1. 名刺・封筒・レターヘッドのデザインの相場を教えてください。
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
名刺作成の見積もり・相場に関する相談

名刺・封筒・レターヘッドのデザインの相場を教えてください。

解決済
閲覧回数
16573

160x160

匿名さん

名刺・封筒・レターヘッドデザインの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。
すでに企業ロゴデザインはございます。

-名刺(1パターン:横長、両面(表:日本語、裏:英語)表と裏の基本デザインは同じで結構です。)
  -封筒(2パターン:A4版角2、洋封筒洋4)
  -レターヘッド(1パターン:A4)

どうぞよろしくお願い致します。

2013年05月29日 10:25

ベストアンサーに選ばれた回答

NOBORUさんからの回答

こんにちは。
確かに、気になりますよね。
デザイナーによって、本当にまちまちだと思いますし、
ひとそれぞれ、単価も時間も精度もサービスレベルも異なりますので、
個人的に見積もり依頼をいただくとお答えしやすくなります。

また、参考までに、JAGDAという協会で、
デザイン料金表のガイドラインを提示しています。
あくまで、この協会の基準ではありますが、参考にしていただいた上で見積もり依頼をいただけると助かります。
http://www.jagda.org/designfee/cf_fee.html

金額だけで見積もり比較をしても決めにくいと思いますので、
デザイナーのポートフォリオや依頼する案件に近い過去の作品などを
サンプルとして見せてもらうようお願いしてみてください。

好みや、完成度、そして金額とで、ご納得されパートナーを探されると良いかと存じます。

創作物は原価がかかっていないように思わる方もいらっしゃいますが、
感性を磨き、表現や技術を磨くための投資をたくさんしています。

他にもわからないことなどございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
お答えできる範囲で、詳細ご説明させていただきます。

2013年06月04日 18:31
100x100
匿名さん
相談者からのお礼コメント

NOBORU様

抽象的な質問にも関わらず、ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
今回は、JAGDAの料金表のガイドラインをご提示くださった、NOBORU様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

2013年06月06日 08:58

すべての回答

shirakobatoさんからの回答

株式会社しらこばとシステムサービスと申します。

私も回答がつくのを興味深く待っていましたが、閲覧回数が100回を超えても回答者がいないようなので知っている範囲でお答えいたします。

1. デザインの相場感・費用については「付加価値」の部分が大部分を占めます。
 同じようなデザインでも、有名なデザイン事務所に依頼すると高価となります。
 一般デザイン事務所ではそれよりも安く、フリーデザイナーは一般~有名の間です。
 単純に費用だけを回答してしまうと、駆け出しのデザイナーと他のデザイナーの作品が横並びとなるため、回答しにくいのではないのでしょうか?
2. 今回の要件は印刷物という性質のため、数量によっては印刷会社でデザインを安価で行うこともあってデザインだけの相場感・費用が提示しにくいこともあります。

明確な回答でなく申しわけありませんが、回答しにくいご相談であることを知っていただきたく思い、僭越ながらお答えさせていただきました。

以上、宜しくお願いいたします。

2013年06月03日 10:56
100x100
匿名さん
相談者コメント

株式会社しらこばとシステムサービス様

ご回答ありがとうございます。

回答が難しい理由がわかりました。
デザイナーの方へ仕事を依頼する経験が少ないのですが、できるだけ失礼にならないよう、日々デザイナーの方々のお立場について理解を深めるように努めたいと思っています。

2013年06月03日 11:09
h1rotoさんからの回答

こんにちは、

見積り依頼を出せば、見積は無料で提出されるかと思いますので質問の意図がちょっと掴めずにおり、スルーしておりましたが、なんとなく相場をお知りになりたいという事情もわかりましたので、コメントさせて頂きます。

株式会社しらこばとシステムサービス様がおっしゃっております事情などもございますし、そもそもデザイナー自体が自らの作業単価を設定出来ないケースが多いという事情もございます。
また、余計な事を話してしまうかも知れませんが^^;これは実情だと思います。
とくにフリーになりますと、最初にこの問題に突き当たる場合も多いかと思います。
よって発注者様だけで無く、受注者側も興味ある問題ではないかと。
これがさらに回答が付きにくい状況を作っているかと思います。

こちらの会員(受注者)のプロフィールには時給という項目があるかと思いますが、これもひとつの目安になるかと思いますが、有り得ないほどに低い設定の方も居れば、その反対の方も見受けられます。
自分のことを言えばこちらを通さない業務から見たらかなり抑えた設定にしてあります。

