1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注者の方からの資料ファイルが開く事が出来ず悩んでいます。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

発注者の方からの資料ファイルが開く事が出来ず悩んでいます。

回答
受付中
閲覧回数
2654
時間があるときに  : 時間があるときに

お仕事に応募して、発注者の方に申し訳ないのです、困っています。
ファイルの拡張子が.zipでして、ダブルクリックして開けると
  考えてましたが、「インターネットエクスプロラーが応答なし」と
  なり、画面が真っ白、激しく切り替わり。サイトが100カウントします。
  どうしようもなく、強制終了し、セーフモードでやっと正常に出来ました。
  私のパソコンの異常と思い再三同じ事になります。
1.正常にファイルを開く方法があればその方法を教えて下さい。
2.複雑な場合、初級でも操作できるようにご指導をお願い出来ないでしょうか。
3.無理なようであればお仕事を辞退したいと思います。発注者の方には
  メールで辞退をお知らせするだけでいいのでしょうか。

2013年12月09日 11:15
株式会社AICさんからの回答

はなふさ英 さん

初めまして、Alice in Cyberland Inc.の五十嵐です。
発注者の方に直接連絡すれば良いのではないでしょうか。
こちらで質問するよりも、的確な回答が得られるハズです。

2013年12月09日 11:48
kumatさんからの回答

他のzipファイルは正常に開けますでしょうか?

もし開けるようであれば、発注者側から送られてきたzipファイルがおかしい可能性がありますし、開けないようであれば、ご自身のパソコンのファイルの関連付けがおかしくなっている可能性があります。

関連付けがおかしいのであれば、修正をするしかないのですが(削除はダメです)、修正方法がわからないようであれば、アーカイバと呼ばれるzipファイルなどを圧縮・解凍できるソフトを導入し、関連付けをそのソフトにしてやることで、今までとほぼ同じように扱えるようになります。

ダブルクリックでIEが開くということですので、個人的には関連付けがおかしくなってしまっていると思うのですが・・・。

2013年12月09日 14:21
うま工房さんからの回答

今まで開けていたけれど、急にどれも開けなくなったということであれば、関連付けがおかしくなった可能性が一番高いと思います。

関連付けを初期化する方法
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
が参考になると思います。

それと、メモリが足りなかったり、テンポラリフォルダが満杯で処理が追いつかない場合、「つらいよー、むりだよーってパソコンがつまづくことがあります。
そんな時にはキャッシュを消したり一時ファイルを削除したりするとなぜか動きます。

最後の手段は、「ちゃんと開けていた時点まで戻す」です。

2013年12月09日 23:15
actg.mkoikeさんからの回答

最初にインターネットを立ち上げておいて、それからZIPファイルをダブルクリックしたら回答できると思いますが。
 私も一回そのような現象出たように記憶していますが、正確に覚えているわけではないので、とりあえずやってみて上手くいかなかったら発注者に連絡と言う手順でどうですか ?

2013年12月10日 08:58
actg.mkoikeさんからの回答

先程の回答文で
回答 → 解凍の変換ミスです。 訂正します

2013年12月10日 09:01
うま工房さんからの回答

もしかしたら、相手がmacを使っていませんか。
ファイル名を見ると、名前が文字化けしていて、最後が .docx というようにワードファイルなのに、ダブルクリックするとインターネットエクスプローラーが開いて、変な文字が沢山並んでいる
一つしか送られていないはずなのに、やたらにファイルが沢山出て、mac.xxxxという名前の空のフォルダがある

というような場合、名前を付けなおすとワードファイルになることがあります。
もらったファイルをダブルクリックしないで、そのまま
名前をとにかく全部消して
xxx.docx
というように名前を付けてみて下さい。

2013年12月10日 20:15
うま工房さんからの回答

どれも出来ませんでした?

2013年12月16日 09:50
相談者コメント

zipを解凍する有料のソフトが必要な感じです。

あれこれ検索していましたら、ExpressZipがありました、

しかしながら、アーカイブがどうのこうので正常に解凍出来ていません。

有料のパソコン工房で相談を考えています。

2013年12月16日 10:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言