1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 受注者の月々の費用負担について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

受注者の月々の費用負担について

回答
受付中
閲覧回数
4639

クラウドワークスに登録をして数週間の初心者です。よろしくお願いいたします。

普段からパソコンに向かっての仕事が多いので、データ入力等のお仕事を副業として考え登録をしました。当然、このタイプの仕事(登録をして副業とする)は初めてで、自分でどれくらい出来るのか不安なところもあります。

そんななか、「この程度なら出来るかな?」という仕事にはエントリーをさせていただきお仕事を頂戴しておりますがまだまだ本格的な仕事とはいえないのが現状です。

昨日、仲介業者らしき方から電話がありました。すぐにPC画面で過去の申請をしたクライアントの確認をしましたが、該当はありませんでした。クラウドワークスの関係者の方ですか?とお聞きしたら、違うとの返事でした。
内容は、このような副業をしている方を対象にしたお仕事斡旋登録をしているそうで、この業者さんのチェック項目に合格すると優先的に200以上の仕事が毎日斡旋され、その中から自分のスキルに合わせて仕事を受注していくというものだそうです。

初めてなので、???という感じでしたが、更に電話では仕事の案件によっては機密事項、守秘義務事項があり、その対応として受注者に月々約12000円相当の専用サーバ等の使用料を負担していただくということが言われました。
自分の現状のスキルを話すと、そのスキルなら月々58000円以上の収入が保証されるというので月々の赤字にはならないというのです。

何か怪しい気もしたので結果的にはお断りをさせていただいたのですが、受注者の月々の専用サーバ使用のための負担金のようなものは実際にあるのでしょうか?

2013年11月30日 06:40
shinraさんからの回答

初めまして。
shinraと申します。
専用サーバ使用のための負担金は、クラウドワークスでは発生しないはずです。
確かに、お仕事の内容によっては機密事項や守秘義務が発生する場合がありますが、その対応のために負担金が発生する場合はないはずです。

そのような仕事斡旋業者は詐欺に近いようですので、ご注意頂きたいと思います。

2013年11月30日 18:33
株式会社AICさんからの回答

初めまして。

Alice in Cyberland Inc.の五十嵐と申します。

秘密保持の為に、受注者へサーバ代を負担させるというのは、通常考えられません。
又、データ入力の仕事で、月々12,000円も掛かるようなサーバを使うというのも考えられません。

間違いなく、詐欺です。

2013年11月30日 20:25
みやちさんからの回答

初めまして。

自分も副業としてここのようなサイトをいくつか訪問してましたが、中には同様の条件で仕事を提示してくる
ところがありました。
正直そんなサーバありえません。そんなサーバをしようしなくても機密保持等はできるものなので、必要ありません。
どこかのお店で仕事するのに靴など買い揃える為の出費はあっても、ネット上での仕事で出費するものはありません。

今回お断りしたようですが、その選択は正しいです。

ネット上での在宅ワークには危険がたくさんありますので、少しでも気になったりすることがあれば安易な回答は
しないほうが無難です。そのときにはしっかり調べたりすることをオススメします。

2013年12月01日 04:00
admingoさんからの回答

こんにちわ。
はっきり言って詐欺です。

それよりもなぜ連絡先を入手できたのかが気になります。
過去に受注した発注者の中で、連絡先をそういったルートに流したか、
またはそういった悪質業者そのものが名前を変えてやっているだけかもしれません。

注意喚起が必要ですね。

2013年12月01日 14:31
k.craftさんからの回答

月々の支払いがある時点で詐欺もしくは詐欺まがいでしょう。
クラウドワークス事務局にも相談された方がいいと思います。
クラウドワークスサイト上でも取り上げてもらうべき事項だと思います。

2013年12月01日 16:49
相談者コメント

たくさんの皆様にアドバイス、意見をいただき感謝いたします。

初心者故に「そんなもんかなあ」と思う節もありましたが、冷静に考えて「月々の出費なんて」と不審に思った次第です。
恐らく、手を変え、品を変え初心者のもとに連絡を入れるのでしょうね。

十分注意をします。 ありがとうございました。

2013年12月01日 17:46
h1rotoさんからの回答

hajimedoriさま、こんにちは、

hajimedoriさまがどこかに登録された情報から連絡して来ているようですね。
第3者に個人情報が漏れているようなので、もしかするとどこかのサービスが被害に遭っていたり、事故や犯罪にも関ることかもしれませんね。

私としては、これまでそのような連絡を受けたことはありませんが、
hajimedoriさまが受けたタイミングなどからクラウドワークス絡みの連絡と勘違いされたことがとても気になります。
初心者と判断されたと思われているようですが、どうやって判断するのでしょうか。
クラウドワークスに何も関わることでないことを願っておりますが、
他の方もおっしゃておられますように是非事務局にもご一報されてみてはいかがでしょうか。

2013年12月02日 15:34
相談者コメント

hirotoさん アドバイスをありがとうございます。

こういったスタイルの副業の登録をしてまだ1ヶ月も経っていません。登録したのもクラウドワークスのみです。
よって、クライアントへの仕事受注申込みの際の連絡事項には「初心者」という文言は入れておりました。
故に、このような連絡が入ったものと思っておりました。

確かに、偶然のタイミングなのかもしれませんが、クラウドワークスの事務局にも連絡を入れてみます。

当然同じような電話が今日もどこかで・・・ ということも考えられますね。

ありがとうございました。

2013年12月02日 16:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言