1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 言われなき評価をつけられた件について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

言われなき評価をつけられた件について

解決済
閲覧回数
3625
困ってます  : 困ってます

先日あるニュース記事のリライトのタスク(1件11円)を完了し、報酬をいただき、そのうえで1件14円でお仕事を続けないかとのスカウトをいただき、契約にいたりました。
詳細な仕事のやり方がなかったので、タスクの際と同様にニュース記事をリライトしていけばいいのだと認識していましたが、契約後になって、「ワードプレス」で納品をしてもらうことが増えたり、付随作業が増えたりしました。 また、 そのワードプレスが私は初めてだと開示しているにも関わらず、ワードプレスを使っての独特な納品方法についても全く指示されず、私がやっと聞いて判明するという状況で非常にやりにくさを感じました。
そのうえ、下書きにのせた文章を、当初と同じ方法でかつ、追加指示された禁止事項はきちんと守っているにも関わらず、文章がニュースっぽくないなど、あいまいなダメだしをされてきたので、これでは報酬に見合わないし、この人と仕事を続けることができないと判断し、契約辞退を伝えました。
そうすると逆切れしたのか、評価にて以下のような文言を。。

全く使えない。スキルがなく、また知識もなく、何でも教えてもらって作業をしようとする。お客様気分。非常に使い物にならない。低レベル。すぐ仕事を投げ出す。常識がなさ過ぎて驚きます。
この方には依頼をしても全く成果を生み出せないです。依頼するだけ時間の無駄。非常にゴミでした

スキルがない、知識がない→ ワードプレスに関しては初めて使うと伝えてありました。それも前提したうえでのこの発言。
何でもおしえてもらって ~ → 教えてもらわないと指示が不明確すぎて業務が進みませんでした。
お客様気分 → 具体的に私の言動の何をもってか不明です。
すぐ仕事を~ → おそらくスキルの高い方でも、この方とリレーションをとりながらの作業は難しいはずです。

といった具合に書いたらキリがないですが、そんな言われようで、評価の星も一気に5から2.5と下がってしまいました。

不当な評価をされた場合は、「その方にメッセージで修正を求めてください」とのこと(クラウドワークスのよくある質問より)ですが、修正を求めるメッセージを送ろうと思っても「退会している」ということで送れません。

本件は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。
なお、同じような体験にあわれた方、どのような対処をされたかなど教えていただきますと幸いです。

2017年02月28日 10:05

ベストアンサーに選ばれた回答

mayu!さんからの回答

furu.kyo0526さんヽ(´o`;

それは災難でしたね。
わたしもクラウドワークスではありませんが
詐欺のような案件に当たってしまったり
契約外の作業や、個人の人権を侵害しようとするクライアントに騙されそうになったことがあります。
株式会社クラウドワークスさんの信頼と実績のイメージが大前提にあるので
最初の頃は、どのクライアントさんも安全であるように感じますが
ちゃんとした作業量と報酬が見合った業務を発注しているクライアントさんと
その真逆で何かの下請けや個人事業主からの怪しげなご依頼もあります。

在宅ワークに希望を持って始めたばかりのfuru.kyo0526さんが
被ったお心への被害は甚大だったとお察しします。

誠に失礼ながらfuru.kyo0526さんのご評価を拝見させて頂きましたが
当の先方は文面から察するに常人ではないことはどのユーザーさんもご理解いただけるでしょうし
地雷を踏んだ!ようなものだと捉え、気を取り直して
良いクライアントさんを見分ける心眼がより磨かれた。と思います。

それにもう何件も最高評価で業務を遂行していらっしゃいますので
もう大丈夫そうですね。コメントにて失礼致しました。

とてもハングリー精神があって美しい心の持ち主さんであると感じました(*^^*)

furu.kyo0526さまのご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

‎₍₍ ( ◦′ᆺ‵)◞♡♬° ✧❥✧¸.•*¨*✧♡✧

『何か良いことありますように』

2017年03月20日 05:10
相談者からのお礼コメント

皆さん親身になって答えていただき、本当にありがとうございました。

皆さんおっしゃるように、そういう方もいらっしゃるのだと深く気にしないようにいたします。
そして信頼できるクライアント様からのご依頼には前向きに全力で取り組んでいこうと思います。

皆さん甲乙つけがたいのですが、
kapibarasan.mayuさんのこちらのご返答をベストアンサーとさせていただきます。

2017年03月20日 09:11

すべての回答

k.yamaさんからの回答

わずか14円??
この時点で事態するべき

1円いくらですか??
リライトでもあまりにも低単価ではありませんか?

