1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. エクセルを利用したレポート提出⇒単位発行のシートの作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
Excel VBA・マクロ開発の見積もり・相場に関する相談

エクセルを利用したレポート提出⇒単位発行のシートの作成について

回答
受付中
閲覧回数
2900
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

VBA・マクロ開発の依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい事項(必要な機能など)

主催者と学習者間においてレポート提出→単位発行のやりとりができるエクセルシートの作成を検討しております。

<内容>
①:学習者が、約30項目の各項目について、学習した項目ごとにレポートをエクセル内に記載
②:主催者は、受講者からエクセルファイルをメールで受け取り、内容に問題なければ、各項目ごとに単位を認定。この際、主催者はエクセル内の項目一覧表において、認定した項目に「1単位」と表記を入れる。
(受講者側からは、単位認定の表記を不正に変更できない仕組み)
その後、エクセルシートを受講者にメールで返却

・①〜②のやり取りを繰り返し行うことができる
・受講者は、一つの項目について2回申請して単位を重複して取得するという不正ができないよう、1項目が複数入れられず、受講者ごとに管理番号で管理できる仕組み
・受講者は、一定の単位がたまったら、エクセル内の項目一覧表を自分で印刷できる仕組み

2.納期など

まだ、この仕組みでの運用が決まっておりませんので、可能かどうかと見積もりのみを希望します。
また、仮に発注させていただいた場合、どのくらいで完成できるのかもお教えいただけますと助かります。

3.その他

こちらのサイトを初めて利用しますので、マクロ開発のカテゴリーではないのかもしれませんが、どうぞ、
よろしくお願い致します。

2013年12月01日 21:37
properさんからの回答

graph 様

質問がございます。

>受講者は、一つの項目について2回申請して単位を重複して取得するという不正ができないよう、1項目が複数入れられず、受講者ごとに管理番号で管理できる仕組み

上記は、レポートを主催者が受け取ったら、そのレポートの入力済み欄は再度入力ができないようロックするという意味でしょうか。

2013年12月01日 23:30
相談者コメント

我が生涯に一片の悔いなし様へ

質問ありがとうございます。
わかりにくくて、すいません。回答と補足をさせていただきます。

学習者が記入するレポート欄は、学習者が再度の入力も可(再提出のときに、書き直しなど)ですが、レポート欄とは別に、単位認定欄を設けまして、その欄は管理者が、「1単位」あるいは「単位不可」などの入力を行い、受講者は変更できない仕組みとするという意味です。(この単位認定欄は、例えばPWで保護などを行う事になるのかもしれません。)

よろしくお願い致します。

2013年12月02日 06:59
Ku_Watanabeさんからの回答

Excel[VBA Macro]を活用した「学習(技能)評価システム」をご検討のご様子ですが・・・
mailは、ウイルス対策及びサイバー攻撃(不正Mailも含む)などのリスクがあります。(最近、各種HPも問合せMailはあまり活用していない・・・)
従って、会員管理等も含めたExcel(又は、PDF)等を活用した「Web型学習(技能)評価システム」を検討される余地はありますか?~VB+Excelで同様のシステム構築の経験と"ノウハウ!”が有りますので可能なら費用面は相談できます。
費用面は、納期と機能に大きく関連しますが儒分相談できる範囲で設定可能と思います。

2013年12月02日 11:11
ITD Raccoonさんからの回答

・受講者は、一つの項目について2回申請して単位を重複して取得するという不正ができないよう、1項目が複数入れられず、受講者ごとに管理番号で管理できる仕組み

についてですが、”同一ファイル内で同じ項目が2個以上選択できない”という事でよろしいでしょうか。
(=会員管理は含まない)
もしそうであれば、各学習者の管理の必要はなく、重複記入がないか弾く事で対応可能です。
学習者の入力フォーマットが固定(入力するフィールドが限定)であれば、より容易に対応できます。

上記認識に基づいてシンプルに構成した場合、
発注頂いてから1week、3~5万ほどで対応できます。

柔軟に費用・納期も相談させていただけますので、ご検討下さい。

2013年12月02日 16:26
rex0220さんからの回答

一人の受講者と30 項目のExcel ファイルを何回もやり取りするだけでかなりの工数がその管理にとられそうですね。
何名の受講者がいるのかわかりませんが数十名以上で更に入れ替わりがあるとファイルの紛失や処理漏れ、バージョンの間違いなどがいつか発生するしくみになってしまうと思われます。進捗管理なども考えると受講者の状況をまとめたファイルも作ることになるでしょう。また普通のPCで運用でしょうからPCが壊れた場合のリスクが大きいです。

