1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. オフィスビル外観・内観の写真撮影依頼
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(デザイン)の見積もり・相場に関する相談

オフィスビル外観・内観の写真撮影依頼

回答
受付中
閲覧回数
1014
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

オフィスビル外観・内観の写真撮影を依頼したいのですが、
相場がわかりません。

教えていただけますでしょうか。

内容は以下のとおりです。

・オフィスビル空室内覧会に参加し、建物外観・内観等撮影(照明等の機材は不要)
・内覧会は一日1~5件くらい(交通費支給)
・データを会社へ送ってもらう(会社へ来る必要はなし)
・場合によっては写真の加工を依頼する場合あり(通行人の顔ぼかす、など)

2017年04月26日 10:50
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

特定の日・場所の内覧会なら違反です。

2017年04月26日 14:47

しかも目的外撮影なので許可がでないですよ。道路からの外観とかは別ですが。

2017年04月26日 15:41
nekoyan15さんからの回答

はじめまして、たいへん、お急ぎのようですね。少しでもお役に立てればと思います。
撮影先さまからの撮影と(外部にむけて使う際)撮影した写真使用の了解をもらえるという前提で書かせていただきますね。

相場があるかというよりも、どんな撮影内容を考えていて、どのカメラマンに依頼するかによると思います。
たとえばの一般論ですが、2万円未満の安い値段で頼めば、それなりの人が来ますし、それ以上ならそれ以上のクオリティの腕を持った人が来ると思います。
おおよそ、下のような計算式に当てはめて考えると分かりやすいのではないでしょうか。

《①案件の基本価格 + ②依頼内容加算料金 + ③求めるカメラマンのスキルレベル・ランク= ④依頼料金》

①案件の基本か価格
 ご自分、または社内で設定してかまわないものです。
 (社内向けか、空室を探すクライアント向けか、ブログやSNSに載せるものか、印刷媒体への掲載か)

②依頼内容加算料金にかかるもの
 このあたりは、カメラマンによって異なってくるところもありますが、ご自分または社内である程度基本料金に加味しておおよその料金設定をしてみてはいかがでしょうか。

・内覧会の件数
・拘束時間(何時から何時までか?)
・1件の撮影での「拘束時間」と「撮影に要する時間」
・1件の内覧会で撮影するおおよその枚数
・内覧会から内覧会の移動の距離
・撮影後の納品までの日数(早く納品するとなると割り増し料金がかかることもあります)
・通行人のぼかしなどのデータ加工の枚数(作業工程が多いほど加算傾向にはなりますね)

③ ①と②からカメラマンに求める技術レベル
 こちらは、カメラマンがどれくらいの撮影料金を取っているかでだいたい決まってきます。
 料金だけなら、下の計算式でざっと計算できるイメージでしょうか。

《③求めるカメラマンのランクの加算料金= ④依頼料金 ー (①案件の基本価格 + ②依頼内容加算料金)》

(1)素人レベル スマートフォンやコンパクトデジタルで単に撮影すればいいもの
(2)デジタル一眼レフカメラの扱いに慣れているアマチュアカメラマン
(3)建築物の外観や内観の撮影の経験があるカメラマン
(4)この分野での第一人者

以上を加味して、あとは、ご予算との兼ね合いになると思います。
「ご予算を提示して、条件にあうカメラマンを探す」ということになります。

ちなみに、私の場合は・・・

《①基本日当(3万円)+②撮影内容による加算・減算+③消耗品・機材減損費用+④画像加工料金(5千円程度)+⑤交通費実費》
※消費税別

をいただいています。
撮影地が県外になる場合は、遠隔地の加算をいただくこともありますが、いただかないこともあります。継続案件を後日にご依頼いただくことになる、あるいは前もってその見込みがあるということでしたら、もう少しお安くできるかもしれません。
あとは、ご予算に応じて、随時相談させていただくという手順を追っていくことになります。
このあたりは、カメラマンごと、会社ごとに異なりますから、ひとまず案件の募集をかけてみて、条件の合う方を探されてはいかがでしょうか。

お役に立てれば幸いです。

中村(三重県)

2017年04月27日 03:13

主催者側ではないから無理ですよ。

2017年04月28日 18:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言