>詳細な仕事のやり方がなかった
この時点でも事態

>スキルがなく、また知識もなく
 言われも仕方ない部分ではありませんか?
 はじめてのワールドプレスでもありますし、
 スキルに関しては、読み人によって差もありますので

私がアクセスしたら、退会されないもようですが、
もりかしたブロックされているのかもです。

評価はあくまでも評価ですから、そんなに気にしなくてもいいかと。
チェックしてるクライアントが少ないでのは?

勉強になったとポジティプに!
ワールドプレスも暇なときに勉強しましょう

2017年02月28日 10:53
相談者コメント

やまぱんさん

そうですね。
よい勉強になりました。
今後契約する際は、細かなことまで気を付けたいと思います。

こちらで相談することで、もやもやしていたものが少しスッキリしました。
先週始めたばかりで、まだまだわからないことだらけですが、
ステキなご依頼者様も多く、感激することもあります。

やまぱんさんのおっしゃるようにポジティブにいきたいと思います。
返答、アドバイスをいただきありがとうございました!

2017年02月28日 12:00
CodeLabさんからの回答

まず、単価が安い仕事は受けないほうがよいです。
仕事の価値がわかっていない人ほど、無茶な要求をしてくる率が高いと思います。

そうでないものについても、やはり修正回数の上限などあらかじめ取り決めておくとよいと思います。

評価についても、クラウドワークスに限らずですが、こういった匿名の評価システムは全く無意味です。
まともなクライアントはそういったことは理解しているとおもいます。

対抗して悪評を入れるということも可能ですが(正当なものであれば書いてもよいでしょう)、募集側の方では、悪評が付くと退会してアカウントを作り直す(規約違反?)という方が多いようですので、あまり意味はありませんね。
気にしないのが良いと思いますが、避けたいということであれば、過去実績取引が少ないアカウントは避けたたり、本人確認しているアカウントのものだけと取引するようにするとよいかと思います。

2017年02月28日 12:38
相談者コメント

CodeLab様

アドバイス頂きありがとうございます。
きちんと案件の中身を見極めて、今後は契約に進みたいと思います。
また評価に関しては、さほど発注者様は気にされないとのこと勉強になりました。
丁寧なアドバイス感謝いたします。
あまり気にせず、前向きに頑張りたいと思います。

2017年02月28日 12:45
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

リライトは著作権侵害です。

2017年03月04日 16:46

furu.kyo0526さんヽ(´o`;

それは災難でしたね。
わたしもクラウドワークスではありませんが
詐欺のような案件に当たってしまったり
契約外の作業や、個人の人権を侵害しようとするクライアントに騙されそうになったことがあります。
株式会社クラウドワークスさんの信頼と実績のイメージが大前提にあるので
最初の頃は、どのクライアントさんも安全であるように感じますが
ちゃんとした作業量と報酬が見合った業務を発注しているクライアントさんと
その真逆で何かの下請けや個人事業主からの怪しげなご依頼もあります。

在宅ワークに希望を持って始めたばかりのfuru.kyo0526さんが
被ったお心への被害は甚大だったとお察しします。

誠に失礼ながらfuru.kyo0526さんのご評価を拝見させて頂きましたが
当の先方は文面から察するに常人ではないことはどのユーザーさんもご理解いただけるでしょうし
地雷を踏んだ!ようなものだと捉え、気を取り直して
良いクライアントさんを見分ける心眼がより磨かれた。と思います。

それにもう何件も最高評価で業務を遂行していらっしゃいますので
もう大丈夫そうですね。コメントにて失礼致しました。

とてもハングリー精神があって美しい心の持ち主さんであると感じました(*^^*)

furu.kyo0526さまのご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

‎₍₍ ( ◦′ᆺ‵)◞♡♬° ✧❥✧¸.•*¨*✧♡✧

『何か良いことありますように』

2017年03月20日 05:10

もうご存知かと思いますが、評価の変更については
評価した本人が二週間以内に任意での変更が可能です。
それ以外の変更や削除はできないようです。

2017年03月20日 05:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言