株式会社しらこばとシステムサービス様のコメントにあります、「付加価値」についてなのですが、年々それに対して対価を認めて頂ける取引先は減少しているように感じております。(新規のお取引先でお話をする上で感じているだけですが)
それ伴って、デザインという作業にも関らず工数で算出したりすることも多いのが実情です。
もちろん見積もりで出した工数で納品できるアイデアが出てくる確証などはありませんから、時間内にちゃんとしたものが出来なければ赤字となることも多々あります。とてもリスキーですね。

アイテムや仕様だけではなかなか見積がお出しできない理由はそこにあります。

ロゴは既存のものがあったとしても、簡単に扱える形状のロゴなのかどうか、色は印刷に問題なく使える設定のものであるかどうか、印刷会社と直接やりとりする必要があるか、などなど掛かる手間などで数千円から万単位で変動します。

要件やテーマが簡単なものであれば作業全体で述べ4時間ほど頂きたいです。
検討やこちらを経由したやり取りなどを考えますとのべ1.5日程度はやんわりと拘束されるお仕事でしょうか。
こちらのコンペなどは35000円~50000円程度で見掛けるような気が致しますが、
個人的な見解として、印刷物は実際のデザイン経験のある方と進められた方が手戻りや無駄も少ないのではないかと思います。
さらに可能ならば紙のサンプルなども見ながら直接の打ち合わせも検討されることをお勧めします。
もちろん発注者様側でこれらをカバーできるのであればこちら経由のやり取りだけでも問題なく進めることは出来ると思います。

2013年06月03日 14:44
100x100
匿名さん
相談者コメント

h1roto様

様々なご事情を丁寧に説明いただき、現場でデザイナーの方がどのようにプロジェクトを進められているのか、理解することができました。
これからも、デザイナーの方に失礼のないように、プロジェクトをお願いさせていただけたらと思っています。

2013年06月04日 10:02
NOBORUさんからの回答

こんにちは。
確かに、気になりますよね。
デザイナーによって、本当にまちまちだと思いますし、
ひとそれぞれ、単価も時間も精度もサービスレベルも異なりますので、
個人的に見積もり依頼をいただくとお答えしやすくなります。

また、参考までに、JAGDAという協会で、
デザイン料金表のガイドラインを提示しています。
あくまで、この協会の基準ではありますが、参考にしていただいた上で見積もり依頼をいただけると助かります。
http://www.jagda.org/designfee/cf_fee.html

金額だけで見積もり比較をしても決めにくいと思いますので、
デザイナーのポートフォリオや依頼する案件に近い過去の作品などを
サンプルとして見せてもらうようお願いしてみてください。

好みや、完成度、そして金額とで、ご納得されパートナーを探されると良いかと存じます。

創作物は原価がかかっていないように思わる方もいらっしゃいますが、
感性を磨き、表現や技術を磨くための投資をたくさんしています。

他にもわからないことなどございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
お答えできる範囲で、詳細ご説明させていただきます。

2013年06月04日 18:31
100x100
匿名さん
相談者コメント

NOBORU様

(お返事遅くなって、申し訳ございません。)

> ひとそれぞれ、単価も時間も精度もサービスレベルも異なります
確かに、おっしゃる通りです。
デザイン以外の仕事に従事しておりますが、サービスに合わせた価格ですし、キャリアに応じた人月単価がございます。
ご相談時には、これに関して意識できておらず、大変失礼しました。

> 創作物は原価がかかっていないように思わる方もいらっしゃいますが、
> 感性を磨き、表現や技術を磨くための投資をたくさんしています。
こちらについても、全く同意でございます。
どの業界であっても、スペシャリストとして研鑚されていらっしゃいますので、様々な形での投資があると思います。

> また、参考までに、JAGDAという協会で、
> デザイン料金表のガイドラインを提示しています。
こちらも、ありがとうございました。
初めて拝見致しました。大変参考になりました。

> ご回答いただきました皆様へ
抽象的な質問にも関わらず、ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
皆さんのご意見全てが、これからの発注に大変役立つものとなりました。
今回は、JAGDAの料金表のガイドラインをご提示くださった、NOBORU様の回答をベストアンサーとさせていただきます。

2013年06月06日 08:57
ご意見箱

× 今後表示しない