みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
イラスト作成の見積もり・相場に関する相談

漫画作成について

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
2384
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

イラストを含む漫画作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

弊社はハワイのレンタルハワイアンドレスサービスをしてます。
レンタルで規約や注意事項が増えてきて、読むのに限界が出てきたので挿絵や漫画を作っていただく方を探そうと思ってます。キャラクターがいてそのキャラがいて、それが説明しているものもいいのかな、と思ってます。
①どのような方法でさがすか
②4コマ漫画などの作製となると相場はいくらなのか、

が知りたいです。

よろしくお願い致します。
http://muumuurainbow.com

2017年02月11日 09:47
ソラ君さんからの回答

>>> イラストを含む漫画作成の依頼を検討中なのですが、
>>> どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

漫画の場合、ここでの募集は難しいと思います。
理由は「著作権の取り扱い」にあります。

利用規約で、「著作権の放棄」を明記していますが、
多分同意される人は少ないでしょう。

漫画制作の公募しているサイトなどを参考に専門のサイトなどを立ち上げる方が利口だと思います。
そういうサイトで契約内容や価格を検討される方が利口でしょう。

そういう公募サイトの構築依頼ならここで公募しても良いかもしれないですね。

2017年02月11日 13:14
猫竹さんからの回答

クラウドソーシングでのイラストやマンガの相場を提示するのは難しいです。
ここにはプロとして描いている方も趣味で描いている方もいるので、
どのくらいでお引き受けするかは人によって違いがあるのです。

またご希望の画風によっても価格は違ってきます。
具体的なイラスト、マンガの例を提示した方がよろしいかと思います。

イラストはコンペ形式でも比較的応募者数がありますが、
(もちろん報酬金額にもよりますが)
マンガはやや少ない傾向にあるように思うので、
固定報酬制で募集をして、見積もりとポートフォリオを送ってもらい、
イメージに合う画風の方に依頼するのが一番リスクが少ないのではないでしょうか。

またマンガの場合は特に、内容の打ち合わせも重要になるかと思いますので、
メッセージのやり取りなどをしてみて、
きちんとコミュニケーションが取れる方か確認することも必要だと思います。

*著作権に関しては利用規約に記載がありますが、
不明な点は事前に受注者と相談すると良いと思います。

利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

以上個人的な見解なのですが、参考になりましたら幸いです。

2017年02月11日 22:31
martha.kさんからの回答

漫画家です。

岡崎さんの意見とはちょっと異なりますが…
企業紹介漫画やサービス説明漫画などの場合、著作権譲渡に反対する漫画家はほとんどおりませんから大丈夫です。
そもそもCWに登録している時点でこちらの規約にOKしてるわけですから、規約をご覧になるとわかりますが、商品を納品する段階で「著作権」「著作人格権(これには問題がありますが)」ともにクライアントに譲渡される事になっています。ですから納品時に著作権譲渡に関していろいろ言う漫画家はほとんどいないと思います。
ただ人格権に関しての様々な事は事前に話し合っておく必要があるかも知れませんね。

私もこちらや他のいくつかのソーシングサイトで漫画の納品をしておりますが、このサイトにもデザイナーやイラストレーターほどではありませんが漫画家はそれなりの人数おります。
まずプロジェクトを立ち上げ、応募してきた漫画家のプロフィール・ポートフォリオ・実績見積りなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。
それなりのご予算枠でしたら通常ストーリー物なら10人以上、4コマやカットものでしたら20人以上はは確実に集まると思いますが。

2017年02月11日 23:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Muumuu'muuさん、初めまして(^-^)

pixiv等の創作物お披露目サイト?で
「仕事絵」で検索すると
「漫画やイラストを描くことを生業としている方の作品」が一覧で見られます。

その中で気に入った画風の方にコンタクトを取って直接契約するか、CWへの登録をお願いして
こちらで取引されたらいかがでしょうか?

ちなみにキャラ画や漫画の場合は「モノクロかカラーか」等でも単価が変わってきますので
しっかりご相談なさって下さい(^-^)

2017年02月12日 20:58
相談者コメント

martha.kさん
ありがとうございます。
アニメーターという方もいらっしゃるようで安心いたしました。
A4ページ一枚の漫画でどのくらいが相場なのでしょうか?
また4コマではどれくらいが相場ですか?
やはり一度コンペ出してみようかとは思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年02月14日 03:51
相談者コメント

リョウOT さん

pixiv、初めてききました。
見てみます。

コメントどうもありがとうございました。

2017年02月14日 03:53
martha.kさんからの回答

漫画の単価はサイズやカラー・モノクロによっても違いますが、絵描きさんによってもピンからキリまでの値段です。
4コマも人様々です。 

CWでのみなさんの提案を見てみると、だいたいA4カラーでページ単価¥8000〜20000までのどこかといったところ、4コマも¥5000〜20000くらいですか。やはり人によってかなり幅がありますね。
もちろんもっと安い人もおりますが、漫画はイラストなどよりある程度のスキルを要求されますので、ポートフォリオなどで過去の実績ををご覧になってなるべくプロの方にお願いするのが品質的に確実で安全だと思います。

ですので金額を事前に決めたコンペ方式でなく、色々な絵描きをチェックできるプロジェクト方式の方をおすすめします。
もちろん決定前にそれぞれのワーカーとメールのやりとりも可能ですので、ぜひ一度プロジェクトを立ち上げてみてください。もちろんスケジュールが合いましたら私もその際は手を挙げさせていただきます。

2017年02月14日 08:19
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私もmartha.kさんの「プロジェクト方式」に賛成です。
コンペの場合「気に入った人がいなかった場合でも仮払した金額は均等割で応募者に支払われる」システムですよね?

ちなみに私の知人で本職はイラストレーターですがマンガも描く方は
「A4モノクロ1枚で5千円、カラーで2万~」
と言ってました。
(4コママンガは「趣味で書かれたもの」しか拝見していないので単価はわかりません)

とても画力は高いですがプロとしての活動は3年程度の方です。
目安にして頂けたら幸いです(^-^)

2017年02月14日 15:23
相談者コメント

ご返信がだいぶ遅くなってしまいましたが、リョウさん、Marthaさんありがとうございました。

2017年04月20日 03:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言