1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. パンフレット作成費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
パンフレット作成の見積もり・相場に関する相談

パンフレット作成費用について

解決済
閲覧回数
11881

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

パンフレット作成の依頼を検討中なのですが、今回初めての依頼のため費用の相場ががわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

▼作りたいパンフレットデザインのイメージ

日本人向けのハワイの英語学校のパンフレットで、
学校などの写真、ロケーション、授業料金、年間スケジュール、時間割、ホームステイ先の資料などを
分かりやすい図や表にしてデザインして頂いて、
A4の見開きで6〜8ページのカラーのものを作って頂きたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

2013年12月05日 06:01
adcafePUMILAさんからの回答

目安として約8,000円/ページです。

前提がいくつかあります。
写真:スキャンが必要なプリントなどでなく、印刷に適したJPEGなどの高解像度データであること。
コピー:書き起こしが不要(最終的な決定稿)のテキストデータが揃っていること。
図版・表:手書きやプリンター出力物ではなく、エクセルなどの決定稿データがあること。

概ねこの項目が満たされていれば、2〜3回くらいの校正・修正を経てDTPデータの入稿までの「製作費」としては
ページ単価で5,000円から、10,000円が相場です。

表紙は特に高いデザイン性をお求めであれば別単価という場合もあります。イメージ写真やイラストといった、メインビジュアルの調達やタイトルデザインなど、他の要素を必要とする場合ですが、それでも2〜5万円でしょう。

先の、写真/コピー/図版・表のデータ化や制作を依頼するなら、やはり点数×別途料金を考えてください。
と言うのも、どの材料もクオリティに大きな差が生じるからで、例えば写真のトリミングひとつ取っても、デザイナーの知識や経験が必要ですし、コピーに至っては言うまでもありません。
カリキュラムや料金表など、視認性や可読性を求められる「資料」は特に力を入れるべきパーツです。
費用としては1点1,000円〜5,000円。先々の使い回しまで考える物であればもう少し掛けてもいいくらいです。
料金に「込み」でサービスせていただく場合もありますが、各々数点に限って「特別に」引き受ける場合と思ってください。

差し出がましい様ですが、新たなプロジェクトであれば、決めなければならないこと、知っておかなければならないことが多々あります。
印刷の紙質や斤量、部数・工程管理はもとより、Webなど他媒体への露出も加味し、使い回しの良さやデータの一元管理を念頭に、発注先を選定してください。費用的にも一揃えで受けてくれる所の方が低く抑えられますよ。

2013年12月05日 15:52
daisyDesignさんからの回答

完全原稿(写真素材・テキスト素材)を入稿で
1頁:8000-10000は安い部類の一つの目安だと思います。

しっかりしたデザイン事務所さんなら頁あたり30000以上などざらにあります。

デザインは高ければかならず良い物が出来るという物でもないですが、
安すぎる場合、クオリティ含め色々ともめる確率が高くなるということを頭に入れながら発注することをお勧めします。

クラウドワークスではコンペ形式がありますので、そちらを利用するのもいいと思います。

メリット:色々なテイストを比較検討できる
デメリット:金額が低いと参加クリエータが減る
      そもそもコンペに参加しないクリエータが多い。

私はDTPのコンペに参加しないと思いますが、参考になれば幸いです。

2013年12月05日 16:15
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

制作事務所スイスタジオと申します。ほぼ同じ内容ボリュームの案件を手がけた経験がございまして、参考の回答を致します。(料金相場は当方公示しない方針ですし、他の方のものや「仕事を依頼」ページで「見積もり希望」のチェックを入れてもらえればコンペ以外は送付いたします。)

私が手がけた語学学校の案内に関しては、以下の写真が必要でご用意いただきました。
●肖像権をクリアした生徒写真(笑顔)。国際学校で外国人も多い場合は、ひとつの民族に偏らないように。
(授業風景(真剣な感じや楽しそうな感じ)だけでなく、研修や、旅行行事で遊んでいるところ、卒業式の風景、集合写真など沢山)
●各先生の写真 学長の写真とメッセージ
●校舎がうつくしければ校舎や寮の部屋写真
●学校周囲の環境写真
●テキストブック等教材の写真
●ハワイの場合、近隣で風景の美しい象徴的なイメージ景観写真
他にも当方で手がけた案件はこちら側のストックイメージを数カット使用しました。

●コピーに関しては、私どもの案件では、三ヶ国語が必要だったのと予算の問題もあり、ライターを入れずクライアント様が各ページのヘッドラインや、項目のコピー(差別化ポイント、選ばれる理由他)を各言語にて起こされました。
●スクールスケジュール表などは細かいものをエクセルかなにかでご用意頂きました。
●卒業生のメッセージ(顔写真)×8ファイル
●地図の原図

●表紙に関しては、配布先の同じ箇所にセットされている競合の学校案内に見栄えや興味訴求の面で負けてしまって手にとってもらえるよう、様々目を引くアイディアをだし、最終的にはお客様のアイディアを形にしていきました。
●他ページはフォーマットデザインというのも、こちらでおこしていますが、各見開き内容をしっかり伝える必要があったので、ページごとのデザイン展開をしました。逆に単なる「募集要項」なら、きまったフォーマットデザインでページを展開していけるので、低価格でできると思います。

こんな感じでやっておりました。ご参考に慣れば幸甚です。

2013年12月05日 21:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言