1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 家事代行マッチングサービスサイトを制作したいのですが、それについてプログラムの知識がないのでご相談です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

家事代行マッチングサービスサイトを制作したいのですが、それについてプログラムの知識がないのでご相談です。

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1143
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめまして!こんにちは。

弊社、サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

  家事代行サービス全般におけるマッチングサイト

  ※参考サイト
      (実際にモデリングする必要はありませんが、おおむね依頼者側のニーズが反映できる構成を希望)
       http://www.kajihiroba.com/
       https://www.serusapo.net/
       https://www.any-times.com/
       https://okan.dmm.com/

2.必要な機能

  ☆クライアント側…要望する代行カテゴリと依頼相場が、ある程度認知できること
        ☆ワーカー側…クライアントの要望に対して、請ける・請けないのメッセージがやりとりできる
  ☆クライアント・ワーカーともに無料登録が可能で、クライアント側の依頼が成立した時点で
         依頼価格に対して手数料(クレジットカード決済・振込など)を徴収する仕組みにする
  ☆クライアント・ワーカーともに実績や評価をお互いにつけられる仕組みにしたい
        ☆Webタイプでスマホアプリにする必要はないが、モバイルフレンドリーに使える仕組みにしたい

3.ボリューム(ページ数など)

  ☆協議により詰めていければと思います。


4.その他備考(納期や言語など)

  ☆とくに指定はしていませんが、必要なご予算やある程度サイトの構成イメージを
        お伝えいただければ、詰めていきたく思っています。

どちらさまも、ご多忙なところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
     ※ご提案内容次第によっては、新たなカテゴリでのマッチングサイトの新規ご依頼も検討しています。

2017年07月15日 21:01
CodeLabさんからの回答

既製品ではないので、基本的に相場というものはありません。
システムだけではなく、デザインなども予算によって大きく質が変わってきますし、どこまでの信頼性を求めるかによってサーバーなどの機材の運用費用も変わってきます。

たとえば、クラウドワークスのシステムを作るということだと何千万の単位だと思います。
要望的にそこまではいかないと思いますが、まともなものを作るのであれば数百万の単位は必要かと思います。

2017年07月15日 23:17
有)ユコスワールドさんからの回答

既にCodeLabさんが回答されている通り、それぞれの要求仕様に合わせて制作するわけですし、どのレベルのエンジニアが請け負うかで工賃も開発期間も成果物の精密さも大きく変わります。

CodeLabさんはCWのようなシステムには何千万と掛かるだろうとの見通しを書かれていますが、中には数百万かそれ以下でも十分やれると胸を張る人もいるでしょう。

しかし、24時間365日の安定稼働を期待されるWebサービスでは、「安かろう悪かろう」だけは絶対に避けなければなりません。工賃と技術レベルのバランスを知らずに募集するとどうしても「安い方優先」で考えてしまいがちですが、そういうところに委託し痛い目に遭って初めて「安かろう悪かろう」の本当の意味を知ることになります。背筋が凍るほどの問題が起きなければラッキーという感じです。検収時に表面上は問題なく動いているようでも、潜在的なセキュリティホールがあちこちに開いていることがあり、運悪く攻撃者の標的にされると、最悪の場合顧客情報や注文情報が全て消される、ということも起こり得ます。

単価の低いプログラマはそういう知識を持ち合わせていないだけで、悪意でセキュリティホールを開けておくわけではないので却って危険なのです。また、お金や物品が絡んでいるサイトは攻撃者のモチベーションが上がるので注意が必要です。

だからと言って高額見積もりした制作会社に発注すれば安全か、というとそうではありません。高額で受注した制作会社が内製してくれれば良いのですが、初めから中抜きするつもりのところは何割か抜いた金額で再委託します。元の金額が更に高かった場合、再委託された業者がまた何割か抜いた金額で再委託する、孫請け・曾孫請けの状態が発生します。これはソフトウェア業界の闇の部分です。

家は「3回建てないと良い家は建たない」と言われますが、ソフトウェアは目に見えにくいものである分だけ目利きは更に難しくなります。運が良ければ優良な製作者に出会えるでしょう。CWの優良発注者の皆様の幸運を祈るばかりです。

2017年07月16日 05:16
hirokimさんからの回答

こんにちは
他の方が書かれているように作る人や詳細な要件次第なので
明確な相場を知ることは難しいと思いますが、
ざっくり見積もってみました。

・デザイン:恐らく15~25万ぐらい(別途依頼することを想定)
・Webサイト開発+サーバーセットアップなど:25〜45万ほど
・サーバー代:数千〜数万(月額)
・運用保守代:数万(月額)
---------------------------------------
トータル:40〜70万+月額費

ページ数などが不明なので、トップページを流用するような構成を想定しています。
継続して改修をかけていく場合にはイニシャルコストとランニングコストのバランスが
変わってきますし、想定利用者数次第でサーバー構成なども変わるので、この点でもかなり金額に
違いが出てくると思います。

2017年07月16日 13:24
Heart Labさんからの回答

家事代行マッチング、GPSと連動などいろいろ制作しています。

私の場合ですが、基本システムはできていますので

12万円〜1280万円 くらいです。
上の幅が大きいのは、大手さんやチェーン店様向けもあるためです。
普通の個人運営でしたら、ほぼ最安値で製作できます。

2017年07月18日 11:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言