みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

送料が支払われません

回答
受付中
閲覧回数
955
時間があるときに  : 時間があるときに

商品をクライアントに送って、クラウドワークス上の報酬は頂いたのですが、送料をいただいていません。連絡したのですがリアクションがありません。

2017年05月10日 20:06
rintonさんからの回答

プロジェクト形式の業務でしょうか。
お仕事の詳細が見られないため、タスクかとも思いましたが該当のお仕事が見つかりませんでした。
報酬をもらっているとのことですが、どのような流れで報酬までいったのかが分かりません。
少しこの点で疑問がありますが……それはさておき。

送料が支払われない、とのことですが「送料は報酬に含まれている」可能性が高いと思いました。
作業前に送料の支払いに関して何か取り決めはされましたか?
クラウドワークス上で取り決めをされているのでしたら良いのですが、
そうでない場合はご自分の責任でクライアントと交渉していかなければなりません。

改めて受注された仕事の詳細を読み、送料に関しての記載がなかったか確認してみてください。
記載がない場合は、直接クライアントと交渉です。取り決めがなかったのであれば、事務局も対応はしないかと思います。
記載、取り決めがあれば、報酬確定時に合わせてもらう必要があったのではないかと考えられます。
報酬と別に送料をもらいたいというのは、なかなか手続きが面倒になりますよ。
(新規でお仕事を作ってもらうなど)

2017年05月10日 20:54
サンタパパさんからの回答

「キャンペーンに応募をし、当選した商品を私に送るだけ」こちらのお仕事でしょうか?
募集要項に送料についての記載が無いため、rintonさんが書かれた通り「送料は報酬に含まれている」と思われます。

2017年05月10日 21:27
shiasaさんからの回答

契約時に送料の話が無ければ仮払いに含まれているということになります。
送料は仮払いに含めてもらうように契約するべきです。
これが正しい利用手順になります。

もし、仮払い以外に送料も後で支払うという契約であったのなら、追加支払いの交渉をしてください。
クライアントがそれに応じなければ詐欺ということになりますがここでは解決できません。
CrowdWorksにも通報してください。

そして、解決できたとしても、以降はご利用手順を守っていただきたいと思います。

2017年05月11日 08:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言