1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 特定の人にだけポートフォリオを見せたいのですが、そのような方法はありませんか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

特定の人にだけポートフォリオを見せたいのですが、そのような方法はありませんか

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
4983
困ってます  : 困ってます

特定の人にだけポートフォリオを見せたいのですが、そのような方法はありませんか?

2017年06月28日 10:12

https://crowdworks.jp/proposals/38032639#scroll_to_message
こちらのクライアントとのやり取りができるメッセージ欄は、メッセージを送ってもらったクライアントさんしか見れないと聞いたのですが、そのような認識でよいでしょうか?

ただしここにポートフォリオサイトのURLを記載すると、その後削除したくてもできないのですよね。
自分のステメールアドレスを記載して、メール経由で送ることが出来れば確実で安心なのですが、
規約違反になるでしょうか?

2017年06月29日 11:46 追記
naviさんからの回答

はじめまして。
ご自分でブログやHPを作って、そこに成果物を掲載すれば良いと思います。
他の誰にも見られたくないのであれば、パスワードで制限したページに掲載して、見せたいクライアントにその都度パスワードを知らせればいいと思いますよ。

2017年06月28日 11:18
相談者コメント

こんにちは

htaccsessでサーバ側で行うしかないのですか?
クラウドワークス自体にそのような機能がないのでしょうか?

ランサーズはあるようなのですが?

2017年06月28日 11:35
naviさんからの回答

ポートフォリオに関しては、そういうシステムはないと思いますよ。
コンペの場合は非表示に出来るようですが、クライアントが非表示を望んだ場合に出来るというシステムなので、ワーカー側が非表示にすることは出来ないと思います。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10067/?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%80%80%E9%9D%9E%E8%A1%A8%E7%A4%BA&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAX&url=10067

Lancersのほうが使い勝手が良いようなら、そちらを使えばいいと思います。
お問い合わせフォームから運営に提案することは可能ですが、採用されるか、いつ実現するかは不透明です。

>htaccsessでサーバ側で行うしかないのですか?

最近ではフリーブログでもパスワードによる閲覧制限が出来るものがありますから、そういうところを利用すれば、もっと簡単に閲覧制限が出来ますよ。
でもやり方が分かっているようですから、手持ちのサイトにパスワード制限のページをつければいいと思います。

2017年06月28日 12:55
相談者コメント

了解しました。クライアントさんしか見れないメッセージやクライアントさんしか見れないフォルダをクラウドワークス上で作る機能はないのですね。

URLはさらして、サーバ側で認証するしかないのですね。

2017年06月28日 13:10
相談者コメント

質問の追記をさせていただきました。
拝見いただければ幸いです。

2017年06月29日 11:47
Heart Labさんからの回答

1)レンタルサーバーによっては、htaccess を直接編集できなくても管理画面からできるサーバーもあります。

2)Wordpressなどをせっちすれば、記事ごとにパスワードの設定ができます。

などの方法になります。

もうひとつあります
クラウドワークスの応募画面で添付できます。

ただし、見せたもの渡したものは、持ち逃げされることが多いので、何を見せるのかはよくご検討下さい。

2017年07月01日 07:52
相談者コメント

ありがとうございます。ファイヤーストレージを使って行う事に成功しました。
ただかなり大変なのでもっと手軽にできればありがたいです。


>>>
クラウドワークスの応募画面で添付できます。

こちらは気軽な相談という、クライアントさんとのメッセージのやり取りができる画面という事でしょうか?



最後にファイルとしてすべてを渡してしまうと、仰る通り盗まれる危険が非常に高いので、ポートフォリオのURLを
記載したファイルを渡す方が安全ですね。

2017年07月01日 11:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言