システムで対応するならワークフロー的なものを構築して、単位の管理はサーバーに持つほうがすっきりします。
学習者がWEBからファイルをアップロードするか直接入力するかして、主催者サイドが未処理の一覧から内容をチェックして結果を単位に反映させると自動で結果のみをメールで学習者に返すようなしくみが考えられます。
また、学習者の進捗を一覧で表示するレポートも作成可能でしょう。

問題は予算ですが、開発内容によりますが開発費に数十万以上と毎月サーバー運用費が必要になってきます。
やりたいことが明確になればある程度安く請け負ってくれる人もいると思います。
これが継続的に運用されるものならば Excelファイルの管理にかかる工数を金額換算して効果があるか検討されてみてはいかがでしょうか?一年くらいで元が取れるなら見合うはずです。金額以外にも学習者へのフォローがやりやすくなるなどのメリットなども予算化しやすくなると思います。

2013年12月03日 01:50
aeona.blueさんからの回答

graph 様

初めまして aeona.blue と申します。

Ku_Watanabe様が回答されているようなセキュリティ対策については別の議論が必要になるとして、
WEBのシステムを作成されることになると数十万単位の開発費と
毎月や毎年のような保守費が必要になると思われます。
ビジネス規模によっては冗長かもしれません。

元のご呈示の仕様で簡単に見積もると
下記の様になります。
作業単価はご参考までに\2,000/1Hとします。
(パターンについては機能部に記載)
パターン1工数20H * 作業単価:\2,000 = \40,000
パターン2工数25H * 作業単価:\2,000 = \50,000
納期 開発開始1週間

見積もり詳細
  ドラフトを作成にてパターン1:5H、パターン2:10H
  連絡と取りながら仕様を詰め修正を繰り返して15H程度の作業工数かと思います。
  但し、これは連絡時間などは含まれません。
  また、仕様書、設計書、ユーザーマニュアル等ドキュメント作成時間も含んでいません。

専任で開発する場合は実質的には開発開始から1週間程度の納期になるのではないでしょうか?

実現性について
構成:Excelファイルに複数シート
  ・シート1:項目一覧シート
    約30項目の一覧
    認定項目に「1単位」を表記する。
    (仕様追加として認定日などの日付項目を追加することも可能)

認定項目は後述の項目別シートにて主催者の入力にて自動集計する。
    シート保護を設定し、認定未/済は学習者の変更ができないようにする。

・シート2:項目別シート
    主催者設定用:単位認定の未/済入力欄 ドロップダウンリストなど
    学習者入力用:レポート入力欄 テキスト入力による自由入力

シート2については項目別としましたが1つのシートにまとめることも出ますが、
  項目の追加やレポートの入力量に応じての行挿入など、
  運用が進むと見辛くなるなどが発生するかもしれません。

機能:
  上記の仕組みの90%はワークシート関数で実現できます。
  一部機能として下記のマクロ(VBA)開発が必要です。
  ・シート保護設定/解除機能(パターン1)
    主催者が設定した認定未/済のロックを実現するために使用。
    主催者はシート保護解除→認定済入力→シート保護設定の手順で

または
  ・認定(一括)設定機能(パターン2)
    主催者が認定済状態を入力するための専用画面。
    一覧表表示にしてチェックボックスのON/OFFで一括入力にする仕様も可能です。

追加仕様として以下のようなものも考えられます。
  ご参考までに
  ・未認定項目検索
    レポート入力済みで認定がされていない項目を検索する機能。
    工数5H程度。

・認定進捗グラフ表示
    認定数、日付での折れ線グラフ表示など
    グラフのシート追加のみで対応可
    工数微増。

・管理用システム構築
    エクセル or アクセスベースで管理データを作成
    複数学習者からの返信データから認定結果を自動取得し、
    項目別、講師別などのレポートを作成する。
    工数大幅増(別途見積もり要)

以上、
お役に立てれば幸いです。

aeona.blue

2013年12月03日 11:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言