みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

ブログ記事作成について。

回答
受付中
閲覧回数
1445
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めてブログ記事作成のお仕事をさせていただくのですが、
契約成立して、仮払いしてくださったので、お仕事開始となるのですが、
どこのブログに書いたらいいのでしょうか?
自分でサイトを作らなくてはいけないのでしょうか?
Wordなどで文章作るのかなとも思ったのですが画像なども載せて欲しいとの依頼でして、
もう全然わかってなくて、誰か教えていただけないでしょうか。(;;)

2017年04月21日 11:43
shiasaさんからの回答

契約に同意するまえに作業の内容を確認するようにしましょう。

今からでもどのような作業なのかクライアントにお問い合わせしてください。
作業の方法・納品の方法はクライアントごとに異なると思います。

おそらくwebでの投稿用の画面で入力するのではないかと思われますが
そうであれば、そのツールの使い方が判っていないと難しいと思われます。

2017年04月21日 12:05
naviさんからの回答

はじめまして。
募集要項に記載してありませんか?
普通はそのまま添付して納品です。

納品スタイルが書いてありませんか?
例えばテキスト納品とか、WORD納品とか、EXCEL納品とか…
又はtxtとかdocとかexlとか…
直接サイトに入力する場合は、そのサイトのURLやログインIDとパスワードが知らされるはずです。

記載されていれば、その形式で添付すればOKです。
記載されていなければ、基本的にはテキストタイプで納品すればOKです。

Wordで作成して、保存時にtxtタイプにするのでもOKです。
Wordは文字数カウントも出来るし、簡易校正もしてくれますから、初心者には便利だと思います。
でも納品形式は直接クライアントに問い合わせるのが一番です。
何故ならクライアントによって希望や常識が違うからです。

>画像なども載せて欲しいとの依頼で
画像はフリーの画像サイトから選びます。
そうでないと著作権法に違反になりますから、下手したら罰金・懲役の刑事罰+民事訴訟沙汰になりかねません。

ちなみに著作権違反は、個人の場合でも1,000万円以下の罰金or10年以下の懲役で、法人の場合は罰金が3億円以下と莫大な価格です。(慰謝料や損害賠償は別途)

フリーの画像サイトでも、商用利用不可(アフィリエイトサイトへの使用不可・その画像を記事などに添付することであなたの収入に繋がることも不可)の画像も多いですから、著作権的に問題のない画像を探す必要があります。
これが案外時間がかかる作業なので(画像にこだわらず適当なものを添付するなら簡単ですが、普通は少しでも記事に見合った画像を探そうとしますし、そうでないとクライアントから却下される可能性もあるので)、慣れている人は「画像が必要」なものには応募しません。

応募する場合も別途料金を提示します。
でもその大変さも何もかも経験しなければ分からないことですから、経験することは良いこと(むしろオススメします)だと思います。

「フリー画像 商用利用可」「フリー画像 商用利用」などで検索すると良いでしょう。
それで懲りれば、次回からは自分がどうするべきかを考えるキッカケになると思いますし、楽にできれば自分の強みになります。
フリー画像サイトは、同じサイト内でも巧妙に有料サイトに誘導しているケースもあるので、海外サイトには気をつけたほうが良いです。

2017年04月21日 12:25
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

フリーは著作権切れとは違うので自由ではないんですよ。

2017年04月26日 15:20
ご意見箱

× 今後表示しない