みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
動画作成・動画制作の見積もり・相場に関する相談

動画作成について

解決済
閲覧回数
832
困ってます  : 困ってます

動画作成・動画制作の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

お見積もりをお願いできませんでしょうか。

作業としては、

5分程(MP4)に日本語のテキストをご提供するのでテロップ挿入する作業
その際、MP4のデータをお渡しするだけでご対応は可能でしょうか

現状、予算確保のためのざっくりとした見積もり段階です。

受注は見積もり次第となります。

実作業は5~6月頃の予定

分かっている情報は上記すべてです。

お見積りや相場感など教えていただけますと幸いです

よろしくお願いいたします。

2017年02月24日 19:35

ベストアンサーに選ばれた回答

白河弥生さんからの回答

cesaremicael様

投稿時に間違って敬称を消してしまい大変失礼いたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

2017年02月25日 23:35
相談者からのお礼コメント

動画の見積は初めての経験でしたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

2017年02月26日 08:06

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> 5分程(MP4)に日本語のテキストをご提供するのでテロップ挿入する作業
>>> その際、MP4のデータをお渡しするだけでご対応は可能でしょうか?

テロップを追加するだけですか?
それだけなら対応はどこでも可能だと思います。

それ以外にも映像加工をするなら、価格が上がるとは思います。
どこまでの画像加工を求めるのかによると思いますが・・・

ここで相談するより「見積希望」で発注処理をされた方が良いと思います。
ここの利用が初めてでしたらCWコンシェルジュを利用されるとよいでしょう。

https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_crowdsorcingreport

ここの事務局が直接、相場・費用感についても相談にのってくれますよ。

2017年02月24日 20:43
相談者コメント

申し訳ございません

他で相談云々という回答は希望しておりません。

お見積りに関するご回答のみ、回答お願いいたします。

2017年02月24日 20:47
白河弥生さんからの回答

cesaremicael

(参考:http://www.nexgate.jp/contents/design_movie/mv2_5.html
>尺の長さが5分の動画の編集を行うと仮定すると、その時の価格相場は前者が15万円~20万円、後者が30万円~50万円となります。

動画のテロップ入れがどの程度のクオリティを要求されているかは分かりませんが、
プロのような仕上がりを期待するのであればざっくりだと上記のイメージではあります。

あくまでも個人的な感覚になってしまいますが、テロップ入れのみでざっくりと考えると、
すべてお任せコースで3~5万程度、ディレクションをお客様側で行うなら1~2万程度ではないでしょうか。
(単なるテキスト挿入程度であればもう少し価格を下げることは可能です)

あとは、素人さんでも出来る範囲で良いのなら5,000~10,000円程度で受けてくれるかも知れませんね。
(ただこの場合動画構成の指示をしないと思ったものとは全く違うものが上がってくる可能性が高いです)

ちなみに、5分の尺の動画でもフレームレートによってカット数に掛かる時間の変動がありますが、
動画のフレームレートが30fpsなのか29.97fpsなのか24fpsなのかなどの情報は意外と大事ですね。
他にも、何らかの音楽とテロップの同期がコンマ秒単位で必要なのか、テロップにアニメーションが必要なのか、
こういったことをすべてお任せでとなるとやはり少し料金は高めになると思います。

あとはテロップについてですが、テキストの提供と言っても背景装飾の必要があった場合や、
別途PhotoShopでの素材作成が必要となる場合はその程度でも料金の振り幅が大きくなります。

最終的には詳細を聞かないと分かりませんが、本当にテロップ入れのみで済むものなのか、
最終的な完成イメージに近い参考動画があればもう少し判断しやすいかと思いますね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

(※相場はあくまでも個人の感覚ですので、求めるクオリティや難易度で高くなる場合もあります)

2017年02月25日 23:33
白河弥生さんからの回答

cesaremicael様

投稿時に間違って敬称を消してしまい大変失礼いたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

2017年02月25日 23:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言