1. DWH構築・維持費用の見積もり相談
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

DWH構築・維持費用の見積もり相談

回答
受付中
閲覧回数
1686
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ECサイトのDWH構築・維持費の費用の相場がわからず困っています。
オーダーのしかたとして構築という言葉が妥当かすらもわかりません。
ECサイトの商品規模は1000商品程で、目的は顧客需要分析と分析結果からレコメンドする等のマーケティングになります。サイト自身はMagentoで構築予定です。

よろしくお願い致します。

2013年12月04日 02:32
qsoftさんからの回答

こんにちは。

DWHの構築でしたら、本格的なものになると
結構費用がかかると思います。

レコメンド自体が目的なのでしたら、
レンタルのサイト組み込み型のレコメンドサービスなどがあるので、
そちらをご利用になられた方が、初期費用をかけずに、すぐスタートできると思います。

それでも自社でレコメンドサービスを作ることが必要でしたら、
どういったレコメンドをしたいか、詳細を教えて頂ければ、
お見積もりすることは可能です。

ご参考ください。

2013年12月04日 08:45
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

>DWHの構築でしたら、本格的なものになると
>結構費用がかかると思います。
大体どれぐらいの範囲を想定すべきでしょうか。

>それでも自社でレコメンドサービスを作ることが必要でしたら、
>どういったレコメンドをしたいか、詳細を教えて頂ければ、
>お見積もりすることは可能です。
タグや滞留時間を解析して購入傾向と同種のものをレコメンド、他ユーザーの購入傾向にあるものをレコメンドするかたちになります。

よろしくお願い致します。

2013年12月04日 09:37
コネクトリンク (株)さんからの回答

質問から、おそらくウェブサイト上でのレコメンド(Amazonのような形)ではないと推測して回答します。Magentoにもそのようなレコメンデーション機能はつけられるようですし。
http://www.magentocommerce.com/magento-connect/product-recommendations.html

購入した方にメールで送信するケースを考えましょう。(これもMagentoにもプラグインの形であるのかもしれませんが)

Aさんの購入履歴と、その他の方の購入履歴をデータベースから抽出して、分析する必要があります。商品点数が高々1000点程度ならコンピューターリソースもそれほど必要では無いので、何を自動化するか、その頻度を明確にしたうえで見積もりをもらうのが良いでしょう。

例)
・購入の翌日○○時にメールを自動配信しその中におすすめ商品を含める
・レコメンデーションデータは毎日更新する(毎日か毎週かといった頻度は大事です。そんなに差は出ないと思いますが。)

※DWHというと、どちらかと言うと、レポート出力(経営が必要とするKPIの抽出等)の意味合いが人によっては強いと受け取られるかもしれません。今回はレコメンデーションというマーケティングが目的なので、いつでも目的を明確に伝えることをおすすめします。

2013年12月05日 03:09
ご意見箱

× 今後表示しない