みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(システム開発)の見積もり・相場に関する相談

現物から図面を起こしたい

回答
受付中
閲覧回数
6789
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

依頼する製品は、全長13.5cm 直径1.3cmの円筒形の形状ですが、理美容・医療用具として考案されたものです。今回、ご相談したいことは、試作したものから図面を起こすことです。
依頼の方法、時間、費用等概要につき、ご相談に乗って頂ければ、と思っております。

2017年06月13日 11:10
h_engさんからの回答

初めまして。
形状の複雑さや求められる寸法精度にもよりますが、一番簡単で安価な方法をお知らせ致します。

一番簡単なのは試作時に指定した寸法を書いたポンチ絵などをお送りください。
2次元・3次元のお好きな方法で図面化致します。
費用は1万円以内で、納期は1日頂ければ問題ありません。

事情によりハッキリとした寸法が不明な場合は製品をお送り下さい、
こちらでノギス・マイクロ等にて実寸を計測し3次元モデル化します。
完全な円筒形であれば1時間程度で測定からモデル化・図面化まで完了出来ます。
寸法精度は±0.05程度かと思います。測定器の保証精度は±0.03で、±0.02程度の測定誤差を見込んでいます。

さらに高精度をお求めであれば3Dスキャナーが必要になります。
上記方法で問題無ければ私の方で受注出来ます。
宜しくお願い致します。

2017年06月13日 11:30
相談者コメント

すいません。
別途、相談コーナーから返信いたしました。

お願いするに当たって、試作品を送付いたしますので、送付先を連絡下さい。

2017年06月13日 12:24
cls_tさんからの回答

複雑な形状でなければ、定規といっしょにいろいろな方向からデジカメで画像をとってもらい、
デジカメの画像から図を起こし、
そちらで各部の寸法だけノギス等で計ってもらい、そちらに寸法だけ入れてもらい
製図し直すと言うやり方も可能じゃないでしょうか。

2017年06月15日 18:30
ikupapaさんからの回答

試作品を量産委託予定の工場に渡し、図面化するのが、一番です。国産の小型三次元測定器を持っている会社も沢山あります。もし、持っていなければ、地域のネットワークで何とかなります。光学式の小型3次元測定器もあります。
試作請け負いの会社で、3次元プリンターで試作品を作りなおして、図面はついてきます。(10万円~)

●試作をキーワードに検索してみたらいかがででしょう。
とにかく、各部の寸法なしに図面化はできません。なお、工業試験場の寸法測定は意外と高いです。

◎CWで、調査、業者特定、見積もりのところを代行してもらえるといいですね。

製品の材質が不明ですが、試作品を型として、転写して鋳造するような場合は別ですが、切削、プラスチック注形などどんな製造方法でも、寸法が必要なので、試作品を測定し、図面(もしくはメモ)を作ります。試作品で手仕上げした部分は、寸法が曖昧ですので、ちゃんと図面化しておかないと、量産時にハイライトラインなどがズレてしまうことがあります。
製作見積もり依頼時に、別払いで、図面代を支払うことにしておけば 普通はOKです。町工場の工賃は、単発だと、1時間×1人で1万円以上になる場合もあります。規模が小さいほど安くなる傾向にあります。

2017年06月19日 09:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言