仕事の受注と進め方について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 仕事の受注と進め方について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の受注と進め方について

解決済
回答数
4
閲覧回数
312
時間があるときに  : 時間があるときに

仕事の受注について相談させて頂きます。

 制御組み込み系の仕事を15年以上やってきましたが、そのような仕事は少なく受注も難しいにように思われますがどうでしょう。

 自宅での作業を希望しています。 ですが、電子回路設・プログラミングを自宅で行うことは、不可能に思われますがいかかでしょう。  また、クライアントに合わせたCADやソフトウェア開発環境を用意する必要があると思いますが、いかがでしょうか。  単体試験、統合試験を行う場合はターゲットのある現場でないとできませが、その場合はどのようにしたらよいでしょう。

 Web系に転向しようとも考えていますが、いかがでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

2017年03月17日 13:20
岡嶋昌之さんからの回答

何にしても、ここだけで収入を確保するのは難しいと思います。
複数の業者を掛け持ちされる方が良いでしょう。

制御系は指摘されているように少ないと思います。

手広く対応できるのであれば、可能性を求めるのは良いことだと思います。
ただ、他の分野のエンジニアも長くやっている方が多くいますので下手な初心者だと
当然ながら信用を失うだけになる場合があります。

最初は無理をせず価格を抑えて受注する方が良いかもしれません。
低価格だとある程度キャリアがなくても受注できる場合もあります。

単体試験・総合試験は制御系のように特定基盤を必要としない物であれば
実行は可能です。

バージョン管理ソフトのGitHubやプロジェクト管理のRedMineなどを利用して
プロジェクト管理をする事も可能です。

実際にOpenSourceプロジェクトなどは上記のツールなどを利用して開発しているケースも多くあります。

何に転向されようとも自由ですが、お金をいただく作業なのでやるなら責任が発生しますので確実にできるようになってから仕事を受けると良いでしょう。

ここは「請負契約」で契約が成立しますので、民放で定めてある「瑕疵の責任」等が義務付けされます。 
利用規約や民法で定める「請負契約」の内容を十分に理解されて仕事を請け負われると良いでしょう。

2017年03月17日 22:52
岡嶋昌之さんからの回答

民放→民法
の間違い

2017年03月17日 22:54
岡嶋昌之さんからの回答

利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

請負契約
https://ja.wikipedia.org/wiki/請負

2017年03月17日 22:56
岡嶋昌之さんからの回答

余談ですが、制御系ということは「C言語」をメインにやってきているのですかね。
それならスマホの開発もやれるかもしれませんね。

AndroidはJavaとC言語(SDK)を利用しますし、iOSはObjective-C(C言語にオブジェクト機能を実装したもの)とSwift言語ですから。 まぁ、iOS(iPhone/iPad)系を開発するにはMacを導入する必要がありますけどね。
スマホの市場もそれなりにはありますから、損得勘定をちゃんとして検討するのもありかもしれません。

Web系PHP7やJavaなども仕事はありますが、PHP7系はCMS(WordPress)の拡張やリメイクが多いですから、高額単価にはなりにくいかもしれません。

2017年03月17日 23:10
β版ご意見箱

× 今後表示しない