1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クレジットカードの手数料の扱いについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

クレジットカードの手数料の扱いについて

解決済
閲覧回数
2108
時間があるときに  : 時間があるときに

事務局に問い合わせていますが、返事がないので、もし経験者の方でご存知の方がいれば、次の事項についてご教授いただけないでしょうか。

1、クレジットカードの決済手数料はシステム手数料に含まれますか?

クライアント側の支払い方法にクレジットカード決済や Paypal 決済という選択肢があるようですが、受注者が報酬として受け取る金額について、クレジットカードの決済手数料などの取り扱いについては言及がありません。
※銀行振込の手数料はクライアント支払いと記載あり

クレジットカードの手数料はシステム手数料の中に含まれていますか?

2、クレジットカード決済時のプロジェクト形式のキャンセル返金では手数料はどうなりますか?

レアケースではあると思いますが、発注していたプロジェクトに関してキャンセルがあった場合に、銀行口座経由で返金を受けられるとあります。
この際に決済方法がクレジットカードだったとしても、全額返ってくるのでしょうか?
※銀行口座への振込手数料はクライアント負担との旨は記載があるため承知しております。

2017年05月23日 12:26

ベストアンサーに選ばれた回答

kacbさんからの回答

miikeyou様

なるほど、クラウドワークスがかかる手数料のことですね。

>銀行振込、クレジットカード、PayPalによる決済を利用いただけます。
なお、銀行振込の際は振込手数料をご負担いただいております。

上記のとおり、銀行振り込みの場合は手数料負担とありますので、クレジット系は対象外ですよ。
普通なら、記載がありますよ。
それと、経験で言いますと、ワーカー側の手数料は契約金の20%払います。この明細以外はなにもないので
クラウドがこの手数料の20%から処理してると思います。

2017年05月24日 11:32
相談者からのお礼コメント

事務局からの正式回答はコメントの方に追記しておきました。
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

2017年05月26日 16:26

すべての回答

kacbさんからの回答

受注側の明細には、振込手数料など、、ありませんので、契約金外のクライアントサイドの経費ということになるかと思います。
振込手数料は、送金するときに発生する送金手数料を指していうはずです。契約金に含めないという意味ですね。

クレジットの決済手数料というのは、入金を受ける側がクレジット会社にはらう手数料のことだと思いますが、
どういうものでしょうか?

払う側はショッピングと同じ考えて良いはずです。

2017年05月24日 01:09
相談者コメント

kacb さん

お返事ありがとうございます。

> クレジットの決済手数料というのは、入金を受ける側がクレジット会社にはらう手数料のことだと思いますが、どういうものでしょうか?

その通り、入金を受ける側、つまりクラウドワークス様がクレジット会社に支払うはずの手数料の話です。
返金にも関わって来ると思ったため、質問した形です。

実は昨日の夕方に事務局側から質問の回答がようやく返って参りました。
ただ回答が要領を得なかったため、再質問している状態です。

正式な回答があれば、こちらでも共有したいと思います。

2017年05月24日 08:49
kacbさんからの回答

miikeyou様

なるほど、クラウドワークスがかかる手数料のことですね。

>銀行振込、クレジットカード、PayPalによる決済を利用いただけます。
なお、銀行振込の際は振込手数料をご負担いただいております。

上記のとおり、銀行振り込みの場合は手数料負担とありますので、クレジット系は対象外ですよ。
普通なら、記載がありますよ。
それと、経験で言いますと、ワーカー側の手数料は契約金の20%払います。この明細以外はなにもないので
クラウドがこの手数料の20%から処理してると思います。

2017年05月24日 11:32
相談者コメント

kacb さん

> クラウドがこの手数料の20%から処理してると思います。

私もそう思うのですが、事務局で返事をくれた担当者の方がどうやら「クレジットカードの加盟店手数料」をまた別の何かと誤解しているようで、クラウドワークスのシステム手数料には含まれませんと回答が一致しないため、返金の仕様含めて念押し確認中です。

2017年05月24日 18:51
kacbさんからの回答

miikeyou様

ありがとうございます。
そうなのですね。

>システム手数料には含まれません
どっちとも取れますね。
個人的には、含めてません、いただきませんよ。という意味だと思いますが、、、、。

2017年05月24日 19:13
相談者コメント

紆余曲折ありましたが、結果として事務局より回答が得られました。
決済手段は利用者(クライアント、メンバー側共に)に影響はなさそうです。(一応現時点の仕様として)
素晴らしいですね!

一応、事務局からの回答内容の原文ママを共有しておきます。

----------------------------------------------------
(1)クライアント及びメンバーはどの決済手段(御社システム指定)を使っても、
同じ支払い金額、受け取り金額となるのか?
----------------------------------------------------
当サービス上でお取引きされる金額については、クライアント様の決済方法によって、
支払い金額やメンバー様のお受け取り金額に変動が生じることはございませんのでご安心ください。

(2)クライアントはどの決済手段(御社システム指定)を使っても、同じ金額の返金が受けられるのか?
まず当サービス上で返金が生じた場合は、すべてアカウントへの返金となり、
次回の仮払い時に返金額を充当できる仕様となっております。

そして銀行口座への振込で返金分をお受け取りいただく場合は、既定の振込手数料がかかります。
※楽天銀行で税込100円、その他銀行で税込500円をご負担いただいております。

そのため、クレジットカード決済やPayPal決済で支払いが確定したものが返金となる場合、
アカウントへ返金された後の返金額のお受け取りは、銀行口座への返金となりますため、
振込手数料をご負担いただいておりますので、どの決済方法をご利用されたとしても同じ金額の返金となります。

なお、コンペ形式やタスク形式のお仕事公開をクレジットカードにて仮払いを行った場合、
即時決済ではなく、「決済予約(与信枠の確保)」となるため、
金額が確定した分のみ請求となり、返金は発生しない仕様となっておりますため、
コンペ形式やタスク形式については、クレジットカードのご利用をおすすめしております。

また、返金の際にクレジットカードの手数料を特別いただくことはございませんのでご安心いただければ幸いです。

2017年05月26日 16:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言