みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

レンタルサーバーについて

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
844
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

さくらのスタンダードプランか、エックスサーバーのX10プランのどちらがいいと思いますか?二社以外でも適切なところがあれば教えてください。

特定のデータを入力するとプログラムに基づき、計算された値を返す、というようなシステムと、

特定のサイトのグラフを人工知能による画像解析で読み取り数値に変換して、要求に応じて数値を返すシステム

主にこの二つを数十人で運用する予定です。

2017年04月06日 23:54
ソラ君さんからの回答

Windows Serverでのレンタルが希望ならMS Azureですね。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/free/?WT.srch=1&wt.mc_id=AID529441_SEM_9tDVpCNa

2017年04月07日 06:54
CodeLabさんからの回答

人工知能による画像解析とありますが、CPUへの負荷はどのぐらいでしょうか?
もしかなりあるようだと、そもそもこのレベルのレンタルサーバーでは実用的ではありません。
また、共有サーバーの場合、CPU負荷をかけ続けると利用制限が発生して使い物にならなくなる場合もあります。(たとえば、さくらだと制限があります)

ですので、専用サーバーとして1台で貸し切りのタイプを借りるか、AWSなどでこういった用途のサーバー利用を前提としたサービスがありますので、こういったものの利用を検討したほうが良いでしょう。

https://aws.amazon.com/jp/machine-learning/
https://www.sakura.ad.jp/koukaryoku/

2017年04月07日 16:12
ソラ君さんからの回答

補足しておきます。

性能要求についてですが。
高額Serverをレンタルする必要が発生しているのであれば!
(AWSで満たせない場合は、)このケースの場合は自前で専用Serverを用意する方が
利口でしょう。

CPU負荷と言う事は、マルチコアプログラミングなどで軽減できるんですね。

C/C++言語などをCGIで呼び出して処理結果を算出するイメージであれば!
IntelのC/C++製品がマルチコアに対応しています。

これは有料製品でレンタルサーバーには実装されていません。
この場合、メモリーとCPU(コア数)が沢山あればよいわけでディスクはそんなに大容量を必要としません。
一時的に必要なのではなく、永続的に必要なのであれば要件に合わせたServerを自前で導入するほうが利口でしょう。

ただ、性能要求を本当に満たせないのか? 十分に検証されてから判断されることをお勧めします。
(性能要求を満たせない場合に限ります。 その必要がなければそれでよしです)

2017年04月07日 17:32
ソラ君さんからの回答

ついでに書いておきますが、AppleのObjective Cなどもマルチコアプログラミングに対応しています。
Open CLと呼ばれている技術です。(Intel C/C++ マルチコアプログラミングはOpen CLではありません)

Open CLの方が手間なんですけど。 可能なのは可能です。
この場合は、Mac Proで専用Serverを構築されると良いでしょう。
(性能不足でも買い直しできないでしょうから、コア数はMAXにされておけば良いと思います)

Windows Serverの場合は確か・・・100コアくらいまで対応していたと思いますが。
その性能なら1千万円超えるでしょう。 予算と必要な性能を十分に検討されれば良いでしょう。

個人的には、レンタルサーバで性能が満たせなくても、Mac Proのスペックで十分だろうと思いますが
その場合は性能テストはしっかりされてメーカーや機種を選ばれると良いでしょう。

2017年04月07日 17:46
ソラ君さんからの回答

レンタルサーバーの価格を上げてコア数をいくつ増やしても・・・
マルチコアプログラミングしてやらないと並列処理はしないんですよ。

なので、性能要求を満たさないのなら、自前サーバーで並列処理プログラミングをして実装するのが効率的だと思います。

あくまで私見ですが!

2017年04月07日 18:03
ソラ君さんからの回答

AWSは1年間は無料なので、検証してダメなら上記手段も含めて検討されると良いと思います

2017年04月07日 18:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言