みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

お支払いについて

回答
受付中
閲覧回数
1416
困ってます  : 困ってます

作業した仕事の支払いについて相談させて下さい。
メンバーの方のお仕事に申し込み、3・4・5月の3か月間在宅で作業をさせていただきました。
最初の3月分の報酬はいただいているのですが、4・5月分のお支払いが無いまま、連絡が全く取れなくなってしまいました。このサイト内でも2度、連絡しましたが返信がありません。
対応をお願いできないでしょうか?宜しくお願いいたします。

2017年07月02日 13:53
蓮華花さんからの回答

こちらの相談所は、メンバー同士の自助掲示板になっていますので、報酬未払いへの具体的な対応については、下記のお問い合わせURLからCW運営事務局の方へご相談になってみてください。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

契約&仮払い&納品手続きがお済みであれば、報酬を受け取れるはずだと思いますので。。。

2017年07月02日 14:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。

そのクライアントさんの名前と発注画面のURLも提示して問い合わせてみて下さい。

問い合わせURLです。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

多分無理って思います。

その辺りの判断が難しい所ですけれど・・・。

私の場合は問い合わせても一度も回答が来た事がありませんから。

クライアントさんの星のマーク、本人確認済み等々、受注側も注意が必要ですから。

ご参考程度ですけれど、すみません。m(__)m

2017年07月02日 14:43
相談者コメント

蓮華花さん、♪おんぷ♪さん、
サポートありがとうございます。
初めてのお仕事で、このサイトの使い方もわからずすみません。
頂いたURLへ相談してみます。
ありがとうございました。

2017年07月02日 16:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

きちんと、そのクライアントさんの名前と発注画面のURLは記載して下さいね。

一回頂いていますのでしたら可能性は0ではありませんから。

多分です。m(__)m

2017年07月02日 18:02
naviさんからの回答

はじめまして。
プロフィールを拝見させていただきましたが、「バイマの商品登録」という案件でしょうか?
この案件は既に契約が終了しています。
(多分3月の作業の分だと思います)

契約が終了したから報酬が払われたのです。
その後の作業は、その都度契約し直さなければ報酬は貰えません。
ですがあなたのプロフィールには、その他には契約が一つもありません。

つまり、契約してない作業を、あなたが勝手にやっただけの状態になっています。
使い方がわからないのであれば、利用ガイドやヘルプなどで使い方を熟知しなければ、自分が損をするだけですよ。
その為に利用規約・利用ガイド・ヘルプがあるのですから、せっかく丁寧に記載してあるのに自分が読まないのでは意味がありません。

利用規約に記載してありますように、CWでは仮払前の作業は禁止されています。
契約もしてないのですから仮払もされておらず、つまり、4~5月の報酬を貰うには、自分でクライアントに直接交渉するしかありません。

この規約に関しては、ワーカーが報酬を貰いそこねることがないように定められたものです。
つまり、仮払としてCWが報酬を差し押さえておくことで、クライアントが報酬を払わずにトンズラできなくなっているのです。
納品後にクライアントが連絡を絶ちトンズラしても、ワーカーがCWに通報すれば差し押さえてある仮払金が支払われるのです。
なのに自分が規約を破ったのでは、報酬が貰えなくても仕方がありません。

契約がなされていないということは、CWが介入できないということです。
こういう仕事は、初心者とか何とか関係なく、契約通り・ルール通りにしか進みませんから、自分でシッカリ把握して行動しなければ自分が損をするだけです。

あなたがクライアントを相手取って支払い請求の裁判をするつもりであれば、裁判所経由でクライアントの個人情報の開示請求をCWに対して行うことが出来ますが、裁判所からの開示請求書がなければ、CWには個人情報保護法を守る義務があり、つまり教えてもらうことは出来ません。

2017年07月02日 21:38
suzuki1233さんからの回答

Googleで「地雷クライアント案内所」で検索してみて下さい。

2017年07月04日 19:18
相談者コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。
ずっとログインしていなかったのと忙しかったため、確認していなくてすみません。
相手側にも何度か連絡しましたが全く回答が無く、また、報酬もかなり小さい金額のため、もう追わないことにしました。
こちらの仕組みも良く判っていなかったようなので、またきちんとできるお仕事を探したいと思います。
ありがとうございました。

2017年10月28日 18:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言