×
  1. 訪問介護での保険外自費サービスの利用者獲得、季節に適したチラシを作りたい
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
チラシ作成の見積もり・相場に関する相談

訪問介護での保険外自費サービスの利用者獲得、季節に適したチラシを作りたい

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
2450
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チラシ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

・作りたいチラシデザインのイメージ

  高齢者の目に止まりやすいインパクトのあるもの

・その他備考(パターンや納期など)

  -○○
  -○○

よろしくお願い致します。

2013年12月12日 15:55
スイスタジオ(渡辺剛)さんからの回答

sakurachitose様
制作事務所スイスタジオと申します。

同様の質問類を、私も、はばかりながら回答していますので以下に記します。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/784
https://crowdworks.jp/consultation/threads/783
https://crowdworks.jp/consultation/threads/578

当方は、基本はお見積もり公示しておりませんので、ご了承ください。
内容的に「インパクト訴求」ターゲット層、そして介護という業種を考えますと、セオリー的には(イラストの描き起こし)が必要に感じます。そういった素材集もあるので、うまくシチュエーションやポーズがマッチしたり、特段施設内やスタッフのシーンが不要でしたら、イラストレーターが新規に描くこともないとおもいますが、シーンの実写や、イメージでも花などの画像等でレイアウト構成してしまうと、「あたたかみ、人肌感」が抜け落ちてしまい、どことなく距離を感じる硬質な仕上がりになる場合もあります。

また、「保険外サービス承ります」みたいなキャッチコピーは、クリーニング店のようなものなら、逆に良いのかもしれませんが、よくわからない介護や保険のことに対して例えば(こういうお悩みはないですか?困っている時解決致します)といった切り口で、柔らかいトーンのキャッチコピーを入れることで、訴求効果や第一印象も変えることができます。
そうなるとコピーライターも必要になります。

こちらのサイトのような環境は、どちらかといえば一個人が、一人だけでソフトなどをつかって作業するパターンの人が多いように見受けられますが、デザイン物などを専門事務所に依頼したら、紙ものなら、デザイナー、コピーライター、フォトグラファー、webならさらにプログラマーやseoの専門家などが加入して対応するケースも多いです。当然個人ひとりの作業での請求額と比べて高額になりますが、割高ということでなく、それだけの内容と質を提供しているということは、お見知りおき頂ければ幸甚です。

その上で、ご予算があって、それに合わすのが大切と思いますので、チラシ1本にワークフローのどこを割愛してどこまでをサービスでだすか、代替えの方法でコストを抑えてもしっかりと作り込むか、あるいはレイアウトのみ受注か等は、各社各人それぞれですので、依頼者様が、しっかりと目利きして、しっかり自分の必要な事譲れない事と予算の具合と対応力を見極めて頂ければと思います。

僭越ながらの意見で失礼しました。

2013年12月12日 19:39
millmiさんからの回答

はじめまして
millmiと申します。

ご要望では「高齢者の目に止まりやすい」との事でしたが
ご利用になられるご高齢者はもちろん、介護に携わるご家族にも安心
して頂けるチラシが必要になるかと存じます。

チラシですが・・・

1. 配布方法(新聞折込、ポスティング、来所者への手渡し等)
どれをメインにするかによりサイズが変わってまいります。

2. 仕様画像
内容的に写真などが必要になるかと存じますが
製作者サイドでご用意する場合、
サイズにもよりますが画像代が 5000円~程必要となります。

3.掲載内容
イメージや大まかな訴求ポイントだけで「詳細はお問い合わせください」
でしたらA5サイズ片面~でもいけますが
利用料金や利用条件などをお入れになる場合は、最低でもA4両面が
必要になるかと存じます。(掲載量が多ければ A3両面 二つ折りなど)

価格としては、
[A4両面 30000円~(プラス画像代)] [B3両面 40000円~(プラス画像代)]
程度になるかと存じます。

私事ではございますが、現在、認知症の母の介護をしながら仕事を致しており
ますので、介護の重要性や家族の負担なども分かっております。

宜しければお声をお掛けくださいませ。

2013年12月14日 23:11
ご意見箱

× 今後表示しない