らせまたは、表示をできるような仕組みにしてほしいです。知らせるのを義務付けるようにしてほしいです。

2017年02月11日 08:59
Micronomicさんからの回答

同感。せめてランサーズみたいに、受託者にマークが入ってステータスが「終了」などになってくれればなあ、とは思いますね。見にくいけど一応判別はできるので。

あ、ここはユーザー同士の掲示板なので、クラウドワークスへのご意見ご要望は下記からどうぞ。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2017年02月11日 12:31
相談者コメント

コメント、ありがとうございます。
ご指定のURLにも書き込みいたしました。

書き方がよくなかったですね。
でもユーザーにも多く知ってもらいたくてこちらに書き込みました。
システム的な改定も必要なので、おっしゃるとおりクラウドワークスへのご意見としてもアップいたしました。

2017年02月11日 17:10
ningyoutukaiさんからの回答

同意見です。
検討中なのか、落ちたのかわからなくて、次の応募ができなくて困ったことがあります。
システム上は簡単なことだと思うので、そういうシステム作って欲しいです。

2017年02月17日 01:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言