1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Lotus Notesのデータベースのエクスポート
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
業務システム・ソフトウェアの見積もり・相場に関する相談

Lotus Notesのデータベースのエクスポート

回答
受付中
閲覧回数
10612
困ってます  : 困ってます

Lotus Notesのデータベースのエクスポートの依頼を検討しているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.お願いしたい仕事

-Lotus Notesのデータベースのエクスポート

2.使っている(使おうとしている)サーバー

-Windows Server 2013 Standard / Lotus Notes 7

3.その他備考(納期や言語など)

-該当のWindows Server 2013にTeam Viewer等でリモート接続して頂き、Lotus Notes Admin等でデータベースを他で使用できる形式にエクスポートしてほしい。納期等は特に急ぎません。

-SQL DatabaseあるいはMySQLに直接エクスポートできる場合、その場合の見積もりも分かると助かります。

-データベースだけでなく、アプリケーション自体も何らかの形(SharePoint等)にエクスポートできる可能性がある場合、その見積もり(1週間くらいの工程でいくら等)も分かるとありがたいです。

-なお、エクスポート対象にはLotus Notes上のメールは含みません。メールのデータは不要です。

よろしくお願い致します。

2017年05月04日 18:44
ソラ君さんからの回答

>>>Windows Server 2013 Standard / Lotus Notes 7

Lotus Notes のCSV File形式への出力はVersion 6.5からになりますので、Version 7であれば出力させることは可能でしょう。

出力形式ですがView単位となります。

>>該当のWindows Server 2013にTeam Viewer等でリモート接続して頂き、
>>Lotus Notes Admin等でデータベースを他で使用できる形式にエクスポートしてほしい。

Lotus Notesをインストールしている請負業者は少ないと思われますので、こちらは御社で提供すれば安く上がります。
請負業者で用意するのであれば、経費として価格に上乗せされるでしょう。

CSV File形式ですから、他のRDBMSへのインポートは可能です。
ただし、受入Tableを事前に生成しておく必要があります。

>>データベースだけでなく、アプリケーション自体も何らかの形(SharePoint等)
>>にエクスポートできる可能性がある場合、その見積もり(1週間くらいの工程で
>>いくら等)も分かるとありがたいです。

基本的にエクスポート自体はそんなに工数は必要としませんが、受け皿のTableを作成する必要がありこれは工数が発生します。

アプリケーションと言う事ですが、これが何を意味しているのかわかりません。
MS-SQL ServerやMySQLの場合、.Netでの開発で利用するならODBCを使います。
Javaの場合はJDBCです。

利用Serverを継続してWindows Server 2013 or Windows Server 2016を前提とすればそうなります。

DB ServerにSQL Serverを含めておられるので、Windows Serverを継続利用と言う認識で書いています。

CSV Fileにした場合は、基本的にどのRDBMSにもインストールは可能です。
FileMaker ServerやMS Accessなども同じです。
ポイントは性能要求にあり、規模が大きい場合はMS Accessなどでは性能要求に耐えれない可能性はあります。

アプリケーションと記載されている仕様が明確でないため、工数は算出できません。
要件により工数は変動します。

プロのエンジニアに依頼されるのであれば、基本的に一人につき1人月\650,000~\1,000,000くらいでしょう。
これは派遣業者のエンジニアの契約単価をみれば、わかると思います。

例えば、クラウドテックを参考に見てみると良いでしょう。
https://crowdtech.jp/

大きな違いはクラウドワークスは「派遣」でく「業務委託」の為、出向する必要がないので、多少価格を下げれると言う事です。
ですので、\650,000以上と提示しています。

日当で計算するならそれを土・日を除いた22日で割れば良いわけです。

要件がアプリケーションなどと曖昧な物なので必要工数は割り出せませんから価格は提示してもらえないと思います。

また、「公開見積」を望まない企業も多いのでここで質問されても金額を提示してくる企業は少ないでしょう。

要件を具体的に明確にされて、「見積希望」で直接公募されるのをお勧めします。

ここはアルバイトから企業まで参加していますので、見積には開きがあります。
低価格なだけでなく、過去の実績評価などを多角的に検討されて請負業者を選定される事をお勧めします。

なお、価格が安すぎる場合は副業者やアルバイトである可能性が高い事も理解されておかれると良いでしょう。

2017年05月04日 19:37
相談者コメント

岡嶋様

丁寧なご回答をありがとうございます。アプリケーションと書きましたのは、Lotus Notes上に構築されているカスタムアプリケーション(?)のことです。

ネットで見ておりますと、こうしたアプリケーションを含めて他のシステム、たとえばSharePoint等にマイグレーションが可能なソフト等もありそうに見受けられたので、ご質問でした。もちろん、分量や複雑さによって費用感は変わってくるのは間違いないところです。

そして技術者のコストという点では、ご回答の65~100万円ほどということは、おっしゃる通りかと思います。そういう意味では、もう少し既存システムについて下調べをしなくてはなりませんが、分かりやすいお返事をありがとうございます。

2017年05月04日 21:07
airwingさんからの回答

NotesからSharePointとあったので、
エクスポートとインポートを分けて考えるのわ
やめた方がよいと思います。

理由は、それぞれでデータをはじめシステムの性質が異なるからです。
きれいにエクスポートしても、形式的にインポートに合わないケースも多いです。

データの性質も、ノーツの場合、文書型でいわゆる普通のCSVでは
渡せないことが多いですし、複数値の扱いや、文字列の区切り文字も、
データ内に含まれていると、そのまま移行できません。

両方を把握したうえであれば、形式を合わせて移行も可能です。

工数的には、細かい仕様もありますが、まずはボリュームや
(DB、フォーム、フィールド、容量など)
システム・データの性質、リッチテキストの確認
などがあります。

2019年02月27日 22:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言